Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新型コロナウイルスにハチミツが効くと煽った番組は、テレ朝「林修の今でしょ!講座」。新型コロナウイルス対策本。メディア、科学、フードファディズム、詐欺商法。高カカオチョコレートの健康効果も評価定まらず2020年05月15日 04時54分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 フジテレビ系「発掘!あるある大辞典」の捏造が発覚して番組が中止になったのは、2007年。
 みのもんたのお昼の番組、日テレ(日本テレビ)「おもいッきりテレビ」で何かを体にいいと紹介したら、その日の夕方にはスーパーからその商品が消えたとか、NHK「ためしてがってん」や「がってん!」、テレ朝(テレビ朝日)系「名医とつながる!たけしの家庭の医学」でも同様のことが起こったり、根拠薄弱、医学的科学的エビデンスがほとんどないものでも、テレビが煽ると、無知でバカでカモリーマンな視聴者が引っかかって、スーパーからモノがなくなるのは、相変わらず。
 オレオレ詐欺が、認知能力が衰えた老人たちをカモにするのと同じ。
 うまいこと、詐欺的商売、しよるのぉ。\(^O^)/

 テレビ番組では、せいぜい10人程度の人間に、2週間、ある食品を食べさせたら、やれ、血圧が下がっただの、なんとかの数値がよくなっただのとやって、あたかもまともな実験をやって効果があるかのような番組作りが横行しているが、10年、20年、何十億円、何百億円かけて薬を開発している製薬会社にしてみれば、
「なめとんか、お前」
としか思えないだろう。

 批判を受けたり、批判を受けて番組がなくなったりすると、一時的におとなしくしてるが、ほとぼりがさめたら、またやるもんね。テレビの連中、薬物中毒、シャブ中と一緒。
 健康食品、サプリメントも同様。
 おれは、機能性食品は、「気のせい食品」と呼んでるもんね。\(^O^)/

 以前も書いたと思うが、健康食品やサプリメントの広告で、
「薬と違って副作用がないから安心」
というのがあったそうで、
「頭いい! 詐欺師はうまいこと言うなあ」
と思ったよ。
 副作用がないということは、薬効もないということだが、こういう言い方をして、無知でバカでカモリーマンな消費者をうまく操っていて、商品を買わせるようにしている。
 おれはだまされやすいので、こういうのには、気をつけている。

 あ、「たけしの家庭の医学」って、番組終了してるね。知らなかった。「あるある大辞典」みたいに、何か問題が起きたの?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000071-dal-ent
「たけしの家庭の医学」3月で終了、16年の歴史に幕
2020/3/6(金) 14:20配信
--- ここから ---
 ビートたけしがMCを務めるテレビ朝日系「名医とつながる!たけしの家庭の医学」(火曜、後8・00)が3月いっぱいで終了することが6日、分かった。
--- ここまで ---
 TBSの健康番組も終了。何か、問題が起きたの?
--- ここから ---
同じ健康番組では、17年秋にスタートしたTBS系「名医のTHE太鼓判!」も3月で終了する。
--- ここまで ---

 前も書いた気がするが、「たけしの家庭の医学」で、アーモンドだったかな、健康にいいと放送したそうなの。
 おれは知らなかったが、府中のフォーリスにあるカルディにいつものように、素焼きのアーモンドやらおつまみのナッツ類を買いに行ったら、ない。あれ?と思って、当時はまだ存在していた府中の伊勢丹の地階、食品売り場に行っても、ナッツ類がない。生アーモンドはあったので、仕方ないので、それを買って、家で煎って食べたことがある。
 後から、情報省奥様スパイネットワークで、
「正ちゃん、それ、たけしの番組でやったからよ」
と聞いて、ああ、そういうことかと思った。

 さて、
https://diamond.jp/articles/-/234429
コロナで「はちみつ」が爆売れしている理由
では、新型コロナウイルスにハチミツが効くと放送した番組があって、その影響で、ハチミツが店頭から消えたそうだ。
 番組名が伏せてあった。ちゃんと書けよと思う。
 調べたら、新型コロナにハチミツが効くと嘘を流したバカ番組は、テレ朝「林修の今でしょ!講座」。

https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=44855/episodeID=1345804/
「林修の今でしょ!講座」 2020年3月10日(火)放送内容
『3時間SP』

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71063
誤情報だらけ!新型コロナ「マヌカハニーも納豆も『効く根拠』はない」
消費者庁も異例の注意喚起を始めた…!
松永 和紀
科学ジャーナリスト

 新型コロナウイルスに効くという嘘は、納豆、あおさ、ニンニク、唐辛子、何でもありだもんね。
 カモリーマンの入れ食い状態。
 火事場泥棒的な一儲けを狙ってて、無知な消費者がだまされて買わされている詐欺商法の構図。

--- ここから ---
「免疫力」という言葉に気をつけろ
それにしても、私が気になるのは「免疫力」という言葉。前述のテレビ番組でも、しばしば登場しましたし、さまざまなメディアで使われています。

免疫は、体内に侵入しようとする細菌やウイルスなどの異物を攻撃し排除し、自らの体を守る仕組みですが、多種類の細胞がかかわり複雑に連動して動いています。特定の食べ物でいちじるしく変わるような単純なシステムではありません。

