Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース2009年05月11日 09時17分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/08/4291648
Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
の続き。

===
標題: Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
---
> おれは、メタボのBMIが肥満になったけど。\(^O^)/

おれはピークから10キロ体重が減りました。肥満脱出。そして、
いきつけの医者と看護婦に誉められました。もうちょっとやる
つもり。

--
つばめどん

===
標題: Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
---
>おれはピークから10キロ体重が減りました。肥満脱出

すごい、やったね
さっそく肥満脱出記念大祝賀会しよう
mtv

===
標題: Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
---
>おれはピークから10キロ体重が減りました。肥満脱出。

 10キロというと、
 ・砂糖10袋とか
 ・2Lペットボトル5本とか
 ・米10kg入り1袋とか
 ・新生児約3人分とか
   ↑
 これだけ減ったら体が随分軽くなるだろうなぁ。(^o^)

 わしも4キロほど痩せて元に戻さないとと思って、先日月曜に少し運動を
と奥多摩の山道を4時間ほど歩いていたら、野生のカモシカに遭遇して吃驚
りしたぴょん。

                                穂高

===
標題: Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
---
 先生、穂高さんの話のオチがみえないんですが。
 ばかー。そんなの簡単だ。4キロやせるつもりが、カモシカを食って4キロ
太っただろ。\(^O^)/
 先生。そのカモシカはニホンカモシカだと思います。国の特別天然記念物を
食べていいんですか?
 法律より食欲が勝るということだ。だって、食っちゃったもんは、仕方ねえ
だろ。\(^O^)/

参考:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411581469
天然記念物に指定されている動物を捕まえた時の罰則について教えてください
だと、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処するだそうです。
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/list_domestic.pdf
国内希少野生動植物種一覧表(環境省自然環境局)
をみると、カモシカは、国内希少野生動植物種ではないようです。

 それにしても、なぜ、「ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェー
ス」の話がこうなるのか。

中村(show)

===
標題: Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
---
短期間で痩せたわけじゃないから、そんな無茶な話じゃ
ないって。まだ標準体重+10キロくらいあるし。

米袋10キロって考えると、結構な量だね。

--
つばめどん

===
標題: Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
---
俺が痩せたのが問題なんだな

--
つばめどん

===
標題: Re: ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェース
---
> 先生。そのカモシカはニホンカモシカだと思います。国の特別天然記念物を
>食べていいんですか?

 駆除したシカは食いやしょう。

> それにしても、なぜ、「ロボット、センサ、新世代ユーザー・インタフェー
ス>」の話がこうなるのか。

 話が逸れるのは世の常じゃ。頭の中で「本題」→○○→○○→○○→○○
→○○→○○→「着地」ってな具合になる。「○○は、瞬時にこれだけのこ
とを考えた」って、高杉良かいな。

            今日はいい天気だ。洗濯いっぱいした 穂高

===
標題: つばめどんマイナス10キロへの道
---
>俺が痩せたのが問題なんだな

 まだプラス10キロというから表題変えておいた。(^o^)

                         穂高

Re: 認知行動療法(CBT)の本その22009年05月11日 09時18分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286956
Re: 認知行動療法(CBT)の本
のさらに続き。

===
標題: Re: 認知行動療法(CBT)の本
---
カメレスですみません。

ここ数日腱鞘炎の診断名の四十肩にやられてまして、キーボードを
打てない状況だったりしました。


> FAT'Nさんのところも、こういうのやったほうがいいのかも。
> もちろん、専門の先生に相談した上でのことだけど。

ありがとうございます。
そういう勉強というか、子供にあった指導をしたいのです。
    ・・・今の札幌の公立中学校では望めない話ですが。

購入する前に、今度立ち読みしてみます。
         ・・・札幌駅前の紀○○屋

ここには、http://sokotsu.net/ の主宰の方がみえて、
大人の発達障がいに関しての立ち話ができます。

      ***

4月の末に、発達障がいを持つ高校生の未来をサポート
するための、「親の会」(仮称)をPTAを母体にして立ち上げ
ました。
特別支援以外の公立高校の親がそういう組織を学内発で、自
発的に作ることは、周囲の学校関係者からすると驚きだった
ようです。
でも、必要な組織は作らなければと、半年間準備して学校側と
話し合いを進め、作りました。
PTAの守備だけですとその子が卒業してしまったらサポートで
きないので、いろいろ工夫をして未来をサポート出来るような
ことを考えています。
もちろん、校長、教頭、教諭の方々とも全校一体のタッグ!
熱いサポート魂がメンバー皆の中に生きています。

