Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

FPGAの原理と構成2020年05月03日 12時27分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274218643/showshotcorne-22/
FPGAの原理と構成 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2016/4/22
天野英晴 (編集)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B073TS4XFC/showshotcorne-22/
FPGAの原理と構成 Kindle版
天野英晴 (編集) 形式: Kindle版

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/11/01/8986910
RISC-V原典 オープンアーキテクチャのススメ。FPGAマガジンNo.18 Googleも推す新オープンソースCPU RISC-Vづくり。FPGAマガジン、いろいろやっとるわ。FPGAと(形式手法, Formal Methods)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/12/20/9191562
コンピュータ、アーキテクチャ、プログラミング、同期・排他制御、ざっくりまとめ

ラジオライフ2020年6月号は、ラジオライフの創刊40周年記念号\(^O^)/2020年05月03日 12時27分53秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。
 ラジオライフの創刊40周年記念号だって。おめでとうございます。よく続いたよね。
 じゃあ、おれが、20歳のころ読んでいたラジオライフは創刊当時だったんだ。
 もう40年も経ってる。怖いわ。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B085RP5RG1/showshotcorne-22/
ラジオライフ2020年6月号 (日本語) 雑誌 – 2020/4/25
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0844ZXKXP/showshotcorne-22/
ラジオライフ2020年 6月号 [雑誌] Kindle版
ラジオライフ編集部 (著) 形式: Kindle版

Interface(インターフェース)2020年6月号はPythonで科学技術計算とJulia、Interface(インターフェース)2020年5月号はRustとGo2020年05月03日 12時28分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 お買い上げありがとうございます。
 2020年6月号は、いま、ベストセラー1位 - カテゴリ コンピュータ・モバイルの雑誌。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B086PN128S/showshotcorne-22/
Interface(インターフェース) 2020年 06 月号 (日本語) 雑誌 – 2020/4/25
マイコンからクラウドまで新時代到来中
科学計算とPythonの研究[科学ソフト事典付き]

 Python自体は、とても遅い言語で、科学技術計算には向いてない。
 世の中には、統計処理、データサイエンスや機械学習、ディープラーニング、深層学習、深層強化学習などの大量の科学技術計算にPythonが使われているので、Python自体が高速な実行ができる言語だと勘違いしている人が多くて、びっくりする。
 ではなぜ、それらにPythonがよく使われているかというと、非常にカリカリにチューニングされた、主にCやC++で書かれたライブラリのラッパー、グルー言語(糊の役目をする言語)として、Pythonが使われているから。
 この号、Juliaが出てるね。ご祝儀で買おうかな。Julia本は、Packtの洋書を中心に何冊も持ってるんだけど。

 私、5月号を買おうかと思ってた。
 Rustの特集なんですよ。あと、Goがちょろっと。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B084QLBNS6/showshotcorne-22/
Interface(インターフェース) 2020年 05 月号 (日本語) 雑誌 – 2020/3/25
 CQ出版社に行って、PDFのサンプルをみたら、C++は、型がない言語だという表があって、こんなバカなことを書いているようじゃ、こりゃ、だめだと思って買わなかった。
 何をもってC++に型がないといってるのか知らないが、少なくともこの人、Modern C++を知らないことは確実に思える。
 あった、今井健男のこれ。
https://interface.cqpub.co.jp/wp-content/uploads/if2005_022.pdf
第1章
注目の道具を押さえておく
モダン・プログラミング言語の世界

 今井健男が書いているのは、これだけみたいだが、こういうのをみちゃうと、全体の信用が落ちるし、編集部の力のなさを思ってしまう。

 以前も書いたが、個人的には、C++20をみてしまうと、ネイティブコードにコンパイルする言語としては、C++の後継としてのRustもGoも要らんという気がしている。

