Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 府中の伊勢丹で大北海道展2009年05月05日 12時23分08秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/30/4276798
Re: 府中の伊勢丹で大北海道展
の続き。

===
標題: Re: 府中の伊勢丹で大北海道展
---
>  テレビでやってたらしいんだけど、全国でやってる北海道展だけで、年間、
> 何十億円か何百億円か、3歩歩いたから忘れたけど、大きな市場なんだってね。
> だから、北海道展だけ専門でコーディネートしている業者がいるそうな。
>  その人たちは日夜北海道と全国各地を行き来して、新しい商品を探し出した
> り、新商品の企画を考えて北海道の人たちに頼んで作ってもらって各地の北海
> 道展に持ち込んでいるそうです。

 北海道の人間が知らない北海道参品やら北海道を名乗るでたらめ業者なども入り
込んでいる事もあるようです。存在しない北海道の会社が作る北海道名産などとい
う面妖なものも流通しています。
 製造している会社の住所は実際にあるけれども、その住所にそんな会社は無かっ
たというオレオレ詐欺まがいの会社なんかが参加している物産展などもありました。
新たな原野商法。北海道では誰も知らない北海道名産が、本州などで山のように流
通していたりする。問題はこうした物産展には目玉として本物が呼ばれていること。
本物と偽者がセットで混在一体として流通する仕組みを作るのが、こうした物産展
コーディネーターというかブローカーね。

--
たま@無精庵

===
標題: Re: 府中の伊勢丹で大北海道展
---
>北海道の人間が知らない北海道産品やら

 これ、昔、ブログがないころ、ウェブで話題にした東京ケーキと同じですね。
 おれが子供のころから大学生のころまで、九州の祭りの夜店には、必ず来て
いた東京ケーキ。しかし、東京の人は絶対知らない。
 これ、かつて協力してもらって調べたことがあります。探すと記録が少しあ
りますね。10年前かあ。暇な人は、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo20.html
乳の詫び状 1999年2月
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo21.html
乳の詫び状 1999年2月から3月
の中にあちこち書いてあるので、東京ケーキのことが書いてある部分を読んで
みてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo20.html
の中にある、乳の詫び状(1999/02/20)が初出ですね。

 当時のリンク先がほとんどなくなっているのが残念。
 北限調査だと、北海道の各地に、必ず東京ケーキが来てたんですね。韓国に
もあったり、思わぬ広がりがありましたね。
 鶏卵素麺やフレスコ画の話も面白いね。あ、府中の郷土の森近くにある石村
萬盛堂に鶴乃子でも買いに行くかな。
 おれの追憶のラーメン屋。直方の珍珍軒の話もあるなあ。
 ああ、1999年は向井監督のころで、東芝府中がラグビー日本一3連覇したん
ですね。伊沢さんたちの「筒井ワールド7」もあったんだ。
 早い、早い。

 伊勢丹府中の大北海道展は、明日6日から第2弾です。突撃したいです。

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年09月11日 10時22分04秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/04/4561353
新宿、北海道大戦争勃発!
htt

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年11月01日 21時47分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2009/11/05にテレビ東京の「ルビコンの決断」で、北海道物産展の

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年12月15日 06時17分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/03/5552839
サイエンスドーム八王子に行ってき

_ ホットコーナー - 2018年05月22日 09時38分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/05/20/8855762
ラーメンでわかる情報省支配、府中の「麺屋もろ」の海老塩つけ麺(すみません、終わってました)