Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東京ルーカス意識不明…ピッチに救急車2005年09月18日 11時55分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨日のFC東京対横浜Fマリノス戦。
 後半ロスタイムに、FC東京のルーカスとFC東京の同僚であるジャーンが激突
して、ルーカスが失神、意識不明。ピッチに救急車が入るというすごい事態に
なったそうです。詳しくは、
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050918-0015.html
東京ルーカス意識不明…ピッチに救急車
をどうぞ。
 試合は、まだロスタイムが残っていたけれど、主審の判断で終了させたそう
です。横浜の岡田監督から申し出があったとも書いてありますね。
 大変なケガをさせてしまったとジャーンが号泣したそうです。
 来週は味スタFC東京恒例のブラジルデーなんですけど、ルーカスは無理でし
ょうね。でも、試合に出られなくても意識が回復して歩けるようになってれば
いいんですけど。
 FC東京のサイトで
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=3019
をみると、診断結果は「脳震とう」および「頸椎(けいつい)捻挫」で、当人は
意識を回復しつつあるそうです。一安心ではありますが、頚椎は下手すると半
身不随になりますから、大事に至らないことを本当に願ってます。

 昔話をすると、高校の体育では、先生(名前は小田先生だったと思う)が日大
ラグビー部の出身だったので、ぼくらラグビーがあったんですが、ラグビーの
スクラムが崩れて頚椎損傷で半身不随という事故がよくあったそうです。
 先生は、スクラムは集中してケガがないようにやらないと、ひどい場合は、
頚椎損傷になるからと厳しく注意されたことを覚えています。
 あと、ボールを両手で抱えているときにタックルくらって、真横に肩から落
ちると、鎖骨も折れやすいんです。鎖骨って横からの衝撃に弱いからと、真横
に肩から落ちるなと、これも小田先生がタックルされたときの倒れ方を説明し
てくれたことを覚えてます。
 柔道は受身から習いますよね。接触プレーが多いスポーツは、怪我しない受
身の練習は必要ですよね。野球もデッドボールのよけ方を知ってないと大怪我
になりますね。

東芝府中、サントリー、共に開幕戦に勝つ2005年09月18日 11時56分16秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 東芝府中対神戸製鋼。東芝府中は前半はミスが多くて攻め続けてるのに点が
取れず、逆に神戸製鋼は着実にPGを決めて先行していくという、いやな流れだ
ったんですが、前半のうちに2トライ返して逆転して流れをつかんで、後半は
完全に試合を支配して終わってみれば、神戸相手に完勝に近い勝ちでした。
 冨岡キャプテンが肩のケガですぐ退場しちゃったのが、心配です。
 冨岡キャプテンは、この前、府中のケーブルテレビの番組に出ていて、府中
の中央郵便局の一日局長をつとめていました。ブレイブルーパスのユニフォー
ム姿の局長で、少しでも多くの人に東芝府中ブレイブルーパスを知ってもらい
たいから、ユニフォーム姿でやらせていただきましたなどといってました。
 冨岡ー、教えてくれよ。おれ、会社休んで、会いに行ったのに。\(^O^)/

 トヨタ自動車対サントリーは、前半はロースコアのしのぎあい。
 後半トライの応酬になって試合が動いたんですが、サントリーがなんとかし
のいで逃げ切りました。
 サントリーは開幕戦勝ったのは大きいですね。いい戦いをしても、勝てない
と自信がだんだんなくなってチームがばらばらになりますからね。これで自信
がついたと思います。サントリー黄金時代のキャプテンだった大久保が戻って
きたのも、精神的には大きかったと思います。

 府中に本拠をおく両チームが白星発進で、ごきげんさんでした。さっき書い
た、FC東京のルーカスの件を知るまでは。^^;

Re: 音楽を食い物にする腐れジャスラック(JASRAC)2005年09月18日 23時44分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 染葉さんから。
--- ここから ---
今日(9月17日)の乳の詫び状で...

>> 音楽を食い物にする腐れジャスラック(JASRAC)
>> ---
>>  週刊ダイヤモンド2005/09/17の企業レポートに、
>> 「使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」

...というのがありましたが、日本のレーベルだってひどいものです。 
彼らは音楽著作権の意味を曲解して、レーベルが出したものだけに著作権があ
ってJASRACに加盟していない奏者の演奏には著作権を認めません。
 多分、金が取れないからでしょう。 先年、鳥取県のある小学校の学芸会で
演奏した曲をホームページで公開しようとしたら待ったがかかり、JASRACが著
作権違反だというので公開を諦めたという事実がありました。(実際は、この
小学校に著作権があるのに...です。)

音楽や著作権の先進国である欧米では、レーベルが出版するすべてのアルバム
で、著作権を主張するアルバムにはジャケットやケースに詳細な情報の印刷物
を添付したり、外側から読めるように印刷します。
 誰の曲を誰の編曲で誰が演奏し、何時、何処で、パイプオルガンの場合なら
楽器の種類と場所(殆ど教会)とその日の天候や湿度、録音装置、担当者、編
集スタッフ、リリース責任者などなど、著作権を主張するに必要な全ての情報
を開示しています。
 ところが日本のレーベルで音楽著作権の主張に必要な情報を開示しているの
は殆どありません。
 中には外国のレーベルがリリースしたものを音の部分だけを集めてきてでっ
ち上げたと思われるものすら存在します。
 ひどいものになると、ジャケットの外側にはDDD、内部にはデジタル録音装
置を使ってデジタル録音したと印刷してあるものの再生された音からは明らか
にアナログで無ければ絶対に発生しないノイズが随所に出てくるアルバムもあ
りました。(ソニー発売のリヒヤルト・ストラウス曲)

中村さんはしばしば「MSのヤクザ体質」と仰いますが、日本のレーベルや
JASRACはもう、山賊そのものです。
 JASRACが過去百年以内に作曲されたクラシック音楽の作曲家や編曲者に著作
権料を支払った実績があるなら、是非公開してもらいたいものです。
 恐らく近年の、それも日本の作曲家だけでしょう貰ったのは。

 正しい著作権情報を含まない単なる音をインターネットで交換するのに、や
れ著作権違反だの、課金するだのいうのは日米の協会だけだという事実を見て
も、彼らの山賊体質は明白です。
--- ここまで ---