Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

アニメ「もしドラ」の作画がすごいらしい2011年05月18日 04時40分24秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 先週かな。たまたま、テレビでNHKのアニメ「もしドラ」が流れていて、あ
あ、これが、作画がひどいと話題のアニメかと思った。

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-2461.html
【もしドラ】作画大崩壊で球場がテニスコートに 応援行為のマナーの悪さに
も視聴者困惑
http://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-2504.html
アニメ『もしドラ』野球場の作画がありえないことになっていると話題に
http://blogs.yahoo.co.jp/youya0326/12126794.html
NHKアニメ『もしドラ』で出てきた球場が、なんかおかしい件

 たしかに、すごいね。^^;

http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/
もしドラ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478012032/showshotcorne-22/
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[単行本]
岩崎 夏海 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478410232/showshotcorne-22/
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] [単行本]
P・F. ドラッカー (著), 上田 惇生 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00495XVEO/showshotcorne-22/
『もしドラ』&『ドラッカー マネジメント(エッセンシャル版)』 2巻セット
[単行本]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796679502/showshotcorne-22/
まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心
者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー) [大型本]
藤屋 伸二 (監修)

 スーパージャンプで連載中の漫画は、もう第1巻が出てますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088598830/showshotcorne-22/
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(1)
(ジャンプコミックスデラックス) [コミック]
椿 あす (著), 岩崎 夏海 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004KOE094/showshotcorne-22/
TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤) [Single, Maxi]
azusa | 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004N3BOO6/showshotcorne-22/
もしドラ page:1 [Blu-ray]
日笠陽子 (出演), 花澤香菜 (出演), 浜名孝行 (監督) | 形式: Blu-ray

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091791204/showshotcorne-22/
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(アニメコミック) [コミック]
岩崎 夏海 (クリエイター)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004LE9WZ0/showshotcorne-22/
スーパーエンタメ新聞アニカンR 『もしドラ』大特集/日笠陽子&花澤香菜/
azusa【超ANIME特集号300円】[雑誌] [雑誌]
アニカン (著)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/16/5508750
もしドラ、宇宙戦艦ヤマトのパロディ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/10/5488017
日本は200兆円の資源が眠る世界4位の海洋大国\(^O^)/、ドラッカーもおまけ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/27/5650556
ライノベ、夏海公司「なれる!SE」シリーズ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/02/5318614
英語の仏教辞典。角川ソフィア文庫「仏教の思想」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/26/5443039
ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業、DVD BOX
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/19/5749034
マイクロソフト元社長の成毛が相変わらず軽いので、ツイッターで話題になっ
ていました。

 ああ、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0192800620/showshotcorne-22/
A Dictionary of Buddhism (Oxford Paperback Reference) [ペーパーバック]
Damien Keown (著)
のことも書かないとね。
 この仏教辞典は、素晴らしいよ。

小惑星探査機「はやぶさ」関連情報、本、DVD、グッズなど。2011年05月18日 04時43分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 まず、これは、みんなびっくりでしょう。
 人気フュージョングループ「T-SQUARE」の新作に、「はやぶさ」の曲がある!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004P0A15K/showshotcorne-22/
ナイン・ストーリーズ
T-SQUARE (アーティスト, 演奏) | 形式: CD
 2曲目ですね。
2. はやぶさ The Great Journey:奇跡の帰還

 T-SQUARE、というより、デビュー当時から知っているので、スクエアとどう
しても言ってしまうが、スクエアのこと、あれこれ書きたいことはあるが、股
の機会に。

 「はやぶさ」のフィギュア系は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/28/5372845
的川泰宣「小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡」、特別メッキ版「はやぶさ」
で紹介したが、すごい「はやぶさ」が出ます。現在、予約受付中。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004N3AZWS/showshotcorne-22/
大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ (初回特典付き)
バンダイ
 初回生産分限定特典は、「1/144 scale 小惑星探査機 はやぶさ」。
 動画をみたら、特別冊子は、山根一眞さん執筆。ミネルパも付いてる。
 太陽電池パドルは、伸縮・展開できるのね。帰還カプセルも着脱可能。
 電池は何に使うのかと思ったら、イオンエンジンやレーザーレンジファイン
ダーをLEDで再現だって。イオンエンジンは赤外線リモコンで制御可能だって。
 ディスプレイ台座用フォトシートも4種類、付いている。
 「あなたのご自宅に無事、帰還します」だって。
 そそるのぉ。

 本もまだまだ出ています。これまで名前を出した本もあるけど。
 的川泰宣さんの本は、当初出版予定より遅れてますね。現在、6月の予定。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479392084/showshotcorne-22/
小惑星探査機「はやぶさ」の秘密 [単行本(ソフトカバー)]
的川 泰宣 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569250211/showshotcorne-22/
「最新」宇宙探査がよくわかる
(PHPムック フューチャーサイエンスシリーズ VOL. 1) [単行本(ソフトカバー)]
的川泰宣 (監修)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4315519014/showshotcorne-22/
はやぶさが開く宇宙新時代―宇宙探査の最前線に立つ15人のリーダー
(ニュートンムック Newton別冊) [大型本]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479668154X/showshotcorne-22/
永久保存版 はやぶさの軌跡 NHKとJAXAの貴重なビジュアル250点収録!
(別冊宝島) (別冊宝島 1739 スタディー) [大型本]