 Goは、結局、オブジェクト指向プログラミング(OOP)ができず、OOPを入れたC++に移れなかったC言語のプログラマ向けにヒットしたと思っている。
 何をOOPと呼ぶかは置いとくとして、GoはOOP向け言語とはみなされてないから。言語仕様はC++に比べて簡単だけど、今後、ジェネリクスを入れたりしていくとどんどん複雑化していくので、だったら実績が長いC++、特にC++11以降のModern C++の機能で書く世界から移行するメリットがどんどんなくなっていきそうに思っている。
 個人的にはRustはGoより好きな言語(マルチパラダイム言語であることが大きい)だが、C++の生ポインタや配列を使わず、Modern C++のスマートポインタ、ムーブセマンティクス、コンテナと標準アルゴリズム、ラムダ式を使っていれば、Rustに移行するメリットはかなり減るし、C++20になれば、FP(関数型プログラミング)指向になって、ConceptsやRangesで、ほとんどHaskell的に書けるから、もっと楽になりそうと思っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Rust_(プログラミング言語)
をみると、Rustの方が、Goより学習コストが高い、学習難易度が高い言語と思われているのね。
 Cの代わりに単純なGoを好むという感じね。Rustは、メモリ安全かつ低水準プログラミングも可能かつOOPもFPもジェネリクスも可能だからね。

 これも何度も書くが、C++は、手続き型(命令型)、OOP, FP(関数型プログラミング)、テンプレートプログラミング、TMP(テンプレートメタプログラミング)ができるマルチパラダイム言語で、しかもModern C++以前の古いC++やC言語まで一応互換性を考えてサポートしているから、複雑で巨大な言語仕様だけど、Modern C++の世界で書けば、PythonやRubyに近いくらいには楽に書けるし、実行スピードは数10倍も速い。
 C++プログラマは、Cや古いC++で固まっている考え方、スキルを捨てて、Modern C++の考え方、スキルを身につける方が、GoやRustに移行するより、移行コストが低いと思っている。
 しかし、Modern C++を中心にした本や解説がないから、どうやってModern C++の考え方、スキルを身につければいいのかわからない人(C++プログラマや、C++に興味がある非C++プログラマ)が多いのが問題だよね。
 以前も書いたように、日本のC++の入門書籍、「やさしい」とか「かんたん」とか題名に付けているようなレベルの本でも、C++11から約10年経っても、最初に生ポインタや配列をやるんだもんね。

 GoやRustを習得するのが悪いといってるわけではないよ。
 仕事で書いているC++コードや、日常的にC++で書いている会社が、GoやRustで移行するのは、Modern C++より得なのかなと疑問に思っているというだけ。
 実際に移行してみたら、なんだ、楽勝じゃんということもあるからね。

 そういえば、以前、Microsoft(MS, マイクロソフト)が、Rustを拡張した言語を研究しているといった話が流れていた。
 あった。
https://japan.zdnet.com/article/35146475/
マイクロソフト、Rustベースのセキュアなプログラミング言語を探求中
Liam Tung (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2019-12-23 06:30
https://japan.zdnet.com/article/35148191/
マイクロソフト、「Rust」に基づくプログラミング言語プロジェクト「Project Verona」がGitHubに
Liam Tung (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2020-01-21 14:03

Julia関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/01/13/9201782
オライリー・ジャパンから、プログラミング言語Juliaの日本語の本が出てた。Juliaプログラミングクックブック\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/07/11/9127246
WEB+DB PRESS Vol.111は、科学技術計算のための新言語Julia特集\(^O^)/ Rails 6も
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/05/12/8849316
基礎からわかる時系列分析 ―Rで実践するカルマンフィルタ・MCMC・粒子フィルター、Rで楽しむベイズ統計入門、統計ソフト「R」超入門 実例で学ぶ初めてのデータ解析 (ブルーバックス)、Rで統計を学ぼう! 文系のためのデータ分析入門、社会科学のためのデータ分析入門
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/04/29/8835798
ハイパフォーマンスなデータサイエンス向けプログラミング言語Juliaのこと、また続き。 Beginning Julia Programming
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/04/27/8834314
ハイパフォーマンスなデータサイエンス向けプログラミング言語Juliaのこと、続き。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/04/18/8828910
ハイパフォーマンスなデータサイエンス向けプログラミング言語Julia:Juliaデータサイエンス、Beginning Julia Programming, Learning Julia, Julia Cookbook, Julia for Data Science, Mastering Julia, Getting Started with JuliaなどJulia本

