Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新宿、北海道大戦争勃発! 渾身レポート:-)2009年09月11日 10時20分47秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/04/4561353
新宿、北海道大戦争勃発!
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/10/4571145
Re: 新宿、北海道大戦争勃発!
の続き。

 新宿の3つのデパートが同時開催した北海道展。週末に3つとも行ったが、
京王、小田急、伊勢丹、どこもにぎわっていた。
 平日に行ったスパイからの報告だと、小田急が少し空いていたそうな。
 売り場面積はどれが広いかな。小田急が一番狭そうな気がしたけど、伊勢丹
はひょろ長い売り場だから、面積的にはどれも似たり寄ったりかも。

 スパイの報告だと、京王では、平日は、花畑牧場の生キャラメル、30人くら
い行列していて、ほとんどおばあちゃんだったそう。おばあちゃんたちが話し
ているのを聞くと、孫に買って行くんだって。おれも孫になりたいわい。
 花畑牧場の生キャラメルをかけるアイスクリーム。あれは別のブースでやっ
てたが、平日は、行列なしとのこと。
 おれが行った週末だと、逆パータン。昼12時前に行ったら、生キャラメルは
行列なし。でも、アイスクリームはお母さん、おばさん、若い女性が5,6人
並んでいた。
 たったこれだけの観測から、以下の結論が自動的に導かれる。\(^O^)/
 若年層では、生キャラメルのピークは過ぎた。老人需要のみ。
 逆に、若年層は現在はアイスに関心が高い。
 おばあちゃんたちの噂のネットワークでは、まだアイスは浸透していない。
 行列の長さからすると、アイスは、生キャラメルのような爆発力はない。
 以上から、おばあちゃんたちの関心がアイスに移ったとき、生キャラメルの
ブームが完全に終焉を迎え、アイスの爆発力の弱さからすれば、花畑牧場ブー
ムも終焉を迎えると結論できる。寿命はあと数回の北海道展か。ということは、
半年くらい?
 花畑牧場は、京王にはあったけど、小田急、伊勢丹にはなかった。
 これは、どうなんだろう。小田急、伊勢丹も呼ぼうとしたが、京王に競り負
けたのか。あるいは、もうブームもピークを過ぎたと判断して、見切り千両で、
あえて呼ばなかったのか。

 生キャラメルかけアイスに並んで食ってみた。生キャラメルのどろっとした
ものかけ、チョコレートのどろっとしたものかけ、宮崎の東国原知事とのコラ
ボ?で宮崎マンゴーのどろっとしたものかけの3種類があった。
 どれも1個480円。480円はとても高杉晋作。話のネタに1回食えば十分。
 レジで面白いものを発見。
 どれが何個売れたか、正の字を書いて数を数えている表があった。超一流ス
パイのおれが見逃すわけがなく、カメラのような記憶力で全部暗記した。
 それによると、キャラメルかけが200個弱、チョコレートかけが50個強、マ
ンゴーかけが100個弱。あれ? チョコレートとマンゴーの個数、逆だったか
な?
 どこが、カメラのような記憶力なんだよ。
 あれ? 枡目は横に20個だった? とすると、1列で正の5*20=100個を表し
ていた? だったら、350個の半分かな。
 お前、全然、役に立たんね。
 やっぱ、3歩歩いたから(泣)。ま、でも、350個が当日10時開店から12時まで
の2時間で売れた個数としよう。
 すると、週末は2時間で350個売れる。1個480円を500円と思えば、175,000
円。閉店が夜8時として、単純に4倍すると、70万円。土日の2日で、140万円。
80:20の法則によって、この2日間で、1週間の売り上げの8割とすると、140/0.
8=1,755,000円。ざっと180万円。
 相当にいい売り上げだ。しかし、5,6人しか並んでないんだから、あの日
の2時間で350個も売れたという仮定が嘘臭いね。
 じゃ、北海道展開始から5日間くらいの累計かな。
 そうかもしれないし、その売り上げの紙は、北海道展開始からの累計だとし
ても、1枚目じゃなくて、2枚目や3枚目かもしれないぞ。
 なんか、頭痛がしてきて、考えるのが面倒になった。このネタ、やめよう。
 そうしよう、そうしよう。\(^O^)/