現在の参加者は保護者だけで30名強。
この参加者の多さが活動の大切さを感じさせてくれます。

(学校のホームページはここ。
http://www.odori-h.sapporo-c.ed.jp/
FireFoxではうまく表示できない部分があるのは御愛嬌とい
うことで・・・。ペコ)

FAT'N

===
標題: Re: 認知行動療法(CBT)の本
---
>4月の末に、発達障がいを持つ高校生の未来をサポートするための、「親の
会」(仮称)をPTAを母体にして立ち上げました。

 すごい。FAT'Nさん、行動力ありまくり。
 あとは、FAT'Nさん自身が長生きしないとね。
 この前、Ringの飲み会で、子供が親より先に死ぬ逆縁はつらいよねという話
が出て、おれはそのときは言わなかったけど、障碍児の親の気持ちは、逆縁が
いいんですよね。
 自分らが死んだあとの子供のことが心配だから、子供が死ぬまでは親が元気
でいて、子供を最後まで看取って、自分も死ぬと。ぼくが知っている親は、み
んなそう考えています。

中村(show)

Amazon Kindle DX, Apple iPad2009年05月11日 09時19分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
jouwa/salonには、2009/05/08にアップしていたけど、転載し忘れだった。
---
 Amazonが電子書籍リーダKindleのデラックス版を出しましたね。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20392687,00.htm
アマゾン、大画面の新電子書籍リーダー「Kindle DX」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/07/news013.html
Amazon、大画面の電子ブックリーダー「Kindle DX」を発表
http://slashdot.jp/hardware/09/05/08/0450212.shtml
Amazon、9.7型ディスプレイのKindle DXを発表
 本家Amazonの洋書には、Kindle版もあるもんね。
 なんか、これ、よさげに思える。実際の持った感じはどうなのかな。見やす
さ、読みやすさとも。
 お前、ここんとこ、急に老眼が進んだもんな。
 そうなんだよ。100円ショップに老眼鏡があるから試してみろといわれて、
試したら、手元がくっきり見える。泣いた。\(^O^)/
 それで、通勤電車の中で本を読むことがめっきり減ったしな。読書量、激減
だろ。
 そうそう。わざわざ老眼鏡を出して読むのが面倒だし。
 その点、電子書籍リーダなら、文字の大きさも自由自在だろうし。
 そのときに、画面がでかくないと、つらいのよね。その点、Kindle DXはよ
さげ。
 でも、日本では買えないんでしょ?
 残念! 日本はどうせ有料電子コンテンツだめだめ斬り。
 ギター侍、どこ行ったのかなあ。

 しかーし、おれは、
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20392566,00.htm
アップルの新モバイルカテゴリ--「iPhoneとMacBookの中間」は実現するか
に出てくる、Appleが出すと噂されているiPad(勝手に付けられている名前)の
ほうが気になるなあ。
 この前、大学の連中と飲んだとき、馬場君がiPod touchでいろいろやってみ
せてくれて、iPod touchをやめて、ソニーのウォークマンにしたけど、
やっぱiPod touchを買おうかなと言ったら、いまなら、ソフトバンクがiPhone
3Gが実質タダキャンペーンをやってるから、それにすればいいじゃん、電話
として使わなければいいんだし、でも2年契約の縛りがあるけどねという話が
あって、ゴールデンウィークに府中のケーズに行ったら、ゴールデンウィーク
特価でiPhone 3Gがさらに安くなってた。
 きれいなお姉ちゃんが勧誘してくれていたら、PHSのときもそうだったよう
に、15分後には契約書にサインしてしまっていただろうが、あいにくお姉ちゃ
んはいないし、しかも、ちょっと計算したら、6万円くらい?ソフトバンクに
お金を払うんだよね。元々、孫さんところに金を払うのなんだかなあという気
持ちがあったから、なんか、急に冷めた。
 ということで、いまは、iPad待ちです。
 どうせ、お前のことだから、出たら出たらで、あれこれ屁理屈こいて、どう
せ買わんけどな。
 ぎゃふん。