しかも、免疫は必ずしも活発化させればよいものではありません。免疫の過剰反応がアレルギーであり、免疫系が過剰に働き自らを攻撃してしまう「自己免疫疾患」に苦しむ人も大勢います。「免疫力」という言葉は医学上の定義がないので、私の見る限り、医療関係者は使わないようになってきています
--- ここまで ---

 そもそも免疫力という言葉を使うような番組や本や記事は、怪しいと思った方がいいのね。
 あちゃー、以前名前を出した、宮坂先生のブルーバックス、書名に免疫力がある。^_^;

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4065181771/showshotcorne-22/
免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ (ブルーバックス) (日本語) 新書 – 2019/12/18
宮坂 昌之 (著)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B082HP3HRD/showshotcorne-22/
免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ (ブルーバックス) Kindle版
宮坂昌之 (著)

 新型コロナ対策本も、緊急出版的にあれこれ出ていますね。
 新型コロナウイルスは、だいぶ性質がわかってきたといえ、3月時点の情報で作られた本は、現在の状況に対応できているんでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B087PTY2PH/showshotcorne-22/
新型コロナ対策 その選択が命を守る Kindle版
ホームライフ取材班 (編集) 形式: Kindle版

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4160070108/showshotcorne-22/
週刊文春 新型コロナウイルス完全防御ガイド (文春ムック) (日本語) ムック – 2020/3/17
週刊文春 (編集)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B085XV6HPN/showshotcorne-22/
週刊文春 新型コロナウイルス完全防御ガイド (文春ムック) (文春e-book) Kindle版
週刊文春編集部 (編集) 形式: Kindle版

 そういえば、チョコレート、特に高カカオチョコレートは、健康にいいといわれているが、医学的、科学的には、まだ根拠、エビデンスが弱いようで、評価が定まってないみたいね。最新研究によれば、効果には否定的だそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200213-00162894/
実際のところ「チョコレート」は身体にいいのか
石田雅彦 | ライター、編集者
2020/2/13(木) 10:46
--- ここから ---
ただ、2020年に発表されたポーランドのウォーミア・マズリ大学などの研究グループによる最新のシステマティックレビューとメタ解析研究(※7)では、チョコレートのこうした効果に対し、疑問を呈している。

 この研究論文は2018年7月までに発表された27の論文を比較分析して評価しているが、心不全(リスク比0.99)、2型糖尿病(リスク比0.94)にはチョコレートと疾患リスクの低減に関係はなく、冠状動脈精神疾患(リスク比0.96)と脳卒中(リスク比0.90)にわずかな効果がみられただけだった。

 また、結腸・直腸癌、高血圧の予防にも関係はなかったと考えられ、チョコレートの心血管疾患に関する予防効果にエビデンスは低いと結論付けている。
--- ここまで ---

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/04/07/9232544
新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金。クラウドファンディングにより、最前線で闘う医療の現場などへ最短2週間で寄附金を届ける
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/01/28/9207403
祝 新型コロナウイルスパンデミック記念、みんな、ニュートン2020年2月号のウイルス特集を読め! そして、新春恒例 勝手に講談社ブルーバックス祭り。\(^O^)/ 「生物はウイルスが進化させた 巨大ウイルスが語る新たな生命像」など
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/01/21/9204647
新春恒例 勝手に講談社ブルーバックス祭り。\(^O^)/ 単に歩くのは負荷が軽すぎる「ウォーキングの科学」、音楽は数学、科学だ「作曲の科学」、子どもにウケる科学手品 ベスト版、ワクチンの嘘情報に騙されないために「免疫力を強くする」、プログラミングは離散数学よ「離散数学入門」

 フジテレビ系、関西テレビ制作「「発掘!あるある大事典II」で、放送内容に捏造があって番組がなくなったのは2007年なんだね。
「あるある大辞典」などメディアと健康、科学関係関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/07/22/7395278
血液型と性格「関連なし」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/02/20/6341131
トマトを食ってもメタボはメタボ。フードファディズムの典型
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/08/30/6079948
科学的根拠ないのに…シューカツで企業が血液型質問
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/12/5859810
ユッケ食中毒の「えびす」。島田紳助の番組で絶賛してたのね
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030156
日経サイエンス2009年02月号、ブレインマシンインターフェース(BMI), DNAコンピュータ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/26/1138331
あるある騒ぎ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/25/1136303
まだある「あるある」ネタ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/20/1126347
発掘!あるある大事典、ついに捏造発覚
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/21/1127496
Re: 発掘!あるある大事典、ついに捏造発覚
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/09/14/523175
鷺一雄著「また、「あるある」にダマされた」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/10/01/544789
また「あるある」にダマされた。その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/24/86501
悪用される科学とあるある大辞典などの嘘

 最近、細木数子の娘がいろいろやってるらしいね。霊を信じるのは勝手だけど、ああいうのは、無知なカモから金を巻き上げる詐欺商法と同じと思った方がいいよね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/20/2569818
細木数子、テレビ全降板は霊感商法でヤバイから?
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752294
ゆほびか2011年5月号、あいはら友子「空海の星占い」はインチキ臭さ全開
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2021年10月12日 15時28分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 もうすぐ始まっちゃうから、慌てて書く。
 NHK BS1の「世界のドキュメンタリー

_ ホットコーナー - 2022年02月16日 22時26分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 「オミクロン株感染に備えよ!高い熱・ひどい咳でも自宅療養…どうしたらいい