Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

悪用される科学とあるある大辞典などの嘘2005年09月24日 11時01分35秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 早く書きたいと思っていて、遅くなってしまいましたが、日経サイエンス
2005年10月号「悪用される科学」は、科学的という名のものとに、いい加減な
情報、それも健康に関する情報がばらまかれている現状を紹介しています。
130ページにある「いびつな健康志向」も同趣旨です。特にトクホ(特定保健用
食品)のブームの危険性など指摘してあります。
 ビタミンEやベータカロテンなども、摂りすぎると死亡リスクが上がるんで
すね。あと、ガンが治るという奴ね。アガリクスとかシメマコブとか。科学的
なこといってるみたいでいて実は嘘ばっかり。
 「悪用される科学」から少し引用します。

化学物質や医薬品の危険性を科学的に解明することは難しい。企業がその不確
実性を盾に、自社の利益を損なう研究を否定し、行政による法規制を葬り去ろ
うとする動きがある。

米国産業界の一部では脅威となる研究を「ジャンクサイエンス(ニセ科学)だと
非難し、反対に業界が委託して行った研究を「健全な研究」として正当化する
ことが常套手段になっている」

 この傾向は、ブッシュ政権になってますますひどくなっているとのこと。す
ごいのが、データ品質法(DQA)という法律。名前からすると、データの品質を
よくする法律のように思えますが、企業にとって都合のいいデータがよい品質
のデータであって、都合の悪いデータを葬り去ることができる制度だそうです。
これにはさすがに科学者たちも怒って立ち上がったそうです。

 日本は、そこまでひどくないといわれていますが、アカデミックマーケティ
ングといって、大学教授を出したり、学会で発表したなどといって権威付けし
て売ってる例が出ています。
 でも、中身は非科学的なものが多いとのこと。
 ある飲料メーカーが海洋深層水に脂質代謝改善効果があるとニュースリリー
スを出したけど、比較したのはミネラルなどが一切ない脱イオン水。これじゃ、
意図的に作ったデータですね。
 こういうお粗末な研究でも、学会発表の口頭発表は通るんです。よほどのこ
とがないと学会発表は断らないもんね。いまも同じかもしれないけど、情報処
理学会の全国大会も、おれが大学生のときは、学生に学会発表の経験をさせる
ための場だったから、どうでもいい研究でも発表させてました。それと同じよ
うなもんなんでしょう。
 アカデミックマーケティングは4年くらい前から流行っているらしいです。
 ただし、実験を通じて得られたデータが効用と関係があるか、実験手法が妥
当かどうか、科学的にきちんと検証されているケースは皆無に等しいそうです。
大企業でも、根拠のない主張を繰り返す企業があるそうです。実名知りたいよ
なあ。
 あなたが記者で、新製品発表の場にいて、企業が、この分野の権威である何
々先生との共同研究で開発した技術などといったら、すかさず、「ペーパー
(論文)は出していますか?」と質問すべきとのこと。一定レベルの学術誌に論
文が掲載されたのなら、少なくとも専門家の査読は通っているから、信頼度は
上がるだろうと。

 いま、おれが注目しているのは、脳の活性化です。東北大学の川島隆太教授
はひっぱりだこ。週刊ダイヤモンドも2005年9月24日号で、「ライバルに差を
つける脳の鍛え方」なんて特集を組んでます。
 その中で、なんだこれと思ったのが、料理教室に3ヵ月通ったら、全員、脳
が活性化して、思考力、記憶力が上がったという奴。どういう実験か知らない
が、普段、よっぽど、ぼーっと暮らしていただけなんじゃないか。\(^O^)/
 このレベルなら、ウンコしてもおしっこしても、すっきりして脳が活性化し
そうな気がしますけど。\(^O^)/

 実験といえば、フジテレビ系のあるある大辞典に代表される、いい加減な実
験。姉が「あるあるってすごいね、あんなに一生懸命実験までして」などと感
心するので、あんなのは全然非科学的なデタラメ実験だといったら、飛び上が
ってびっくりしてました。あんなので効用が断定できるなら、毎日新薬が発表
できますね。\(^O^)/

 ちまたにあふれる健康雑誌もヒートアップしてますね。
 月に1回、いくつもの健康雑誌が最新号の内容を新聞広告に出しますね。ず
らりと並んだそれらの内容を見ると、こんなの全部やったら絶対ストレスで健
康を害するなと思いました。\(^O^)/

 科学が進歩すればするだけ専門家との乖離が広がって、一般大衆が落ちこぼ
れて、詐欺まがいの連中に簡単にひっかかるようになるのは、皮肉ですね。
 不勉強だから、自業自得といってしまえばそれまでなんですけど、いまはネ
ットの発達で正しい情報は簡単に無料で手に入れられるのに、やっぱり詐欺ま
がいにひっかかるんですね。そういう連中のほうが派手にやってるし、すがっ
ちゃう心理だからだまされやすくなってますからね。