Re: マジシャン、マーカテンドーさんのガン闘病を支援するお願い2009年05月11日 09時21分10秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286962
マジシャン、マーカテンドーさんのガン闘病を支援するお願い
のように、ウェブとブログにマーカテンドーさんのことを載せたら、堀さんが
お礼にと、マジックをやってみせてくれた。
 それも、ほしいかもと書いたWOWを。堀さんによれば、アメリカ製のパクリ
商品もあってそれは安いけど、作りが安っぽくてぺらぺらなんだって。
 で、目の前で見たWOW。さっぱりわからん。
 どこかでフォースされたことはわかるんだけど、どうフォースされたかわか
らん。
 「ここでフォースした?」と聞いたら、特別に堀さんが、予想もしてなかっ
たタイミングとやり方でフォースしていたことを教えてくれた。もう1つ別の
フォースのやり方も教えてくれた。3歩歩いたから、もう忘れたけど。

 引っ越しは段取り8割というけど、マジックもそうだね。
 いやいや、引っ越しやマジックだけじゃなくて、どのジャンルもプロの仕事
ぶりはそうですよね。
 一般人、素人がこれからさあ仕事と思ったときには、プロはもう仕事の8割
を終えているんだよね。人が気づかないところ、見えないところでしっかり日
々積み上げて、最後に残り2割をやればいいように段取りしているわけ。だか
ら、難しいことも簡単にやってのけるし、一般人、素人があれこれ迷うところ
も、迷いなくさっさと片付けていく。判断が的確で速いもん。

 関連した話で、おれが思い出すのは、野球の守備の話。前も書いたかもしれ
ないけど、プロとは何か、本物は何かという話なので、また書く。
 野球観戦をしているほとんどの人は、守備の名手は、ファインプレーを連発
する人だと思ってるだろうけど、それは間違いだって。本物の守備の名手は、
ファインプレーがほとんどない。ほとんどは、楽々とボールに追いついて体の
正面で凡ゴロ、凡フライとして処理する。これが本物のプロの守備なんだって。
 バッターの癖やピッチャーが投げる球種から、どこに打球が来るか予測して
いてそれに合わせて守備位置を細かく変えている。つまり、打球を処理する前
の段取りが的確。しかも守備範囲が広いから、ヒット性の打球かと思ったもの
も、なんなく凡ゴロ、凡フライにしちゃうわけ。バッターが打つ前に、8割の
仕事は終わってるわけ。
 逆に、素人目には守備の名手にみえるファインプレーを連発する選手は、実
は段取りが下手だったり守備範囲が狭いので、ダイビングキャッチや逆シング
ルで飛びついてといった見た目に派手なプレーになりがちなんだって。つまり、
余裕がなくギリギリの綱渡りの守備をしているんだって。それを本物を知らな
い素人は、ファインプレーだ、守備の名手だと勘違いしちゃうそうです。
 体の正面で処理できると、ゴロをはじいても前に落とせばアウトにできるし、
フライを捕ってすぐバックホームもできるしね。それを飛びついてやっと捕球
しているようじゃ、次のプレーが遅れるもんね。そういうのが積み重なると、
失点するどんどん確率が上がっちゃう。
 プロのピッチャーは、そういうことをわかってるし、生活がかかっているか
ら、守備のファインプレーが多い選手は嫌うそうです。そんなの飛びつく打球
じゃないだろ、軽くさばいてくれよ、そんな守備じゃ不安だよということです
ね。