Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

あるある騒ぎ2007年01月26日 00時50分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Yasuさんから。
--- ここから ---
 中村さん、はじめまして。

 いつも楽しくウェブサイトを読ませていただいております。 中村さんのこ
とを知るきっかけになったのは The BASIC 1988年4月号から始まった「書き殴
り西麻布日記」でした。 初回でファンになってしまいました。 引き続き連
載された「電脳騒乱節」を含めアンダーラインを引きながら、毎月のめり込む
ように読んでおりました。

 当時は東京の薬科大に通っていました。 卒業の3月、荷物整理の際に多く
の雑誌を処分したのですが、中村さんの連載だけはとても捨てる気になれず、
カッターナイフで切り取り実家行きの荷物としました。 それらは今でも手元
にあり、当時の判断が間違っていなかったと実感しております。

 さて、「あるある大辞典」は打ち切りということになってしまいました。 
花王がスポンサーを降りることが決定打になったようです。
 ところで、その花王ですけど、ヒット商品エコナに関して、食の安全性とデ
ータの信憑性において不安に思うことがあります。

 一つはガン促進作用に関するものです。 一部のサイトで取り上げられてい
るだけでなく、行政主導で追加試験を行っています。

「エコナ、自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否」
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=472
「厚生労働省:DAG(ジアシルグリセロール)の追加試験に関する検討会」
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/10/s1015-1.html

 もう一つは、「体に脂肪がつきにくい」の根拠になったデータの信頼性が極
めて低いという指摘です。

「「薬のチェックは命のチェック」季刊誌 第23号 がんの痛みとモルヒネ」
http://npojip.org/contents/book/mag023.html

 「あるある」の件ではスポンサー企業花王は被害者的立場ですけど、果たし
てそうなのだろうか、疑問に感じることが少なくありません。 これからの動
向に注目していきたいものですね。

 では、失礼します。

追伸 暖冬とはいえまだまだ寒い季節です。 風邪などに気を付けてください。
--- ここまで ---

 いやあ、うれしいですね、こういうメール。
 雑誌連載のときのページ、おれ、もうもってないかも。たしか、切抜きして
実家にあったと思ったけど、父が亡くなって実家を整理したときに、おれが荷
物置き場のように送っていたもの、けっこう捨てられたみたいですからね。\
(^O^)/
 Yasuさん、それ貴重なので保管しておいてください。
 そのうちゲシュタポに見つかって、思想膿漏、狂気準備集合罪で投獄される
かもしれませんが。\(^O^)/

 エコナの件は、
http://biotech.nikkeibp.co.jp/fsn/index.jsp
日経のフードサイエンス
でも、話題になってた記憶がありますが、ちょっとどういう話だったか、思い
出せません。^^;
 いま、ここ、やはり、「あるある」問題が話題ですね。

 今週の週刊文春2007年2月1日号は、「あるある」騒ぎを取り上げてますが、
メーカーや業界と癒着して結論らりきで制作されていたことなどが出ていまし
た。その中に花王や明治乳業の名前もありましたね。
 あと、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之を取り上げていました。まだ
えぐり方が浅いと思いましたけど、「オーラの泉」というあの番組も、そろそ
ろトラブルが出そうな気配があるんですけどね。細木数子も。
 いろいろトラブルがあると、簡単に騙されているMixi参加者のリテラシーが
低いことが話題になりますが、ITのリテラシーだけじゃなくて、世の中全般に
対して、ひっかかりやすい人が多いんでしょうね。

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/
週刊文春

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2020年05月15日 04時54分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 フジテレビ系「発掘!あるある大辞典」の捏造が発覚して番組が中止になったの