Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

サントリー、ラグビー日本選手権優勝\(^O^)/2011年02月28日 00時05分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 やったー。\(^O^)/
 ラグビー日本選手権、我が府中の誇るサントリーサンゴリアスが三洋電機ワ
イルドナイツを破って、優勝しました。\(^O^)/
 これまた府中が誇る東芝ブレイブルーパスが三洋電機に負けて、もし、サン
トリーまで負けたら、トップリーグの優勝は三洋電機だし、府中に日本一の栄
冠がどっちも来ないという由々しき事態。
 そうなれば、もちろん、いまの府中市長が悪いわけで、おれが次の市長選に
出馬せねばならぬところであったが、これで出馬せずにすんだわ。\(^O^)/

 いや、真面目な話。JSportsの中継解説では、三洋電機のフランチャイズ太
田市は、市民がすごくラグビーを盛り上げていて、それが三洋電機の強さにつ
ながっているという話があった。
 一方、府中市民、サントリーサンゴリアス、東芝ブレイブルーパスという、
日本一、二を争うスーパーチームをもっていながら、いまいちピンときてない
し、熱意がないというか、関心がないというか、ほんとにもう!
 将棋だって、府中にはプロ棋士が男性、女性いるのに、こういうのって滅多
にないことなのに、市民はあまり知らないみたいだし、関心がないみたいだし、
ほんとにもう!

 試合はというと、前半から攻め抜いたサントリーが、三洋電機のディフェン
スを破りました。
 後半逆転勝ちが多い三洋電機でしたが、スイッチが入るのが遅すぎましたね。
 サントリーに所属するラグビー界の世界的スーパースター、スクラムハーフ
(SH)のジョージ・グレーガン選手の現役最後の試合でもありましたが、途中か
ら出てきたグレーガン、自陣ゴール前から自ら仕掛けて突破、それがきっかけ
になってトライにつながりました。三洋電機を突き放した大きなトライ。
 その後も、見事な球出しをみせて、最後のプレーを多くのファンに見せつけ
てくれました。試合後は、胴上げまでされていました。
 表彰の時も3番目に行って、何かトロフィーを森元首相からもらっていまし
たが、そのとき、口の動きは、「ありがとうございます」でした。
 そのグレーガンに、新人SHの日和佐選手がいろいろ教わって、新人ながらレ
ギュラー定着、今シーズンは素晴らしいプレーを連発して、全国のラグビー少
年、中でもSHをやってる人は、うらやましがってるでしょうねという解説があ
りました。グレーガンが引退する年にちょうど入ってきた縁があるところなん
ぞ、日和佐もいいもんもってるね。
 おれが好きな小野澤選手、有賀選手、佐々木選手も活躍しました。この3人
は、府中市内で間近にみたことがあるんです。畏れ多くて声などをかけられま
せんが。これは東芝の選手もそう。がんばれーと心の中で叫ぶだけ。
 ピシ選手のトリッキーな走りも有効でした。サントリーの外国人選手を府中
市内で見たことないけど、この前、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/22/5646354
ラグビートップリーグプレーオフ、東芝対サントリーはサントリーの勝ち!
で書いた通り、奥さんたちは見ました。

 三洋電機は、三洋電機の名前を日本選手権優勝チームとして刻む最後のチャ
ンスでしたが、適いませんでした。でも、3連覇しているんだから、すごいこ
となんですけどね。
 4連覇は難しいですね。ラグビーのような激しいスポーツで、選手のピーク、
チームのピークが4年も続くのは難しいということですね。

 サントリーのエディ・ジョーンズ監督は就任1年目で、トップリーグ準優勝、
日本選手権は頂点まで上り詰めました。素晴らしい手腕ですね。
 来シーズンは、トップリーグと日本選手権の2冠を目指すとのこと。まだ若
い選手が多いし、エディ・ジョーンズ監督の手腕が発揮されれば、可能性は十
分あるでしょうね。
 東芝は、主力がベテランになってきているから、チームの若返りが鍵でしょ
うね。東芝にもがんばってほしい。
 トップリーグと日本選手権の両方の決勝が、府中ダービーになってほしい。

 サントリーのライアン・ニコラス選手は、帰化して日本国籍をまもなく取る
そうです。そうすると、今年のワールドカップに日本代表として出てくれるん
でしょうね。
 そうなんです。今年はワールドカップの年です。日本ラグビーの今シーズン
は終わりましたが、日本代表はこれからワールドカップに向けて準備していく
ことになります。みんなラグビー日本代表を応援してくださいね。

 大きな被害が出ているニュージーランドのクライストチャーチ。ラグビーの
本場だけに、日本ラグビー界とも縁が深く、日本代表のカーワン監督もニュー
ジーランド出身。秩父宮ラグビー場で義援金の募集をやっていました。今日だ
けで300万円くらい集まったそうです。ありがたいことです。

