Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

大人のための音感トレーニング本、音楽理論で「才能」の壁を越える!2011年06月24日 05時48分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。おれもこれほしい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845619393/showshotcorne-22/
大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える!
(CD付き) [単行本(ソフトカバー)]
友寄 隆哉 (著)

 おれ、音感ないんですよ。姪は絶対音感があるの。おれは絶対音感どころか
相対音感もない。さらにハーモニーがわからない。複数の音がどれか、ピアノ
の鍵盤をあれやこれや試さないとわからない。それでもわからないことも多い。
 ところで、絶対音感が常にいいかというか、そうでもないという説も、昔、
聞いたことがある。
 ジャズなどの場合で歌伴(歌手の伴奏)をする場合、歌手の歌える音域に合わ
せて、移調しないといけない。それもその場で楽譜無しで。
 そういうときは、相対音感のほうが有利なんだという説。
 ほんとかどうか知らないけど、そういう気はする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年11月12日 06時50分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 売れていた本から、個人的に

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年02月09日 06時25分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 クラシックの楽譜の読み方。

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年11月14日 11時01分41秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年04月25日 10時19分06秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日は、いままでたまっていた音楽教則本を一気に。6/6。
 お

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年08月04日 10時33分19秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 スタンダード曲から学ぶ、ジ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年05月22日 10時09分14秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/05/17/7635496
プログラミングによって音楽理論教