Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

岩波仏教辞典2005年09月19日 23時26分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 空海や仏教哲学に、はまっていたなどと書きましたが、このときに一番読み
応えがあって、面白かったのが、岩波仏教辞典です。
 これ、すごいんですよ。もちろん、辞典全部は読んでないんですが、暇なと
きにどこかめくると面白いことがいろいろ書いてあって、だんだん、脳みそバ
ーンになります。\(^O^)/
 認識論とか時間論とか、すごい歴史なんです。
 ぼくがもっているのは、1989年の初版第一刷だから、30歳以後に買ったんで
すね。地図には、まだソビエト連邦があります。\(^O^)/

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/08/4/0802050.html
岩波 仏教辞典 第二版
をみると、第2版が、2002年に出て、「600項目を増補し,全面的に改訂して
面目を一新する」となってますね。表紙の感じもだいぶ変わってますね。また、
買ってみようかな。\(^O^)/
 初版は5800円だったけど、いま、7000円+税が5%で7350円なんですね。
 7000 - 5800 = 1200、1200 / 600 = 2だから、追加された1項目あたりたっ
たの2円なのか。そう思うと異常に安いかも。^^;

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000802054/showshotcorne-22/ref=nosim
岩波 仏教辞典 第二版

コメント

_ Arai Yoshinori ― 2005年09月20日 11時16分52秒

仏教ってやっぱすごいよ。南方熊楠の曼荼羅論、土岐法竜(記憶?)との交換書簡のなかで出てくる。鶴見和子の著作に詳しい。熊楠は西洋の認識論では宇宙全体を認識するには不十分だと、大乗仏教のが優れていると言っているね。私の理解では、西洋では何でも分割、シンプリファイ、分析して統合しなおして理論化するけど、そんな方法ではいつまでたっても宇宙なんて大きな存在の全体を表わす理論・認識などできっこない。イメージとして全体をいっぺんに俯瞰するように眺めることで認識しなければ、その作業は物理の実験ではなく、心の中での作業に近いかなと。

_ 服部 宏昭 ― 2007年06月02日 09時22分52秒

親鸞ー間違い 訂正を申し込んだが無回答 執筆者も教えて
1263年往生 南旡阿弥陀仏

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年09月02日 04時29分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 仏教関係の大人買いがありました。ありがとうございます。
 英語

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年05月07日 05時35分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 偶然、NHK Eテレ(教育テレビ)で、趣味Do楽「籔内佐斗司流 ほとけの