Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

さよなら、美好湯。感謝感謝の15年。2011年07月29日 06時32分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 すっかり書くのを忘れていたが、今年2011年5月5日に、府中市美好町にあっ
た銭湯、美好湯が閉店した。
 毎年5月5日の子供の日は、菖蒲湯になる。今年は最後の営業日なので、無料
サービスだった。
 去年だったか、今年の初めだったか。女将さんに、燃料高騰で厳しいという
話を聞いていた。後継者難でもあったのだろう。

 美好湯は、よく行った銭湯で、15年くらい通ったのではないか。感謝感謝の
思いだ。
 Twitterで、
「銭湯準備完了。耐ショック対閃光防御オン。波動砲発射!」
などとつぶいたときは、たいてい、美好湯に行くときだった。
 おれが小学生のころ、我が家は北九州市門司区大里本町2丁目で、高砂湯と
いう銭湯を経営していて、おれは子供の頃から、銭湯好き。天井の高い銭湯は、
実に開放感がある。「チンチン出したまま!」だし。\(^O^)/
 これで、近所の銭湯はあと1つ。寂しいことだ。

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo02.html
の最後、
乳の詫び状(1997/05/05)
に、
--- ここから ---
 今日5/5は、府中は「くらやみ祭り」。終わったら夕方から近所の銭湯へ行
く予定。子供無料かつ菖蒲湯のため。
--- ここまで ---
とある。これ、美好湯のことだ。
--- ここから ---
 5/2は、友人の父上が突然の事故死。
--- ここまで ---
は、宮一君のお父さんだ。もう15年近いのか。

乳の詫び状(1997/05/12)
は、IBMのディープブルー(Deep Blue)が勝った話を書いてるね。ソフトなんて
書いてる。バカだね。
 あれから15年、いまやコンピュータ将棋はすごく強くなったし、IBMのマシ
ンも、人間相手のクイズ番組で優勝するほどになった。サイエンスZEROで2回
連続でやった、その話、書いてないね。すごかったね、あれ。
 ほんと、従来、知的とされている分野でも、人間がコンピュータに勝てなく
なってきたのが実感できる。
 カモリーマンならなおさら。カモリーマン雇うくらいなら、コンピュータの
ほうが、絶対いいという感じだもんね。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/02/11/5676579
コンピュータが仕事を奪う、Wordのイライラ根こそぎ解消術

コメント

_ ytamura ― 2011年07月29日 10時40分38秒

スパも含めてお風呂やさんもあちこち閉店してますね。

なんでも美大に進む連中は子供の頃に頭を強打した人が多いのだそうですが、私は銭湯でコケて頭を強打したことがあります。その今でも忘れられない、痛いというよりも衝撃的(当たり前だけど)な感覚が、ガキの頃によく行った銭湯の最大の思い出(笑)

女湯にいくと聾唖のべビシッターみたいな人がいたんだよね。
さんすけさんはいなかったけど。

「BT別」などという言葉もない時代。当たり前に別だったし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年11月22日 03時36分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 週刊東洋経済の今週号の特集は、
「教養こそ力なり さらば!スキ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年03月19日 09時45分12秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 こんな雑誌があるんだ。温泉