 そうそう。JSportsの中継、東芝が単独スポンサーでした。
 ブレイブルーパスの選手がラグビーをやっている映像を使って、Dynabook
(ダイナブック)のコマーシャルが作ってありました。
 廣瀬キャプテン、大野選手などが出ていました。もっと地上波のコマーシャ
ルでも使ってほしいわ。

Scala/ClojureではじめるJVM言語, JavaScriptでiPhone&Android, Titanium2011年02月28日 09時10分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774145440/showshotcorne-22/
WEB+DB PRESS Vol.61 [大型本]
WEB+DB PRESS編集部 (編集)
 これ、表紙画像をみたら、面白そうだったので、買ってきた。
特集3「Scala/ClojureではじめるJVM言語 ── 枯れた“仮想マシン”の水平
思考」
に注目したから。これ、駆け足、狭いスペースに詰め込みすぎの感はあるが、
面白かった。知らないJVM言語があれこれあるね。Clojure, Scala + Liftの部
分は、大体知っている話だったが、知らない人はびっくりするだろうね。こん
なことがこんなやり方でできるだって。
 Clojureのウェブアプリは、次回、やってほしい。
特集1「JavaScriptでiPhone&Android本格アプリ開発 ── 実践! Titanium」
 Titaniumuは知らなかった。世の中、いろんなこと考える人がいるなあと。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/01/17/5639492
プログラミングScala, Steps in Scalaなど。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/25/5704786
いまイチオシのScala本、「オブジェクト指向プログラマが次に読む本-Scalaで学ぶ関数脳入門」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/20/5693184
Androidアプリケーション開発、JavaScriptパターン
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/01/5657547
Androidのプログラミングとソフト開発本、App Inventor
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/09/30/5377529
Android開発本、iPhone/iPad開発本
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/10/22/5430776
iOSプログラミング、Twitterボット、スケーラビリティの技

攻殻機動隊SAC 3Dの映画が始まるのね。\(^O^)/2011年02月28日 22時33分05秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 なんか、おれが知らないうちに、攻殻機動隊SACの3D映画ができてるのね。
 しかも、おれに断りもなく、すなわち情報省に断りもなく、公安9課が新宿
をジャックしてるじゃん。
 国家反逆罪だろう、これ。ムバラクとカダフィ、新宿に呼ぶぞ、この野郎。\(^O^)/
 すみません。こいつ、試写会に行けなかった愚痴をこういう形でしか表現で
きない奴なんです。
 不器用ですから。by 高倉健

http://animeanime.jp/report/archives/2011/02/sac_3d9.html
「攻殻機動隊SAC 3D」が巨大完成試写会 深夜の新宿バルト9を全館ジャック

 予告編があった。
http://www.youtube.com/PH9#p/u/5/JFwwv8FvLgU
攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D 公式チャンネル
 昔ながらの立体メガネ用の3D映像の予告編がYouTubeにあるのね。
http://www.youtube.com/PH9#p/u/4/Ya5eQ_QfAog
攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D 公式チャンネル

 シリーズの以前のものは、ここに紹介があるね。
http://www.ph9.jp/series/sac/
攻殻機動隊 S.A.C. STAND ALONE COMPLEX
http://www.ph9.jp/series/sac-2nd-gig/
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG S.A.C. 2nd GIG

 前も書いたが、おれはケーブルテレビで断片的にしかみてないから、全話の
概要、初めてこれでわかった。3歩歩いたから、もう忘れたけどね。
 やっぱ、DVDかブルーレイ、買わないとだめか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0026Q8EKE/showshotcorne-22/
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1
田中敦子 (出演), 阪 脩 (出演), 神山健治 (監督) | 形式: Blu-ray

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0026Q8EKY/showshotcorne-22/
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 2
田中敦子 (出演), 阪 脩 (出演), 神山健治 (監督) | 形式: Blu-ray

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0026Q8EKO/showshotcorne-22/
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 1
田中敦子 (出演), 阪 脩 (出演), 神山健治 (監督) | 形式: Blu-ray

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0026Q8ELI/showshotcorne-22/
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 2
田中敦子 (出演), 阪 脩 (出演), 神山健治 (監督) | 形式: Blu-ray

 「笑い男事件」を中心にしたダイジェスト版のDVDは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/08/4746371
攻殻機動隊、大人買いだ\(^O^)/ 西垣通「デジタル・ナルシス」も
で紹介しています。

http://www.ph9.jp/keyword/advanced/
用語解説 上級用語
をみると、訳がわからん用語、いっぱい並べとるなあ。
 おれ、大好き。いいぞ、もっとやれ!\(^O^)/
 貴腐老人なんて、文学的でいいねえ。おれも早くそうなろう。
 おお、やっと決心したか。お前を使った甘い甘いデザートワインを造って、
試飲会やって、みんなで、乾杯してやるよ。ということで、こいつ、貴腐老人
行きね。
 いやーん。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: 攻殻機動隊SAC 3Dの映画が始まるのね。\(^O^)/
---
3月7日から、WOWOWで一挙放送されます。
http://www.wowow.co.jp/anime/kamiyama/kokaku/

