Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ミセス・ワタナベ(ワタナベ夫人)、橘玲の海外投資術本のこと2009年05月16日 07時03分08秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/14/4302847
クーリエ・ジャポン2009年6月号、その他の記事
で書いたミセス・ワタナベ(ワタナベ夫人)のことの続き。

--- ここから ---
 「ミセス・ワタナベ」「ワタナベ夫人」は、日本の主婦がFX(外国為替証拠
金取引)で大儲けするようになって、海外の投資のプロ連中が、そういう主婦
たちの総称として付けた名前。この言葉を初めて知ったのは、1年以上前に読
んで、紹介しようと思って、そのままだった、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447800384X/showshotcorne-22/
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 (単行本)
橘 玲 (著)
を読んだとき。
 この話は、長くなりそうなので別に書く予定。
--- ここまで ---

 いつもなかなか書かないのに、なんと、もう書いちゃう。^^;
 この本は、Web2.0という言葉が当時流行っていて、それを真似るなら、いま
は金融2.0というべき状況で、ネットの発達で、個人でも海外の金融機関に口
座を開いて、取引できると。それを知ると、日本の銀行、郵貯、証券会社など、
手数料などがバカ高すぎるし、商品もバリエーションが乏しいし、ぼりまくり
だろう。だったら、海外投資もいいんじゃないかという話。
 おれにはそんな金がないので、海外のタックスヘブンに口座を作ってうんぬ
んは、フィクションのように読んだが、中でも本書で面白かったのは、橘氏が
日本人が来たこともないような国に行って、そこの金融機関で口座を作ったと
きの話。日本人を見たこともないし、ましてや口座を作ったこともないから、
地元の人たちもてんやわんや。
 もちろん、もう、ここに書いてある状況とはずいぶん違っているので、特に
サブプライムローン問題以降は世界が一変したので、本書の話は参考程度にし
かならないと思うけれどね。

 でね、ミセス・ワタナベのことは、皮肉っぽく書いてありました。
 まさにこれ、「動物化するポストモダン」をとっくに通り過ぎて、「動物化
したポストモダン」から「昆虫化したポストモダン」から「粉体化したポスト
モダン」も通り過ぎて、「ボース・アインシュタイン凝縮体(BEC)化したポス
トモダン」です。
 いまは、情報操作がすごくやりやすい時代ですね。
 ネットの発達で正しい知識を身に付けるチャンスも増えたけど、それをちゃ
んとやろうとする人は少ない。企業側の売り文句やごくごく一部の大儲けした
話だけが伝わりやすい構造だから、そっちを真に受けちゃう。仕掛ける側は、
集団催眠、集団思考停止状態にして操りやすい時代なんです。
 ミセス・ワタナベがすごいのは、外国為替のなんたるかをこれっぽっちも知
らず、ゼロ金利だと老後が心配ですよ、貯蓄から投資ですよという言葉に踊ら
されて、バクチとは思わず、投資だと思ってばんばん金をつぎ込んだこと。
 理論的には、海外の金利が高く思えても、その金利差は為替が調整する。よ
って結局は、プラスマイナスゼロ。フツーは手数料分は損する。ただし、理論
通りには動かないところがあるので、その歪みを見つけて勝負する。というこ
とも知らずに、どこそこの国の通貨だと金利が5%といわれれば、それがそのま
ま手元に来ると思っちゃうのね。
 そして、たくさんの主婦が参入すれば、正規分布だとしても、確率的には、
中には何億円も稼ぐ主婦が出てくる。それをメディアが持ち上げる。私もやろ
うとまた参入する。
 一人一人の投資額は少なくても、大量に集まれば、為替を左右するような動
きが出てきて、一体、どういうすごい機関投資家なんだと思ったら、なんと、
日本の主婦たちだったというので、ミセス・ワタナベというあだ名が付いたと
いう次第。
 外国為替のことなんか知らなくても、円高のときに参入して、その後、日本
が不況脱出のためのリフレ策で円安バブルを演出していた時期だから、儲かっ
たわけですね。脱税で捕まった主婦もいました。
 で、繰り返しになるけど、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002738WTY/showshotcorne-22/
クーリエ・ジャポン2009年6月号
に出ていたフィナンシャル・タイムズ・マガジンの記事は、そんな主婦たちも、
サブプライムローン問題、リーマン・ショックで為替の逆回転が始まって大損
こいて、儲けた分をはき出したどころか、老後資金も失った人たちも多いと。
でも、怖くて夫には言えないと。そういう話。
 ちなみに、FXはバクチとしてなら、公営ギャンブルなんかより圧倒的に手数
料も安いし、楽しめます。財産なくしても知らないけどね。おれは勝ったり、
負けたり負けたり負けたりで、1年くらい前にはやめましたが。
 負けてばっかりじゃん。
 はうあ!\(^O^)/

 もひとつちなみに、橘玲が書いたマネーロンダリングや国際詐欺の話は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903961
マネーロンダリング、下半身経済
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/26/1753246
アスキー新書ってあるんだ。新書戦争?
で紹介しています。
 ついでに、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903798
NHKスペシャル「ヤクザマネー」
も、地下経済方面です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月20日 07時24分20秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHKスペシャルの「マネー資本主義」の第2回に、
http://iiyu.asablo