 あるある大辞典に代表されるテレビのデタラメ健康番組について、ちょっと
ググったらいろいろあります。民放はやっぱひどいね。スポンサーがサントリ
ーや花王だったりすると、ヨイショしないといけないし、都合の悪い話はしな
いもんね。あくまで商品を売るための内容だもんね。
 NHKは組織、特に上層部は腐ってるけど、番組の質は民放よりははるかにい
いものを作ってるますからね。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono24.htm
あるある大事典のニセ実験と洗脳
http://www.yasuienv.net/
市民のための環境学ガイド
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/
発掘?あるあるトンデモ大実験
http://homepage1.nifty.com/sagi/aruaru.html
発掘あるある大事典
をどうぞ。

コメント

_ たま@無精庵 ― 2005年09月26日 01時29分05秒

この手の話は、偽金融と一緒ですね。健康になるぞ、健康になるぞ、と言いながら足の裏を見ていた怪しい宗教家も捕まりましたし。医療の本質は人間の復元機能をどうサポートするか、という事に帰結するわけで、JOC放射能漏れで被爆量が多かった方は、遺伝子が放射線でやられてしまい、人間の復元機能が失われた結果、じんわりと忍び寄る死を「最新の医学」でも救えなかったという事です。東洋医学は基本的に人間の持つ治癒能力を全身の活性化で呼び覚ます、という方法をとるわけですが、西洋医学にしても東洋医学にしても、朽ち果てて復元する能力、つまり治癒能力が失われてしまった放射線による遺伝子破壊というレベルまでは、治癒する事はできません。自分の遺伝子を安全に保管し、それで自分の肉体のパーツを作って移植する、という方法しか無いでしょう。
民間療法で治癒するレベルの疾患ならば、元々医師なんぞにも行かずに何とかなるんじゃないか。医師がお手上げとなった人が民間療法で復活するという事は、事実としてまず無いでしょう。食品の効能、つまり薬効成分は多量に摂取すると毒となる場合も多く、自然の中で自生している植物だって、中には猛毒を持つものもあります。櫟の実なんぞはかなり危険です。殺人事件に使われたヤマトリカブトなんぞは量が少なくても相手に致命的に作用します。チョウセンアサガオだってかなり危険。キノコだって、毎年間違った毒キノコを食べて死人が出ているわけで、それに比べるとまだ安価なお払いの方がマシか。ところがこのお払いって、高いらしいんだよなぁ。

_ anonymous ― 2005年09月26日 01時29分24秒

_ 中村正三郎 ― 2005年09月27日 00時52分23秒

あの足の裏をみていた怪しい宗教家、福永法源ですね。
この福永を日本テレビが一時重用していたんですよ。
それで問題になったんですよね。ウワシン以外、書きませんけど。
まあ、テレビそのものが詐欺師集団みたいなもんだから、詐欺師を使っても問題なかったのかもね。\(^O^)/

_ 半日庵 ― 2005年09月28日 10時12分37秒

この手のものは擬似科学に近いですね。なんにしても、関連する科学者や医者それに学会の責任を感じます。いい加減なところには学会名などで抗議すべきでしょう。アメリカあたりでは、ひどい本を出した出版社からは本を出さない活動も行なわれているようです。
ステロイド剤などは風評被害が目立ってから皮膚科の医者達が慌てているようです。

_ しい ― 2006年07月05日 11時10分11秒

こないだやっていた、腹痩せプロジェクトというのを実行しました。
が・・・ヨーグルトにスキムミルクをまぜて食べるのもちゃんとやっていたのですが・ある日、下腹部に激痛がはしり、救急車で運ばれました。
診断は、尿管結石。
原因は特定できないそうなのですが、思い当たるのはスキムミルクヨーグルトしかなくて、カルシウムの取りすぎだとおもいます。やっぱりTVなんか信用するんじゃなかった・・・いんちきです、でも、あんなに痛い病気になってしまうようなインチキ。。。悪質だと思います

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ろうたんの竹林雑談 - 2005年09月25日 13時02分51秒

技術評論社のかつての名雑誌”The BASIC”で鋭いコラムを書いておられた、中

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年05月25日 20時14分01秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 新宿ジュンク堂に行ったとき、理系の女の人なんでしょうね。
「銃

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年05月12日 10時15分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 知らなかった。いろいろ話があるのね。

http://www.j-cast.com/tv/2011/05/0

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年07月22日 10時27分37秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 血液型で差別したり、いじめたり、ひどい例がいまだにある。
 捏

_ ホットコーナー - 2020年05月15日 04時54分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 フジテレビ系「発掘!あるある大辞典」の捏造が発覚して番組が中止になったの