しかしまあ、3Dテレビとかって、売れてるのかしら。

--
つばめどん

週刊 東洋経済 2011/03/05号は、鉄道の大特集だ!2011年02月28日 22時39分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 昨夜というかもう今日だったが、NHKで鉄道ファンの女性を追う番組があり、
その中で、数ある鉄道ファンの分類の中に、葬式鉄というのがあるのを初めて
知った。
 Twitterで流したら、草野君と鈴木さんが反応してくれたが、それを情報省
が予期していたのね。週刊東洋経済に手を回して、鉄道の大特集号を作らせや
がった。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004O3CQHY/showshotcorne-22/
週刊 東洋経済 2011年 3/5号

 ところで週刊東洋経済は、どうして、最新号の目次などをパーマネントな
URLにしないのか。リンクできないよね。ウェブに出すものには、パーマネン
トなURLを割り当てるという基本がなってない。
 バックナンバーのURLから推測しようにも、
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/
0f8d365be24346a6e3e837de662af34e/
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/
a189c076b454a84240c28de59f4f550b/
といった乱数的なものだもんね。

 日経サイエンスは、バックナンバーのリンクから最新号の目次URLが推測で
きて、最新号のURLは、常に
http://www.nikkei-science.com/item.php?new_flg=1
だが、バックナンバーと同じ形式のURLで最新号を表現すると、いまなら
http://www.nikkei-science.com/item.php?did=56104
とできるから、まだマシ。でも、最新号のリンクは、同じURLじゃなくて、最
新号の個別URLにすべき。
 クーリエ・ジャポンは、最新号にURLを割り当てて、トップページから明示
的にリンクしている。いまなら、最新号として2011年4月号が、
http://courrier.jp/contents/courrier077.html
のURLでトップページからリンクされている。こういうあるべきだと思う。

 ってなわけで、鉄道大特集号の目次を丸ごと引用。
--- ここから ---
JR・私鉄から車両工場まで80ページ総力特集
「鉄道」最前線

P.44 【図解】日本の鉄道車両産業の全貌/追い詰められた地方鉄道

PART 01
P.46 鉄道はモノづくりの塊!
車両メーカー大図鑑
川崎重工/日立製作所/日本車輌製造/東急車輛製造/近畿車輛/新潟トラン
シス/JR東日本 新津車両製作所/東芝/アルナ車両
鉄道を支える部品メーカーたち
三菱電機/小糸工業/ハードロック工業/住江織物/モリト/中小企業6社
鉄道を支える人・モノ・技術
東京計器レールテクノ/日本信号/鉄道・運輸機構/鉄建/大和軌道製造/峰
製作所/FPS
COLUMN│車内清掃、乗客サービス…快適な旅を支える達人たち

PART 02
P.66 世界の鉄道戦争
新幹線の輸出は成功するか
激化するカリフォルニア商戦
INTERVIEW│加州高速鉄道局生みの親、クエンティン・コップ氏
メイド・イン・中国 世界での実力
世界の鉄道牛耳るビッグ3頂上決戦
シーメンス(ドイツ)/ボンバルディア(カナダ)/アルストム(フランス)
COLUMN│日本の鉄道を宣伝する 新興国を走る中古車両

PART 03
P.80 国内鉄道最前線
青森&九州新幹線全線開業!
地方鉄道、存続への取り組み
一畑電車/ひたちなか海浜/くま川/北条/秩父/秋田内陸縦貫/青い森
次のLRTは札幌か沖縄か?
国内鉄道全路線の収支実態
JR最新営業係数ランキング ベスト20 ワースト20
JR/首都圏/地方
主要寝台列車の損益分岐点
COLUMN│リニア 次の課題は駅設置問題

PART 04
P.108 都市圏鉄道の課題
東西の通勤電車と駅の比較
COLUMN│最も運賃の安い鉄道は?
統合できるか メトロ&都営
福知山線事故から学ぶ「失敗学」
第3回 住みたい「駅力」 3大都市圏 全642駅 ランキング&格付け
【3大都市圏別】 駅力ランキング
1位 首都圏 田町駅/近畿圏 弁天町駅/中部圏 金山駅
利便性VS.市場性で見た「お得な駅」「割高な駅」
【全642駅】 駅力格付け 首都圏/近畿圏/中部圏
COLUMN│キヨスク&NEWDAYSの秘密
--- ここまで ---

 中吊りでみて買おうと思ったが、花粉症と寒さで今日は買う元気なし。
 明日こそ、買おう。