 そうそう、花畑牧場では、不思議な光景があった。以前報告した府中の伊勢
丹に来たときの花畑牧場でも、たしかそうだったなと思い出した。
 平日は、行列ができて、整理券を配っていたそうだが、前述のように、週末
は、もう行列がない。だから、整理券は配る必要がない。
 しかし、必要ないはずなのに、お客さんが、生キャラメルを買おうとすると、
なぜか、整理券を渡していた。お客さんも怪訝な顔をしつつ、一応、もらって
いたが、あれはどういう意味があるのか。
 おれがすぐ思いつくのは、行列数の水増し。
 つまり、もう行列がないのに整理券を渡して、数字上は、こんなに整理券が
なくなった、まだまだ整理券を配らないといけない、すなわち生キャラメル人
気は衰えていないという状態をねつ造しているのではないか、という推測。
 ほかに考えられる理由があれば、教えてください。

 今回、伊勢丹が一番びっくり。
 大行列があったんです。これ、平日もそうだったそう。おれがざっくり数え
たら、80人くらい並んでいた。
 最後尾のプラカードをもって立ってた店員に訊ねると、「1時間以上お並び
いただきます。申し訳ございません」だったので、即、あきらめた。
 何かといえば、寿司のイートイン。実はおれも、ムラサキウニ、バウンウニ
など産地が違うものをセットで出すウニの食べ比べセットを食べたいと思って
いた。各日、先着100人だから、おれが行ったときには、もはや、すでに並ん
でいる人で終わってたかもね。

 そうそう。小田急では、夕張がんばろうキャンペーンやってたね。
 炭鉱シュークリームというのがあった。
 どういう食い物なんだ。
 シュー皮の中に、石炭がごろごろ入っていて、がりがり食べるの。
 売ってねえだろ、そんなもの。
 はい、すみません。シュー皮が黒っぽいシュークリーム。たぶん、竹炭を練
りこんだという代物なのではないか。
 あと、小田急は、もう1週多くやるので、それがアドバンテージかな。

 ってなことをまとめていたら、この週末まで、渋谷の東急では、大九州展を
やっていたそうな。
 しまったー。逃したかあ。
 と思ったら、今週は、府中の伊勢丹で、大北海道展だって。新宿伊勢丹の流
れですね。
 また、花畑牧場が来ます。^^;
 前回は、土曜日の午前中は、実際に行列ができて整理券が必要だったが、日
曜日は誰も並んでいなかった。でも、買う時に整理券を渡していた。
 果たして、今回はどうなのか。
 おれ、こうみえても、忙しい身なので、土日、両方はスパイできないと思う
んだよ。
 誰か、他のスパイの報告を求む。

 ということで、夏休みの自由研究がやっとでけたー。\(^O^)/
 お前、遅いよ。もう、とっく学校始まってるぜ。
 いいえ、新型インフルエンザで休校中です。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276798
府中の伊勢丹で大北海道展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286953
Re: 府中の伊勢丹で大北海道展
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/13/4301638
花畑牧場生キャラメル、失速?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/14/4302839
Re: 花畑牧場生キャラメル、失速?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/15/4367726
立川の伊勢丹の大北海道展をスパイしてきた\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年11月01日 21時47分39秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2009/11/05にテレビ東京の「ルビコンの決断」で、北海道物産展の

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年05月06日 00時03分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 府中の伊勢丹で春の大北海道展をやっています。
 第1弾、第2弾

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年09月09日 09時16分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 毎年、秋に入るこの時期に新宿で起きる北海道物産展の大戦争。