Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発2012年12月06日 05時09分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 訳者の吉川邦夫さん、献本ありがとうございます。
 おれ、不勉強だから知らなかったが、いま、ブラウザの中の3Dグラフィック
スは、すごいことになってるのね。その中心が、本書のWebGL。
 これ、OpenGLの組み込み版OpenGL ES 2.0から、ウェブ、HTML5とJavaScript
用に作られた仕様みたいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798129534/showshotcorne-22/
実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発
(Programmer’s SELECTION) [大型本]
Andreas Anyuru (著), 吉川 邦夫 (翻訳)

 WebGLのこと、びっしり書いてあって、みっちりわかるのが、本書。
 最初に、歴史的な経緯も書いてあるし、3Dグラフィックスに必要な線形代数
のまとめもある。
 そうだよ。3Dグラフィックスなんだから、その程度の数学はわからないとだ
めよ。高校で習う行列のことがわかればいいだけなんだけど。
 ぼくが常用しているブラウザのOperaも、WebGLサポートって書いてあるけど、
ぼくのとこ、動かなかった。Firefoxもだめで、SafariとChromeは、動いたか
な。ハードウェアアクセラレータのドライバのこととか、いろいろあるのかも。

2012/12/13補足:
 上記の本を訳した吉川さんから教わった。
 Operaで、WebGLが動かない人は、
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120615/1339782858
[WebGL][Opera]Opera 12がリリース、遂にWebGLに対応(デフォルトではOFF)
を試してみて。
 ぼくも試そうと思っているうちに、Operaが12.11をバージョンアップしたら、
何もしてないつもりだけど、WebGLが動きました。


 本書に戻ると、シェーダーを定義する言語があって、シェーダーの定義はそ
れで書いて、ブラウザでの実行時にコンパイルしてGPUに突っ込むのね。面白
いなあ。
 目次などは、翔泳社の
http://books.shoeisha.co.jp/book/b104168.html
実践プログラミングWebGL~HTML&JavaScriptによる3D グラフィック開発
を参照。
 WebGLの3Dグラフィックスが、みっちりわかりそうに感じるでしょ。
 最後の方は、WebGLの最適化の話。これがなかなか細かい話がいっぱい書い
てある。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/21/5594617
プログラミングのための確率統計、プログラミングのための線形代数のPDF版
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/02/6397645
「なるほど高校数学」シリーズ、「高校数学でわかる」シリーズ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/06/22/5922943
Advanced Engineering Mathematics
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/14/4693753
技術者のための高等数学、教員のための数学
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/25/4719827
物理シミュレーション、PhysX, GPUコンピューティング、OpenCL
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/07/4618728
リアルタイム・レンダリング、物理エンジンPhysX、物理ベースCG、計算力学

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年12月13日 09時24分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/12/06/6652862
実践プログラミングWebGL HTML & JavaScri

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年05月20日 09時17分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 eMac9.2.2 RAM1GBさんから、いろいろHTML5, WebGLのリンクが送られてきて

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年01月27日 10時47分48秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これ、すごいね。
http://clockmaker.jp/blog/2014/01/html5-webgl-away3d-typescript-sa

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年12月04日 10時15分07秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 忙しくて、しばし目を離している隙に、JavaScript関係のお買い上げが

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年12月09日 10時15分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/12/04/7509587
HTML5による物理シミュレーション, Ja

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年03月31日 10時11分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4