Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

サイエンスZERO。すごーい\(^O^)/2007年05月11日 23時14分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日、19時からたまたま観たNHK教育のサイエンスZERO。すごーい\(^O^)/

http://www.nhk.or.jp/zero/
サイエンスZERO

 番組のお姉さんが、眞鍋かをりちゃんから安めぐみちゃんになってる。猛烈
うれP\(^O^)/
 お前の「すごーい」の理由はそれか。\(^O^)/
 ばかー。今日のは再放送なんだけど、宇宙の暗黒物質の謎に迫っていて、す
っげぇ面白かったんだよ。番組内容は
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp164.html
をどうぞ。
 最初に、めぐみちゃんが三鷹の国立天文台に行って、四次元ドームシアター
を体験したぞ。
 関連ページは、
http://4d2u.nao.ac.jp/
http://4d2u.nao.ac.jp/dome/

 ドームシアターでは、立体メガネで観るのね。
 はうあ!!\(^O^)/
 5/26の一般公開、締切は今日までだった。\(^O^)/

 PCでも楽しめるMitkaはこの前
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/16/1266296
国立天文台のすごいソフト Mitaka
で紹介したね。

 めぐみちゃんは、宇宙の大規模構造は、暗黒物質がないとできなかったこと
を学んできたぞ。
 そこで、宇宙論の世界的権威、インフレーション理論の提唱者の1人でもあ
る佐藤勝彦先生もスタジオ出演だ。\(^O^)/
 東レがやってくれた佐藤先生の講演は、以前、聴きに行ったもんね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/10/11/105262
すばる、インフレーション理論、クェーサー

 げげーん、もう2年近く前のことなのか。はえぇー。
 ってことは、三鷹ネットワーク大学で天文学最前線を教わったのは、
 はうあ!!\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/08/25/498249
惑星は8個。冥王星は脱落! 関連の雑誌と本の紹介もあるよ。
にあるリンクをみると、2005年6月なのか。ほんとに2年経ってる。\(^O^)/

 面積月9個分、奥行き80億円の宇宙について、精密な観測で暗黒物質の空
間分布が判明した話では、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574969/showshotcorne-22/
谷口義明著「暗黒宇宙の謎」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574586/showshotcorne-22/
谷口義明著「クェーサーの謎」
の谷口先生もビデオで登場したぞ。
 日本が誇るハワイのすばる望遠鏡も出てきたし、ハッブル宇宙望遠鏡も出て
きたし、うれしいことばっかり。\(^O^)/
 さらに、暗黒物質の正体は未知の素粒子ではないかというので、アクシオン
の検出に挑んでいる京都大学を中心としたグループの研究の模様と、ニュート
ラリーノの検出に岐阜の上岡(小柴先生がノーベル賞をとったカミオカンデの
あるところ)で挑んでいる東京大学の模様も出てきたぞ。
 そして、さらにスイスのジュネーブ郊外、スイスとフランスの国境近くにあ
るあのCERN(セルン)の次期加速器LHCも出てきたぞ。

http://www.kek.jp/newskek/2002/marapr/cernlhc-1.html

 このリンクにも書いてあるけど、CERNこそ、みんながいまや当たり前のよう
に使っているWWW、すなわちウェブが発明されたところ。各国の研究者が集ま
る中、情報交換、コミュニケーションの効率化によって研究の加速を目指して、
ティム・バーナーズ・リーさんが発明しました。
 世界最初のウェブブラウザや日本最初のウェブサーバなどについては、以前
も紹介したと思うが、
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/
日本最初のホームページ
をどうぞ。
 NeXTで作られた最初のウェブブラウザは実はウェブエディタ。観るだけじゃ
なくてウェブページを作れるんです。この話は、早稲田大学の経済学者野口悠
紀雄氏の間違いを指摘するときに、また書くかも。
 とりあえず、ど素人ならしょうがないけど、まともな研究者、技術者を目指
すなら、梅田望夫「ウェブ進化論」を読むより、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893622161/showshotcorne-22/
ハワード・ラインゴールド著, 日暮雅通訳「新 思考のための道具 知性を拡張
するためのテクノロジー ― その歴史と未来」
を読むほうがいいといっておきます。
 昔読んだけど、「新」がついているように、増補改訂版で、ぼくは最後の加
筆された部分だけざっと読んだが、面白い話がいくつかあるんです。それが、
さっきいった、最初のブラウザは編集もできるエディタだったのに、という話。

