Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

金環日食、よかったねえ2012年05月21日 09時30分10秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 雲が出たりもしたが、まずは、順調に、日本、各地で金環日食が観測できて
よかったですね。
 子供たちは、大喜びだったね。
 しょっちゅう、太陽に遊びに行っているおれでも、久々に地球から日食を観
て、感動したわ。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/03/6433120
金環日食、日食メガネ。福島の子供たちのために寄付を!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/19/6450555
金環日食ネタ。野辺山電波ヘリオグラフ、太陽観測衛星「ひので」、宇宙天気
情報センター

 それにつけても、太陽、おっとろしいわ。
 金環日食だから、太陽は完全には隠れてないのに、薄暗くなって涼しくなっ
たもんね。
 日食がほとんど終わりになったら、急に明るく、暑くなったもんね。
 ガリガリ君、出動かと思ったわ。

 いま、太陽の活動が盛んになって、オーロラ爆発も起こっているけど、以前
の11年周期と違って、13年周期になっているし、磁場の反転をする現象も、南
極も北極もN極になるという以前とは違う状態になってきているし、このあと、
太陽活動が停滞して、寒冷化していくのではないかという話も出てますね。
 「ニュートン」2012年6月号にも見開きで解説が載っていた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007RFHLEO/showshotcorne-22/
Newton (ニュートン) 2012年 06月号 [雑誌] [雑誌]

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/09/6440678
ニュートン2012年6月号:南海トラフ巨大地震、でも、すばるのHSCがすごすぎ!

http://scienceportal.jp/news/daily/1204/1204201.html
【 2012年4月20日 太陽活動に異変、地球寒冷期の前兆か? 】
http://matome.naver.jp/odai/2133490292396648801
太陽磁場が反転...結構シャレにならない地球への影響

 太陽活動の異変は、MHK「コズミックフロント」でもやっていて、研究、調
査の粘り強さに感心した。屋久杉の年輪を調べたり、古文書から桜の開花時期
を調べて、平均気温を割り出したりするのね。よく思いつくよね。
 太陽の磁気によって地球の雲が増減して、それが気候に大きな影響を与える
という学説が出ていた。
http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_110607.html
「迫りくる太陽の異変」 2011年6月7日の放送

 サイエンスZEROでもやっていた。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp265.html
日食目前! 太陽活動の謎に迫る 2009年7月11日放送
 本にもなっている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140814721/showshotcorne-22/
NHKサイエンスZERO 太陽活動の謎 (NHKサイエンスZERO)
[単行本(ソフトカバー)]
NHK「サイエンスZERO」取材班 (その他), 常田 佐久 (その他)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945107
地震情報、活断層情報、立川断層、サイエンスZEROの本

 17世紀のマウンダー極小期のときは、ロンドンのテムズ川が凍って、人々が
その上で遊んでいる絵があって、びっくりしたよ。
 地球温暖化とかいっても、太陽次第でどうなるか、わからんわ。
 ということで、月の軌道を制御できれば、地球の気候なんて自由自在。
 鈴木さんからは、
http://twitter.com/#!/hidemikisuzuki/statuses/204345195196719105
情報省として、気候兵器の開発が必要ですな(^^;。
といわれたし、さっそく、情報省も研究を開始します。\(^O^)/
 でもって、環境テロ兵器として、グリーンピースに売ったりして。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月25日 11時11分15秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/05/03/6433120
金環日食、日食メガネ。福島の子供