 松浦さんのは、自分が買い忘れていたので、また出す。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052033809/showshotcorne-22/
飛べ!「はやぶさ」 小惑星探査機60億キロ奇跡の大冒険
(科学ノンフィクション) [単行本(ソフトカバー)]
松浦晋也 (著)

 朝日新聞も出してたのか。気づいてなかった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022508167/showshotcorne-22/
「はやぶさ」からの贈り物
―全記録・小惑星イトカワの砂が明かす地球誕生の秘密 [単行本]
朝日新聞取材班 (著)

 もっと気づいてなかったのが、アスキーまで出していたこと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048702998/showshotcorne-22/
図解ですっきりラクラクわかる はやぶさのしくみ [単行本(ソフトカバー)]
京極一樹 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062577224/showshotcorne-22/
小惑星探査機「はやぶさ」の超技術 (ブルーバックス) [新書]
川口 淳一郎 (編集), 「はやぶさ」プロジェクトチーム (編集)
の感想は、以前、ちらっと書いたが、NECの白川さんは、現場の天才だね。
 白川さんがいなかったら、「はやぶさ」は帰還してないね。
 それまでの本で、川口さんが詳しくは書けないがといってた手法を、白川さ
んが詳しく解説している。特許申請したから、書けるようになったとか。^^;

 この機会に、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/18/5517292
はやぶさの新作DVD、本、グッズなど
で名前を出したDVDのことを少し。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004A6KE2Y/showshotcorne-22/
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
形式: DVD
は、商品説明にある通り。
--- ここから ---
本編は2010年 8月NHK総合テレビで放送された「追跡!AtoZ “はやぶさ” 快挙
はなぜ実現したか」を基にしています。
です。
--- ここまで ---
 そして、なんとかさんの、素人評の
--- ここから ---
 繰り返しますが、オンエアをご覧になった方、特にエアチェックが残ってい
る方は敢えて購入する必要無し。ご覧になっていない方・見逃してしまった方
は購入してもさほど損は無いかと。

 …でも、どうせならいっそ、追跡 A to Z とサイエンスZEROを、オンエ
ア版そのままでカップリングして、1,980 円程度でBDで出してくれた方が良
かったな~。
--- ここまで ---
の通り。
 おれ、「追跡 A to Z」も「サイエンスZERO」も録画を残してあるから、自
分で解決しているが、カップリングして出すのは、いいアイデアと思う。いま
さらながらだが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004AAUEDY/showshotcorne-22/
おかえりなさい、はやぶさ [DVD]
形式: DVD
は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/20/5750292
ヒストリーチャンネルは、3月は宇宙大特集だったんだ。
で、ちょろっと感想を書いているが、その前に少し。
 そこで書いた
オリジナル制作番組
日本発!宇宙プロジェクト最前線
3月21日(月・祝)23:00~24:00
3月27日(日)22:00~23:00
は、実に面白かった。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840398
科学雑誌、渾身の東日本大震災特集! 被災研究者・学生等の受入支援情報など

--- ここから ---
観測衛星「だいち」「いぶき」「AQUA(アクア)」の話も、ディスカバリーチャ
ンネルでJAXAの番組を観たときに感想を書こうと思ってそのままだけど、ちょ
っと書こう。
 「だいち」は陸、「いぶき」は空(大気)、「AQUA(アクア)」は海(水)を観測
する衛星。番組では、この3つで海と陸と空をカバーして、非常に優れた観測
ができるようになると紹介していた。
--- ここまで ---
と書いたのがこの番組。
 日本の宇宙開発の過去、現在、未来をうまくまとめていた。ヒストリーチャ
ンネルはDVDにしないのかな。

「はやぶさ」の大いなる挑戦! ~世界初の小惑星サンプルリターン~
3月21日(月・祝)25:30~26:00
3月27日(日)20:00~20:30ほか
は、JAXAの「はやぶさ」広報番組。内容から推測すると、まだイトカワに着い
てないころみたい。いま、人類初のサンプルリターンに挑戦するため、イトカ
ワに向かっていた記憶がある。もちろん、CGによるサンプルリターンの想像動
画も出ていた記憶がある。