 で、おれ、何の話を書いているんだっけ?
 えーとですね。サイエンスZEROの暗黒物質の話。^^;
 あ、そうそう。しかーし、宇宙には暗黒物質だけではない。見えない暗黒物
質だけでも通常の物質の6倍くらいあるのに、さらにその何倍もの暗黒エネル
ギーがあることを佐藤先生は説明。
 宇宙背景放射のことが出てきて、COBE(コービー)衛星やWMAP(ダブリューマ
ップ)衛星のこと、昨年のノーベル物理学賞の受賞理由がこれだったり、その
観測データから、宇宙の年齢が137億年であることがわかったことや、精密な
計算で、通常物質4%, 暗黒物質24%, 暗黒エネルギー74%であることがわかった
り。
 あれ? 足したら100%超えるね。\(^O^)/
 だったら、暗黒物質22%だったかな。NHKの説明はこんなだったけど、おれが
以前仕入れていた話だと、暗黒物質23%, 暗黒エネルギー73%だった。おれ、こ
っちのほうが好き。なぜかというと、素数だから。\(^O^)/
 佐藤先生は、以前は、宇宙がいつか膨張から収縮に転じて潰れてしまうビッ
グクランチの話もあったが、いまは、暗黒エネルギーで加速的に膨張している
ので、どんどん宇宙は薄められて、最後は何も起きない静かな死を迎えるとい
う話をしていました。
 こういう熱的な死をビッグフリーズといいます。

 さあ、人類は、ビッグフリーズにどう対処すればいいのか。その1つのアイ
デアが、超弦理論(超ひも理論)の研究者であるミチオ・カク氏による
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140810866/showshotcorne-22/
ミチオ・カク著, 斉藤隆央訳「パラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へ」
にある。
 アマゾンで買っている人がいて、おれもソッコー買ってしまった。
 超弦理論(超ひも理論)が生まれるまでの話や、宇宙論のことなどわかりやす
く書いてあって、さっき書いた宇宙背景放射発見の顛末も出てくる。
 書名から、ほとんどネタバレだが、ブラックホール、ワームホール、ホワイ
トホール、なんでも使えるものを使って、別の宇宙に脱出しようという話。\(^O^)/
 なんなら、マルチバース理論にしたがって、人為的に(!)ベビーユニバース
を作って、つまり、我々人類が新しい宇宙を創造して、そこに移住する!\(^O^)/
 はうあ!!\(^O^)/
 じゃ、いま我々が生きている宇宙だって、別の超文明知性が人為的に作った
宇宙かもしれませんね。
 おれは、あっちの宇宙でも生きてから、全部、その辺は知ってるし、宇宙の
秘密をまだ知らない人類は、あっちの宇宙を霊界などと呼んでいるんだけどね。
 じゃ、宇宙の秘密をなぜ書かない。
 ばかー。おれやコンノケンイチが書いたら単にトンデモ本だ。\(^O^)/
 そ、そうか。ミチオ・カク氏は、この分野のプロの研究者だもんね。
 それに宇宙の秘密は、コンノケンイチすら知らない、「ファティマ第4の預
言」として、バチカンに発表を禁じられているんだよ。\(^O^)/ 情報省の
トップとして、長年、インテリジェンスの世界に身をおいてきたおれでも、バ
チカンにはうかつなことはできない。\(^O^)/

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/phatima.html
ファティマの予言
『UFOはこうして飛んでいる!』
コンノケンイチ・著 徳間書店 1990年刊

 次回もアンコール放送で、深海に挑む話だそうです。
 2001年の北九州博覧会で、「しんかい」の展示があったと記憶しているが、
写真撮ったはずだと思ったら、もっぱら、H2ロケットの失敗で実際に使われた
破壊指令のコントローラとか、そういう写真撮ってました。\(^O^)/
 ということで、「しんかい6500」は、
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/shinkai6500.html
しんかい6500
をどうぞ。

 なんか、よーわからんが、NHK教育のサイエンスZERO、すごいぞ。\(^O^)/
 がんばれ! とくに安めぐみちゃん。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2007年05月13日 10時29分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日、19時からたまたま観たNHK教育のサイエンスZERO。すごー

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月28日 11時09分10秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001NCBY6I/showshotcorne-22/
日経サイエン

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年10月05日 01時02分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/02/4609427
ブラックホール戦争、なぜか

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年03月29日 09時09分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHK教育の「サイエンスZERO」は、いま、一番面白い番組。
 特

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年07月27日 05時16分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨年のベストセラーのひとつが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年01月31日 07時05分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023309931/showshotcorne-22/
宇宙の地図 [単行

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年06月26日 05時15分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 サイエンスZERO。眞鍋かをりちゃん、安めぐみちゃんが活躍していた

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年07月27日 05時15分59秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、新宿タカノのビルにあるコニカミノルタプラザで
「月の神秘