Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: Lispセミナー2006年11月22日 10時16分18秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://jp.franz.com/base/seminar-2006-11-22.html
Lisp特別イベントのご案内

 無事終わりました。
 LL Ringのときと同じ内容ですが、LL Ringのときは8分しかなくほとんど飛
ばしたけど、今回30分頂戴したのでずいぶんちゃんとしゃべれました。
 「Lispが何か、初めてちゃんとわかりました(笑)」というありがたい声も。
最後の(笑)がないと、この人、大丈夫かと思うけど、ちゃんとわかっていただ
けたようで。
 爆笑の場面がやはりLL Ringとは違いますね。
 LL RingはLisp知らない連中や若い連中が多いから、Lispは50年間アップデ
ートなしとか、トンデモ本のネタなどで爆笑。
 今回はLisperや年配の人が多いし、仏教哲学的なネタの
--- ここから ---
( と )
さえあれば、
その間に
何を入れてもいい
好きに解釈していい
----
仏教哲学風解釈
  
()は
無であり、
同時に
全てを含む
----
色即是空
空即是色
\(^O^)/
--- ここまで ---

--- ここから ---
あり余る自由は
人を不安にする
----
人間は
束縛される
ほうが楽
--- ここまで ---
などで爆笑。
 やはり、人生経験の差なんでしょうね。

 RDF/OWL化されているデータは、予想以上にいっぱいあるね。
 誰だっけな。池田信夫だった? どこで読んだか忘れたが、セマンティック
Webはだめという話があって、その理由がウェブページを書いている個人がRDF
/OWLなんて書かないからというものだった。
 そこだけみると、そうなんだけど、実際行われているのは、人間の個人がし
こしこ書くというより、基本を決めたらコンピュータが生成する世界。
 だから、セマンティックWebの技術はおれの予想以上に浸透しつつあるし、
RDF/OWL化されているデータっていろいろあるなあというのが印象。
 FranzのJansさんが、テロリストネットワークのデータ(こういうものがOWL
で公開されているそう)を使って、ビンラーデン(日本のマスコミでは、ビンラ
ディンというけど、放送大学で中東の専門家高橋和夫先生の発音を聞いたら、
ビンラーデンだったのでそう書く)とのつながりを検索するデモをするたびに、
おれの名前が出ないか心配で心配で(爆)。\(^O^)/

 セマンティックWebのビジネスに関して、東北大の橋本教授の、いくつか重
要な応用が出てきているがもっと出てこないと、かつてのAIブームのときのエ
キスパートシステムなどの失敗を繰り返すんじゃないかという話が印象的だっ
た。
 だめになるとすると、さっきとはだめになる理由が違うのがポイント。

 さあ、これから第2日。shiroさんの講演があるし、湯淺さんの携帯Lispが
ある。