Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

筒井康隆朗読会最終日2010年02月22日 06時35分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アンコールもカーテンコールも終わって、とうとう終わったなと思った瞬間、
上山克彦さんが、舞台の一番前に飛び出して、
「筒井康隆さんが、これで舞台を卒業なさいます。御御足の悪い方以外は、ご
起立ください」
などといって、みんなが起立したところで、
「では、山下さん。伴奏をお願いします」
と叫ぶと、よっしゃーとばかりに、山下洋輔さんが「ホテルの光」、もとい、
「蛍の光」を弾き始めました。ごくごく正当な伴奏です。フリージャズだった
ら、歌えないもんね。
 その伴奏に合わせて、会場が「蛍の光」を大合唱。
 合唱後、筒井さんが感謝の言葉と今後の抱負を述べられました。
 それも、おっとろしかこつばい鮎原さんなことを。
 今後の作家活動に注目です。

 筒井さん、山下さん、上山さんの出演者はもとより、平石さん、尾川さん、
中村満さん、関係者のみなさま、お疲れ様でした。

 それにしても、2日目にあれだけあった外国語版の筒井作品と「ヘル」が完
売。最終日は「ヘル」の残りをあるだけ出したが、即完売。休憩前にはもう売
るものがなかったというのは、すごいですね。
 日本語作品はまだ売れるのはわかるけど、外国語版が2日目で完売だもんね。
 やっぱ筒井ファン、怖いわ。
 チェコ語版「ヘル」を買ったおれがいうことじゃないけれど。

2010/02/23 追記:
 平石さんによれば、最終日は、「ヘル」と英語版「パプリカ」、中国語(本土)
版「時をかける少女」の署名落款入りの本を販売。休憩前ではなく、開演前に
完売したとのこと。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/20/4892913
筒井康隆朗読会初日
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/20/4893123
Re: 筒井康隆朗読会初日
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/21/4896458
ラグビー日本選手権。東芝、負けてた(泣)

バンクーバーオリンピック。カーリング。ロシアに大逆転勝ち2010年02月22日 06時38分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 バンクーバーオリンピックのカーリング。
 朝早起きして、応援しましたよ。
 日本代表は、クリスタル・ジャパンというのね。初めて知った。
 クリスタルといえば、シルビア・クリスタルしか思い出せん。
 そりゃ、シルビア・クリステルだろ。クリスタルじゃなくて。
 そうそう、映画「エマニュエル夫人」ね。
 古すぎるわ。せめて、滝川クリスタルを思い出せ。

 そんなことは、どうでもよくて、カーリングの日本対ロシア。日本はロシア
に大逆転勝ち。
 前半で6-0と大差をつけられましたが、相手のミスとこちらのスーパーショ
ットで同点に追いつき、ついには逆転。最終第10エンドで同点になりましたが、
延長の第11エンドで、目黒さんが最後の一投でスーパーショットをみせて、勝
ちを決めました。
 すべて、おれが念力を送ったおかげです。\(^O^)/
 だって、東芝がラグビー日本選手権準決勝で負けたので、決勝に使おうと思
っていた念力が余ってたもんね。\(^O^)/
 念力。溜めておけばいいじゃん。
 ばかー。念力は生鮮食料品だから日持ちがしないんだよ。

 第10エンドは、1点取られて同点に追いつかれたけど、これ、計算通りなの
ね。
 カーリングは、点を取ると、次のエンドでは先攻になる。後攻のほうが有利
らしくて、相手にわざと1点だけ取らせて次のエンドで後攻になり、決めると
いう作戦があるんですね。だから、わざと1点だけは取らせて、延長戦に持ち
込んだわけです。
 でも、相手にいいショットが出て、自分たちのショットがぶれれば、1点ど
ころか2点以上取られることもあるし、次のエンドで自分たちが点を取れない
こともあるわけだから、戦略、戦術はよくても、ショットのミスが出れば裏目
に出るんですね。そこが面白い。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/02/19/4891457
カーリング
で、「氷上の囲碁」といったけど、カーリングにあるショットの精度のブレと
いうランダム性を囲碁や持ち込むと、現実に近いゲームになるんじゃないか。
 たとえトッププロでも、10回に1回くらいは、運命にいたずらされて自分が
置こうと思った場所の隣に石が置かれちゃうの。これ、計画通りに世の中や人
生が進まないことに対応しているわけ。
 将棋にも入れるといいね。
 そうすれば、囲碁や将棋が人生そのものをシミュレートするゲームに近づく
ね。\(^O^)/

 ああ、早起きしたから、眠い。一眠りしよう。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/29/4603732
ブラック・スワンのせいか、べき乗則、複雑系、非線型関係の本が売れてます

週刊東洋経済「新聞・テレビ断末魔」2010年02月22日 06時50分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先週号になったと思うけれど、週刊東洋経済2010年2月20日号の特集は、
「新聞・テレビ断末魔」です。
 経済環境の変化、ネットの影響、電子新聞、電子書籍への変化にさらされる
新聞・テレビ業界。原口一博総務大臣の新聞とテレビで相互に株を持ち合うク
ロスオーナーシップへの規制発言などなど、いろいろ書いてあります。ご参考
に。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0036YPEH6/showshotcorne-22/
週刊 東洋経済 2010年 2/20号 [雑誌] (雑誌)