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3D CG( コンピュータグラフィックス)数学、四元数、クォータニオン2014年12月09日 09時15分34秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/12/04/7509587
HTML5による物理シミュレーション, JavaScript, three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス
を書いたときに、思いついていたが、やっと書く。
 3D CGといえば、ハミルトンが考え出した。四元数、クォータニオン。
 お前、そんなこと知っとるん? 理解しとるん? さすが、情報省のトップ
やのぉ。
 理解しとるわけないやん。言葉だけ。おれが知っとるのは、じーも数、ひこ
にゃん数とか、いわゆる、ゆるキャラ数と、空海数、別名、食う回数だけや。
 ああ、まだ、地球人に教えてはいけない、おとめ座銀河団の高等数学や。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/09/18/4583880
日経サイエンス2009年10月号、アハラノフ、ブラック・スワン
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/01/4470442
はじめての現代数学、ハヤカワ文庫NF数理を愉しむシリーズ、じーもくん情報

 タイトルに、クォータニオンが出ているのは、これだけみたい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777510166/showshotcorne-22/
3D‐CGプログラマーのためのクォータニオン入門
―「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
(I・O BOOKS) 単行本
金谷 一朗 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113776/showshotcorne-22/
実例で学ぶゲーム3D数学 大型本
Fletcher Dunn (著), Ian Parberry (著), 松田 晃一 (翻訳)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007375/showshotcorne-22/
ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学 単行本(ソフトカバー)
Eric Lengyel (著), 狩野 智英 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797356774/showshotcorne-22/
ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版
(Professional game programming) 大型本
ウェンディ・スターラー (著), 山下 恵美子 (翻訳)

http://www015.upp.so-net.ne.jp/notgeld/quaternion.html
四元数・4元数・クォータニオン・ Quaternionで回転

http://marupeke296.com/DXG_No10_Quaternion.html
その10 クォータニオンを学んでみよう!

http://shadowacademy.web.fc2.com/quaternion.html
パウリ行列とクォータニオン(四元数)

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/12/04/7509587
HTML5による物理シミュレーション, JavaScript, three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/12/06/6652862
実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/22/7136900
コンピュータシミュレーション、ゲーム・CGのための物理シミュレーション、ゲームグラフィックス、3Dグラフィックス技術、ゲーム3Dグラフィックス数学、リアルタイム衝突判定
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/25/4719827
物理シミュレーション、PhysX, GPUコンピューティング、OpenCL
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/07/4618728
リアルタイム・レンダリング、物理エンジンPhysX、物理ベースCG、計算力学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/18/2638665
GPUでの物理計算

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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年03月31日 10時11分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年07月21日 10時48分03秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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 アマゾンのコンピュータから、
「お前、数学できんのに、生意気に

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年11月13日 10時04分33秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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 この前、新宿高島屋のほうにある紀伊國屋書店新宿南口店の理工系

_ ホットコーナー - 2016年03月24日 10時59分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
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 お買い上げありがとうございます。
 Unityは、人気がありますね。
 Unrealと、どっちが人気なんだろう。Cocos2DやCocos3Dは、どうなっ
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