Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

食糧危機の足音高まる2007年07月14日 23時37分46秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 来週発売の週刊ダイヤモンドが来ましたが、特集は、「食卓危機」です。
 世界で買い負ける食糧と水
 マグロ、マヨネーズだけじゃない あらゆるものが値上がり
 バイオ燃料ブーム 中国爆食で広がる「食卓格差」
 自給率アップは可能か 自民vs民主 農政改革の行方
 日本が飢える? 農水省「食料安保」の衝撃シミュレーション
 年間640億トン! 日本は世界最大の「仮想水」輸入国
 700~6000円! 町ごとにこんなに違う水道料金の謎
などの文字が表紙を飾ってます。
 仮想水については、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/18/1415577
水文学(すいもんがく)
で紹介したので、参考にしてください。

 ま、食糧危機の足音は高くなってるもんね。遺伝子組み換え食品は食べない
なんて、甘ったれたことは、下手すると数年でいえなくなるかもね。
 っていうか、実はとっくに遺伝子組み換え食品を食いまくってるけど、みん
な、気づいてないだけもんね。加工されたものは輸入OKだから。

 柳澤大臣の「女は産む機械」発言のとき、どこの党だか忘れたが、年配女性
議員が、「もう年で子供産めなくなった私は、産業廃棄物でしょうか」などと
街頭演説していたが、ばかーと思ったね。
 産業廃棄物じゃないよ、食料だよ。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDY8/showshotcorne-22/
スーパーサイズ・ミー
でも、卵を産まなくなった廃鶏や老鶏といわれる鶏を粉砕して粉にして、あれ
これやって添加物ぶっかけて食えるようにして、いままで捨てていた卵を産ま
ない鶏から金を産むようになった話が出てくるもんね。
 何のことかわかりますか? これ、チキンナゲットのことです。
 遺伝子組み換えがいやだとかいってると、人間も食料にしないと人類が生き
残れないんじゃないか。人間は自然のものだから、自然好きの人は食えるはず
だよね。\(^O^)/

 自然を大切に、地球を守ろうなんて、勘違いをしている思い上がった人間が
多くて困るが、数回、日経サイエンスの記事を紹介したように、海が死に始め
てるわけで、人類がコントロールできない地球の変動が大きくなれば、子供の
ころ観て衝撃を受けた映画「ソイレント・グリーン」の世界は案外近いなと思
うもんね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F3N6C6/showshotcorne-22/
ソイレント・グリーン

 などと考えると、中国で発覚したダンボール入り肉まん(しかもダンボール
が6割!)は、案外、人類の食の未来を先取りしているのか。\(^O^)/
 繊維質が多くて、低カロリーでお通じがよくてダイエットに最適、ヘルシー
な肉まんとして日本でも大人気になる日も近いかな。\(^O^)/

 おれが関心、危機感を持っていることを特集してくれることが多いな。
 次は、超弦理論、ブレーン理論をやってくれ。\(^O^)/

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/31/1358133
食の裏側、食品のカラクリシリーズ
もどうぞ。