Go, Rust関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/05/28/9077905
実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]、プログラミングRust
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/04/29/9066138
入門Goプログラミング。Erlangの父、Joe Armstrong亡くなる。プログラミング言語Go、スターティングGo言語、改訂2版 基礎からわかる Go言語、Goならわかるシステムプログラミング、ソフトウェアデザイン2019年5月号はGo特集
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/09/04/8955805
プログラミングRust、Go言語でつくるインタプリタ、作って動かすALife
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/11/01/8718707
ラムダノート(LamdaNote)社の新刊「Goならわかるシステムプログラミング」「定理証明手習い」。テスト駆動開発(TDD)の限界、Formal Methods(形式仕様記述、形式手法)のことも。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/10/01/8207327
プログラミング言語Go、みんなのGo言語、改訂2版 基礎からわかる Go言語
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/04/06/8066132
Effective Python, Pythonチュートリアル第3版, Go言語によるWebアプリケーション開発, スターティングGo言語
http://iiyu.asablo.jp/blog/2016/01/14/7990070
Go言語によるWebアプリケーション開発
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/08/28/7423307
プログラミング言語Go, Mastering Concurrency in Go
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/04/21/6786485
Googleは新レンダリングエンジンBlink, Samsung/Mozillaは、新言語RustでServo

苺(いちご)でわかる情報省支配2020年05月03日 12時28分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 日本人が大好きな苺(いちご)。
 最近、いくつのかの番組で、国産苺(いちご)を取り上げていた。
 ネタがけっこうかぶってるけどね。

 一番大事なことを最初に書くよ。
 苺(いちご)は、九州の品種が日本でも世界でも大人気。
 いちごのバックは情報省支配\(^O^)/

 しかもですね、リカちゃんが情報省のスパイであることも、佐賀の「さがほのか」の分析で、すでに判明している。詳しくは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2019/02/11/9035167
独走スクープ!! リカちゃんは、情報省のスパイだった\(^O^)/
をどうぞ。

 お母さんたちに、重要なこと。
 お子さんに、九州産のいちごを食べさせてください。
 そうすれば、情報省のスパイになれますよ\(^O^)/
 いやや、そんなん。

2020/03/30放送、NHK「うまいっ!」
https://www6.nhk.or.jp/umai/archive/archive.html?fid=363
甘い!ほのかな酸味! いちご“ゆうべに" (熊本・八代市)
 これ、おかしいやろ。熊本の新品種「ゆうべに」だけで1本番組を作ってる。
 はい、バックは情報省\(^O^)/

 生産1位は「とちおとめ」の栃木、2位は「あまおう」の福岡、3位は「ゆうべに」の熊本と紹介していた。
 その前の3位は、「さがほのか」の佐賀。府中のスーパーの「さがほのか」は、佐賀じゃなくて長崎産も多い印象。
 熊本は県独自の品種がほしいというので、「ゆうべに」を作ったそうだ。

2020/04/09放送、NHK「所さん!大変ですよ」
https://www.nhk.jp/p/taihentokoro/ts/5RG1V58XZQ/episode/te/GQ4G147Z68/
「1粒5万円!?いちご戦国時代」
https://datazoo.jp/tv/所さん!大変ですよ/1354382
2020年4月9日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
所さん!大変ですよ
「1粒5万円!?いちご戦国時代」

 佐賀県が、バスを改造したいちご狩りバスを作って、東京青山で、新品種「いちごさん」のキャンペーンをやっていた。おかしいやろ、これ、佐賀のキャンペーンを取り上げて。
 はい、バックは情報省\(^O^)/
 一粒5万円の品種「美人姫」も取り上げていた。

 「いちご」さんは、このキャンペーンの数日前に、苗が盗まれたとのこと。
 日本のいちごが、あまりに美味しいので海外でも人気で、輸出が増えているが、やっぱり中国というべきか、苗を盗んで、勝手に栽培して、へんなひらがなの名前のいちごとして売っている。
 いちごには育成者権という特許みたいなもの、知的所有権があるそうです。
 農作物にあるのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/育成者権
 中国や韓国が盗んで売りまくってるのね。ふざけんな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/イチゴ#韓国における日本産品種の無断栽培問題

