Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

世田谷文学館「地上最大の手塚治虫展2012年06月25日 09時38分56秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 平石さんから教わった世田谷文学館の「地上最大の手塚治虫展」に行ってき
ました。
 いろいろ発見があって、面白かったです。
 平石さんの報告にあった「第1回日本SF大会」の映像。こういうの初めて見
ました。
 ぼくは、お顔がわかるのは、手塚治虫さん、星新一さん、筒井康隆さんの3
人だけなのですが、それでも、おお、すげえなどと思いました。
 平石さんの
--- ここから ---
それにしても1962年5月ですから、笑犬楼様27歳(誕生日前だから)ですから、
若いです。
もちろん手塚さんも星さんも、みんな若いです。
思わぬ驚きでした。
--- ここまで ---
は、ほんとにそう思いました。
 えらい美男子が登場するんです。よく見ると、それが星さん。その後、もっ
とすごい美男子が登場するんです。それが、筒井さん。
 こりゃ、女がほっとかんわ。\(^O^)/
 お顔は、山藤章二さんのイラスト、そっくり。
 おいおい、待て待て。それじゃ、のっべらぼうだろう。
 いや、ほんと、びっくりするほどの美男子。山藤さんが、どう描いても、本
物の筒井康隆より不細工になるので、のっぺらぼうにしたというのもわかりま
す。

 手塚作品の直筆原稿も多数出ていました。
 中でも、少女クラブ版の「リボンの騎士」の直筆原稿に感動しました。ほか
の原稿より小さめの紙に描いてあるんですが、細かいところまで描きこんであ
って、しかも、カラーです。よく、こういうのが描けるなあと。

 「モンモン山が泣いている」の展示で、手塚さんの少年期には、宝塚付近で
は、クマゼミが珍しかったということがわかって、これが、個人的には、いい
情報でした。

 手塚ワールドに登場するスター役者(キャラクター)たちの展示。
 悪役のランプ。今回、初めて「アセチレン・ランプ」がフルネームだと知り
ました。長生きしててよかったわ。\(^O^)/
 手塚さん直筆のスター年鑑も、興味深いものでした。

 手塚さんが、宝塚とSF作家たちとの交流から多くのことを学んで、作品に活
かしていたのも、よくわかりました。

 今度の日曜日までです。
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html
「地上最大の手塚治虫」展
2012年4月28日(土)~7月1日(日)

福岡ソフトバンクホークス、小久保選手、祝2000本安打達成\(^O^)/2012年06月25日 09時39分26秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 福岡ソフトバンクホークスの小久保選手が、2000本安打を達成しました。\(^O^)/
 あと1本に迫りながら、腰痛で欠場。どうなることかと思いましたが、復帰
第1戦で、見事、決めてくれました。
 やったー。\(^O^)/

 前も書いたかもしれないが、小久保が絶不調のシーズン。このままでは、チ
ームに迷惑をかけ通しなので、4番をはずしてくれと、王監督に直訴したけど、
王監督は、お前以外に4番はいないいと、はずさなかった。
 小久保も苦しかっただろうが、王監督も苦しかっただろうね。人を育てるの
は、大変よ。
 あの絶不調シーズン、東京ドームでの日ハム戦。まだ、日ハムは札幌に行っ
てないころ。東京ドームで、小久保が放ったホームランの軌跡の美しかったこ
と。
 おれが、小久保に打たせたホームランと思いました。\(^O^)/

 ダイエーホークス社長のごたごたで、巨人に異例のトレードになったり、紆
余曲折があった野球人生ですが、ともかく一区切り。
 小久保選手、おめでとうございます。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/24/kiji/
K20120624003534280.html
小久保 通算2000安打達成!復帰初戦、本拠地で決めた
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/24/kiji/
K20120624003536490.html
小久保 2000本安打達成は「夢の中でも3回ぐらい見た」