Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

「文学外への飛翔」&チェーホフのフォロー2008年10月05日 04時34分54秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/05/3801045
筒井康隆「文学外への飛翔」、小森収「はじめて話すけど…」
の続き。

 井上ひさしさんが、チェーホフの生涯を辿った戯曲「ロマンス」を出版した
ときの話が、以下に出ています。ご参考までに。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20080514bk04.htm
井上ひさしさん遅筆の秘密(上) 未知の「チェーホフ」探す
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20080515bk05.htm
井上ひさしさん遅筆の秘密(下) 徹底的に面白いものを

 チェーホフは悲劇の作家と思われているが、実は喜劇の作家だという話は、
さっき書いた筒井さんの「文学外への飛翔」にも出てきますね。
 喜劇を書いてきた井上さんと筒井さんが、同じ結論に達しているのは、面白
いですね。
 それにしても、「ロマンス」を書くための資料が1000冊!
 しかも、並の読み込みじゃないですもんね。
 どこぞの、月に100冊、500冊本を読むといっても、何も知的生産ができない
人たちとは、さすがに次元が違いすぎますね。
 一流、超一流の仕事とは、何か。知的生産とは何か、考えさせられますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年09月12日 22時40分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のtti/salon(筒井康隆会議室)からホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20100906-OYT8T00776.htm
『現代語

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月20日 18時29分00秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 2011/08/20の夕方、NHKでやってた、「仁淀川 知られざる青の世界」。