 前述「所さん!大変ですよ」では、いちごの断面図カタログも紹介していた。
https://twitter.com/tsukijiichiba/status/1012985780526972928
#いちごだんめん図鑑 発売記念!#苺の断面図 カタログ Ver.05を公開します。

 本にもなった。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097267949/showshotcorne-22/
いちご だんめん図鑑 (日本語) 単行本 – 2018/6/15
わたなべ まこ (著)

 わたなべまこさんは、いちごの家系図もやってるね。
https://twitter.com/danmenzukan/status/1217186712759128064
本日1月15日は #いちごの日 🍓💕
という訳で念願の #苺の家系図、完成したので公開しまーす。

2020/04/25放送、NHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」
https://www4.nhk.or.jp/P4835/x/2020-04-25/21/20112/1755042/
有吉のお金発見 突撃!カネオくん「進化し続ける国産いちごのお金のヒミツ」

 カネオくんも、一粒5万円の品種「美人姫」を取り上げていた。
 栃木県と福岡県のバトルを取り上げていた。
 栃木県は、15年連続で日本一のいちご王国。これに挑戦したのが福岡県。
 1983年に「とよのか」を出して、1989年に福岡が日本一。
 しかし、栃木は「とちおとめ」を出して、日本一奪還。
 しかし、福岡は「あまおう」を出して市場を席巻という流れ。
 収穫量と販売額で、ちょっと日本一の基準が違うけど。

 「あまおう」は、「あ」まい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まい、から付けた名前だそうです。

https://jcc.jp/news/15889750/
2020/04/28 NHK総合 【有吉のお金発見 突撃!カネオくん】
実録!栃木vs福岡・国産いちご頂上決戦

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/536545/
あまおう単価 15年連続日本一 18年度産キロ1470円、過去最高値
2019/8/21 6:00
西日本新聞 ふくおか版

 ここで、重要な情報を。
 カネオ君の声をやってるのは、お笑い芸人、千鳥・ノブ。千鳥の二人は岡山出身で情報省のスパイ\(^O^)/
 その話は、股の機械に。

 私も、新品種、白い苺で有名な「淡雪」を今年食べた。これ、鹿児島で作られたそう。
 はい、バックは情報省\(^O^)/
https://www.kudamononavi.com/zukan/strawberry/awayuki
淡雪

https://www.walkerplus.com/article/139030/
めずらしい桜色や白イチゴも!九州で出合える注目品種7選
2018年3月5日 11:27更新 九州ウォーカー

https://ja.wikipedia.org/wiki/イチゴ

日本の主な商業栽培品種
日本の主な産地
は、読むと面白いね。

 珍しいところでいちご狩りができるのを紹介していたのは、
https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=91735/episodeID=1355249/
2020/04/12放送、テレ朝「バナナマンのドライブスリー傑作選」。
 「TOKYO STRAWBERRY PARK」といって、横浜火力発電所でいちご狩りができるのね。今は、新型コロナで休業中。
 横浜火力発電所に行ったのは、女優、満島ひかり。元Folder。彼女と三浦大知が、情報省のスパイであることに気づいたのは、去年の暮れ。それは股の機械に。


#お笑いでわかる情報省支配
#テレビでわかる情報省支配
#食でわかる情報省支配

 その他、情報省支配の実態は、上の検索窓に
#お笑いでわかる情報省支配
#テレビでわかる情報省支配
#食でわかる情報省支配
を入れて検索してください。
 今回の関連は、
#食でわかる情報省支配
の極一部。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2020/03/12/9223611
北九州のソウルフード「資さんうどん」が、臨時休校支援策! 期間限定で「お子さまうどん」と「お子さまカレー」をワンコイン(各100円)で提供!\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2018/11/22/9001826
なんと、フグ毒のバックは情報省\(^O^)/ テトロドトキシンでわかる情報省支配
http://iiyu.asablo.jp/blog/2017/03/20/8412258
テラフーズ「カロリーを気にせずに食べられるポテトチップス 焼きじゃが PREMIUM」でわかる情報省支配