Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ハケンの裏側2007年07月09日 08時49分32秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今週の週刊ダイヤモンド2007/07/14は、「ハケンの裏側」と題した、派遣・
請負10兆円ビジネスの大激変!という特集。
 表紙には、
 コムスン不祥事のグッドウィルが抱える新たな「時限爆弾」
 派遣社員使い捨て!トヨタグループ「絶望工場」の実態
 時給300円!保険も人権もない外国人残酷物語
などの文字が躍っています。
http://dw.diamond.ne.jp/number/070714/index.html
目次
をみると、すごいでしょ。下のほうに中吊りもある。

 グッドウィルだけじゃなくて、フルキャストもひどいね。とにかく、ピンハ
ネしまくり。不当にピンハネした分を払わないといけないのが時限爆弾みたい。
でも、ピンハネやめますといって、その分、時給を下げるといった技もあるら
しいから、すごいね。
 トヨタだけじゃなくて、キヤノンもひどいね。経団連会長を出す会社はひど
いという法則ができる? もちろん、問題になっている偽装請負は、トヨタ、
キヤノン以外に、松下電器、東芝、NTTなどの名前も挙がっているし、製造業
はみんなヤバいみたいね。^^;
 あと、ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機とかの家電量販店のヘルパー制
度。これもでたらめやってるんだね。

 トヨタ絶望工場や外国人研修制度の悪用のことは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/24/1044925
トヨタ絶望工場の世界は30年経っても続いているのか
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/25/1136305
トヨタ期間工差別でブログ炎上
をどうぞ。

コメント

_ サイト管理人 ― 2007年07月20日 17時33分35秒

機械は40年過ぎても直せば動く
人間は40年過ぎれば定年退職
動く機械は時代遅れ
退職する人間には退職金
トヨタが悪者なのか派遣会社が悪者なのか
中で働いた者こそその実態を知る

ここを知って、間違いない派遣会社を探して欲しい

_ 門脇孝雄 ― 2007年11月18日 12時21分22秒

皆さん、こんにちわ。某地方都市の40のオッサンです。
 発達障害(アスペルガー障害)の疑いがあります。之までに多数の職場でトラブル(コミュニケーション障害)による職場虐めに会いました。
 だから、他人との接触がない仕事(IT技術者、プログラマー)を目指して10年以上も費やしました。苦労の飼いあって、数社からお呼びが掛かったのですが、何処も胡散臭いです。つい最近、△ーケンス○ダー図製作のIT企業に就職しましたが(システム設計者としてです。)、実際の仕事は、予めプ×グラム設計が、施された×バ○ス(×レーとコ■ルの)の×メン○記述です。
 その数千点です。○クセ▲の×ピー◆ース×で、○ラッ◆して、貼り付ける作業で、プログラマーでも、○ーケ×ス△ダー設計でも何でもありませんでした。
 プログラマーと言っても、仕事の実態は、唯のキーパンチャーでした。
 そこを数ヶ月で、退社して今、モーターの巻き線作業の作業員として、小さな町工場に勤めています。
 その会社退社後に、関東のIT企業の採用担当の方(人事課ですか?)と面談して、採用に向けての感触を受けたのですが、つい最近のIT企業就職失敗(今回の、△ーケンス○ダー図製作会社就職後、数ヶ月で中途退社)で、その採用担当者の話を色眼鏡で見てしまいました。
 因みにその関東のIT企業は、デジカメソフト製作の会社です。本当にそんな仕事(デジカメソフト製作)しているかどうか、怪しいもんです。おそらく、そんな仕事は、していないと思います。
 というのも、そもそもITといっても、今回失敗した△ーケンス○ダー図製作会社もそうですが、之までに面談して採用になったIT企業さんは、事業としての実体がなく、何でお金を稼いでいるのかと云えば、金融関係(株・債権売買、個人ローン受付)であって、プログラムを作ってお金を稼ぐという業をしていないのです。
 表立った金融業務をしていないものの、所属の親会社からの融資や、銀行さんからの先物信用での会社運転資金の貸付けで、融資返済など殆どしていない会社が、多かったです。
 おそらく、殆どのIT企業は、金融業務(銀行の先物信用融資)が、経営実態であって、プログラムを作ってお金を稼いでいないと思います。
 そのIT企業の採用担当者もそれらしい関係の人でした。今回の直近の、△ーケンス○ダー図製作会社もそうだったと思います。
 やたら、ブランド物を身につけて、私の発するプログラム技術の質問にも全く応えなかったです。直近の会社(△ーケンス○ダー図製作)○営者の奥さんは、ケバイ(厚化粧)女でした。
 更に直近の会社(△ーケンス○ダー図製作)は、金融部門関係ばかりでなくて、親会社の製品(プリンター、レーザースキャナー)の卸売り問屋でもありました。
 全く、ソフト会社では、ない唯の問屋さんでした。
 何とか多くの企業さんで、お呼びが、掛かったのですが、今回の失敗と多くのIT企業さんの面談の私が、感じた印象と私自身の独自調査(面談をしたIT企業の事)で、IT企業は、ライブドアみたいな偽装産業だと思えました。
 お呼びが、掛かったのは、糠喜びでした。馬鹿みたいです。
 中にはゲームソフト製作で真っ当なお仕事をされている企業さんも在るかと思いますが、私が、知る限りでは、そんな真っ当な仕事をしている企業さんは、お目にかかったことがありません。
 プログラマーと言っても、その実態は、キーパンチャーであって、その業界で何年仕事をしてみようが、世間様は、唯のフリーターとしてしか見なしていません。
 実際に私の知り合いのプログラマーは、リストラや自己都合で退職後の進路は、ビルの清掃、警備員、飲食店関係従業員、コンビニ店員さん、トラック運転手さん等です。
 一縷の希望を託して、ITを目指しましたが、IT業界の体質(経営実態が、金融部門で、プログラム製作なんぞ、どうだって良い体質)で、断念せざるを得ません。
 全く、10年間、馬鹿な事をしてしまいました。残念、無念!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック