Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

マンガ「神の雫」第206回にみる「勝間和代はなぜだめか」(笑)2009年04月21日 06時55分51秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先週号になると思うけれど、漫画雑誌「モーニング」NO.20 2009年04
月16日(木)発売号の「神の雫」第206回。ここに勝間和代はなぜだめかの
例があった(笑)。
 ワイン事業部をどうするかを巡って、対立する2つの陣営が3つのワインを
選ぶ勝負があるんですが、その決着がついたのがこの回。
 切れ者ビジネスマンの陣営は、世界的な人脈と情報網を使って、世界各地か
ら3つのワインを選ぶ。主人公が属する陣営は、ボルドーだけで選ぶ。結果は、
主人公が属する陣営の勝ち。
 理由を、これも主人公といっていい天才ワイン評論家?が解説。
 曰く、切れ者ビジネスマンの陣営は「ワインを学んで選んだ」、一方、主人
公の陣営は「ワインを感じて選んだ」。そしてセレクションに一貫性、ストー
リーがあったと。
 これがなぜ、勝間和代はなぜだめかにつながるかといえば、何度も言ってる
ように、データ処理的な読解と文学的読解(あるいは芸術的読解)の違いだから。
文学的読解がデータ処理的な読解に勝ったという勝負にしてあるから。
 勝間和代が喧伝する速読など、勝間和代的データ処理的な読解は、情報通信
技術とAI(人工知能)的技術の発達でコンピュータにどんどん置き換えられてい
く。
 人間が勝負できるのは、直観や感性を使い、作品を批評的に読み、自ら物語
を紡いでいける文学的読解のほう。これだって、いつまで勝負になるかわから
ないが。
 繰り返し述べているように、データ処理的な読解は、人間の知的作業として
は付加価値がどんどん低くなっていく。自分を情報サイボーグ化してそこに最
適化しても、単に奴隷労働力として自分を追い込むだけだろうというのが、お
れの考え。

 ところで、モノを売るには物語を売れというのは、マーケティング、広告の
世界では、ずいぶん前から言われていると思う。記憶だと20年くらい前かな。
バブル崩壊前かもしれないから、もっと前かもね。
 成熟社会ではモノが売れなくなる。モノはあふれているし、技術が成熟する
と、性能などでは差別化しにくい。モノを売るには、理屈(論理)で売るのでは
なく、客の感動(情動)に訴える。そのためには、ストーリーを付けたり、神話
化したり、伝説を付けたりといった話がずいぶん前に出ていた。
 上記の勝負もそれをそのままやった感があるね。
 この路線の最近の大ヒットは、ソフトバンクが展開したイヌのお父さんの家
族ね。あのなんだかわからない家族のストーリー。それで引きつけて、そこに
ホワイトプランなどの情報を少し混ぜる。大当たりでしたね。

コメント

_ 一般市民 ― 2009年04月21日 11時25分36秒

勝間さんの著書を読むとデータや論理で書いてある本は速読出来るけれど、文学などそういう本は速読せずに楽しんで読むと書いてありますよ、誤解しているのでは?

勝間さんを目の仇にしているみたいですけれども、インデックス投資か何かで大損でもしたんですか?

_ 中村(show) ― 2009年04月30日 09時53分29秒

この一般市民という人。話が何もみえてない。
上の検索窓で、「勝間和代」で検索して出てくるエントリ、全部読んでみたら。
あなたの想像するような浅い話をしているかどうか。
文学などは速読せずに楽しんで読むという勝間和代の読解力がいかに低いか。
知的生産とはほど遠いレベル。なぜ、そうなるのか、考えたことある?

>インデックス投資か何かで大損でもしたんですか?

 下衆はこういう想像力しかない。勝間和代と似たり寄ったり。

_ DAKOPON☆ ― 2009年05月19日 21時19分13秒

勝間さんの推奨するフォトリーデング(笑)
NASAで公式に効果を否定されているんですよね。

その事突っ込まれたらあれはプラシーボ効果でもなんでもいいんですと
意味不明な弁明を・・・


だいたいこの人はモルガンで楽天に酷い分析をして
それで金融業界にいられなくなって独立した人です。

経済評論家はおろか有能な人ですらないでしょう。
電通のバックがなければこんな風に目立つことも出来なかったでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年02月19日 00時14分18秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 例によって、書くのが遅くなったが、先日、実に久々に対談を

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年06月23日 02時27分08秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 草野君のTwitter
http://twitter.com/tkusano/statuses/16766611287
で知ったけど、
Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索