 ということで、「おかえりなさい、はやぶさ」のこと。
--- ここから ---
 関西テレビ製作で、他の「はやぶさ」ものとは異色の作り。はやぶさのイラ
スト、CGを担当した池下章裕さんを中心とした作りで、面白かったよ。
--- ここまで ---
に追加。
 他の「はやぶさ」ものは、はやぶさの出発から帰還まで、エピソードを交え
て構成されるでしょ。これも、一応、はやぶさの旅をなぞるけど、まあ、おま
けといっていい。メインは、科学イラストレーター、というより、宇宙イラス
トレーター、というより、宇宙CGアーティストの池下章裕さんの話。
 なぜ、池下さんがメインになったかというと、大阪出身だから。関西テレビ
とは、地元テレビとして独自取材して、独自性を打ち出したということですね。
 池下さんが、はやぶさのイラストを手がけることになったきっかけがすごい。
 JAXAは、はやぶさの広報宣伝のために、イラストレーターを探していた。そ
れも、科学的に嘘のない精密なイラストを描ける人を。
 ネットで探しまくっていたら、偶然、池下さんのイラストが目についた。
 当時、池下さんは大阪の某商社でサラリーマン。イラストは趣味で描いてネ
ットに掲載していた。
 JAXAからコンタクトして、「やってくれないか。わかりました」で、池下さ
んがイラストを担当することになった。
 そしたら、あなた。池下さんは、さっさと会社に辞表を出して、東京に引っ
越してきた。\(^O^)/
 JAXAの人、びっくり。「人生、誤らせたんじゃないか」。\(^O^)/
 池下さんは、「一度きりの人生。このままサラリーマンで終わりたくない。
イラストレーターとして独立できれば、定年もなく好きなことをやっていける。
ここは勝負に出る」と決めて、会社を辞めて、上京して背水の陣を敷いたそう
な。
 背水の陣だけあって、必死。
 まず、はやぶさの設計図をくれと。JAXAも出せる部分は出した。
 池下さんは、それを基に、パソコンにはやぶさの精密なモデルを作った。
 イラストを描いていく様子も出ていた。3Dのモデルをぐりぐり回したりして、
いろいろなイラストを描いていた。
 講演の様子もあった。はやぶさが有名になって、はやぶさチームの人たちは、
テレビや雑誌に出たりして、有名になった。ぼくも有名になりたいといって、
会場から拍手喝采。
 池下さんが描いた、はやぶさのイラストはみんな目にしているが、池下さん
の名前も知らない人が多いからね。
 今日、これくらい書いたから、そのうち検索エンジンで「はやぶさ イラス
ト」で検索すると、池下さんの名前が出るかも。\(^O^)/

 あ、こんなところがある。
http://www.minorbody.org/oneyear/oneyear.html
MEF小天体探査フォーラム MEF-GALLERY
 なるほど、
http://www.minorbody.org/index.html
MEF小天体探査フォーラム一般公開ページ
は、こういうフォーラムなのか。
http://www.minorbody.org/about/about.html
MEFについて
http://www.minorbody.org/book/book_member01.html
MEF書房::MEFメンバーの本
で、他は、ロケットや宇宙に関する本なのに、1つ異色がある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334031242/showshotcorne-22/
ラーメンを味わいつくす (光文社新書) [新書]
佐々木 晶 (著)

 池下さんのイラストは、さらにこんなところがある。
http://homepage3.nifty.com/lightage/ArtGallery.html
池下章裕さん:スペースアートギャラリー
 はやぶさのイラストは、
http://homepage3.nifty.com/lightage/ForSpace3.html
池下章裕さん:はやぶさのイラストギャラリー
 再突入の火の玉のイラスト。これ、DVD内の講演で言及していた。
 地上からは、火の玉が見えたが、宇宙からは誰も見てない。だから、この構
図で描いたと。
 火の玉イラストの下をみたら、「はやぶさ2」は「はやぶさ」と同型機を使
うが、さらに先のミッションがあって、名前がもう付いているのね。「マルコ
ポーロ」だって。

 ここですね。マルコ・ポーロは、はやぶさマーク2なんですね。
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa2.html
「はやぶさ2」
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/marco.html
「はやぶさMk2/マルコ・ポーロ」
 ほほぉ。「マルコ・ポーロ」と中黒があるのが正式なのね。歴史上の有名人
の人名にあやかっているからね。

http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index_48.html
「はやぶさ」の近況と「はやぶさ2」に向けて
の下のほうをみると、まだ、「はやぶさ」の帰還が成功してないころだから、
「はやぶさ2」の予算がつくかどうか、戦々兢々としているね。
--- ここから ---
●もう追われる立場に:まるで逆なで...です。
(略)
(これでも NASA 最小クラス。はやぶさ-2 の4倍の予算の投入。)

●はやぶさの成果もまた盗られてしまうのでしょうか。
られたとは、打たれてはじめてわかるもの。すぐれた企画とは、
先手をうつこと。

はやぶさ-2 ができないと、せっかく日本が先手を打っていながら、
先行される可能性。残念ながら、内示される来概算で通る可能性は
高くないと言われている。なんとか、声をあげたいところ。応援もほしいです。
--- ここまで ---

 ということで、まだまだ「はやぶさ」は、人々の間で活躍中。
 金星探査機「あかつき」も、がんばれー!

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/26/5825695
飛べ!「はやぶさ」、「はやぶさ」式思考法、「はやぶさ」の超技術
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/16/5683746
川口淳一郎、的川泰宣、松浦晋也の新刊「はやぶさ」本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/22/5597370
川口さんの「はやぶさ」本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/10/5855360
また「はやぶさ」の映画。渡辺謙主演
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/05/5845401
「はやぶさ」の映画2本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/18/5517292
はやぶさの新作DVD、本、グッズなど
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/28/5372845
的川泰宣「小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡」、特別メッキ版「はやぶさ」