Re: 東大発、バイオインフォマティクス&生命科学教科書4発\(^O^)/ ― 2008年05月18日 07時31分16秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/05/18/3522114
Re: 自分をグーグル化した情報サイボーグの末路 その2
を書いて思い出したので、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/05/2975002
東大発、バイオインフォマティクス&生命科学教科書4発\(^O^)/
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758107203/showshotcorne-22/
生命科学 改訂第2版 (単行本)
東京大学生命科学教科書編集委員会 (編さん)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758107114/showshotcorne-22/
理系総合のための生命科学―分子・細胞・個体から知る“生命”のしくみ (単
行本)
東京大学生命科学教科書編集委員会 (編さん)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758107211/showshotcorne-22/
文系のための生命科学 (単行本)
東京大学生命科学教科書編集委員会
の3部作について、もう少し。
大学生や一般社会人向けには、「文系のための生命科学」が一番読みやすい。
特に、生命倫理の章は、他の2冊にはないから、有意義。
逆に、心配になるんだよね。文系向けの教科書には、生命倫理があるのに、
理系向けの2冊にないのは、おかしくないかと。
まさか、理系に倫理は不要だったりして。\(^O^)/
本として、生命倫理まで入れると分厚くなりすぎるということだったのか。
東大では、理系の連中に、別途、講義や副読本で生命倫理のことを教えてい
るのかもしれないが。
他の2冊を買った人も、「文系のための生命科学」の生命倫理の章は読んで
おくべきでしょうね。
自分の学んでいることや研究が、社会の中でどういう位置づけにあって、ど
う思われてていて、どんな影響力を及ぼしそうか、ポジションが確認できます。
「倫理は不要」。
これも、時と場合によって、ひとつの考え方ではあるんだよね。
倫理や慣習を規定するのは、時代やその地域の文化だから。そんなものぶち
壊さないと進展はないという場合もあることはある。
うまく行けば、歴史的偉人。うまく行かなければ、マッドサイエンティスト、
文系の人間ならテロリストか反社会分子として、牢屋行きかあの世行き。\(^O^)/
ガリレオやコペルニクスなんか、典型でしょうね。
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Re: 自分をグーグル化した情報サイボーグの末路 その2
を書いて思い出したので、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/05/2975002
東大発、バイオインフォマティクス&生命科学教科書4発\(^O^)/
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758107203/showshotcorne-22/
生命科学 改訂第2版 (単行本)
東京大学生命科学教科書編集委員会 (編さん)
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文系のための生命科学 (単行本)
東京大学生命科学教科書編集委員会
の3部作について、もう少し。
大学生や一般社会人向けには、「文系のための生命科学」が一番読みやすい。
特に、生命倫理の章は、他の2冊にはないから、有意義。
逆に、心配になるんだよね。文系向けの教科書には、生命倫理があるのに、
理系向けの2冊にないのは、おかしくないかと。
まさか、理系に倫理は不要だったりして。\(^O^)/
本として、生命倫理まで入れると分厚くなりすぎるということだったのか。
東大では、理系の連中に、別途、講義や副読本で生命倫理のことを教えてい
るのかもしれないが。
他の2冊を買った人も、「文系のための生命科学」の生命倫理の章は読んで
おくべきでしょうね。
自分の学んでいることや研究が、社会の中でどういう位置づけにあって、ど
う思われてていて、どんな影響力を及ぼしそうか、ポジションが確認できます。
「倫理は不要」。
これも、時と場合によって、ひとつの考え方ではあるんだよね。
倫理や慣習を規定するのは、時代やその地域の文化だから。そんなものぶち
壊さないと進展はないという場合もあることはある。
うまく行けば、歴史的偉人。うまく行かなければ、マッドサイエンティスト、
文系の人間ならテロリストか反社会分子として、牢屋行きかあの世行き。\(^O^)/
ガリレオやコペルニクスなんか、典型でしょうね。
コメント
_ pon ― 2008年05月18日 12時38分31秒
_ Bak. ― 2008年05月18日 14時53分28秒
理系向け、という事であれば、医学系の場合、別の教科書で1コマ使って学ぶ事が必要になってくるのではないでしょうか。そのようなニーズを考えると、中途半端に章を設けないのは正解かもしれませんよ…?
_ たま@無精庵 ― 2008年05月23日 20時11分03秒
ponさん、必ずしもあなたの定義は正しいとは言えません。宗教倫理に基づいた自爆テロだって現存する世の中ですし、戦争そのものについても同様のことが言えます。倫理とは明白な定義が存在するわけではなく、社会制度によって変わる文化的慣習でもあるわけです。だからキリスト教的倫理に基づいて、明らかに侵略者としての十字軍が結成されました。イスラム的には侵略者であっても、キリスト教的には正義の戦いなんです。
ヒューマニズムというのも、プロテスタント的な西欧文明の一つの文化的思想の習慣的積み上げに基づいて形作られたものです。
妊娠中絶議論がアメリカで起きているのも、倫理観の違いによるものです。つまり、倫理という言葉が示すのは、一つの形作られた社会が持つ、その社会の共有できる保全思想に過ぎません。倫理は他人に他人がどうするかではなく、基本的に自分が様々な立場に置かれたことを想定して、自分がどう行動するか、というシミュレーションに基づく思想でしかないのかも知れません。そうした意味では倫理というのは非常に不完全で曖昧な情動的なものだと言えます。倫理が不要と言うのは、そうした意味での不要ということなのでしょう。
ヒューマニズムというのも、プロテスタント的な西欧文明の一つの文化的思想の習慣的積み上げに基づいて形作られたものです。
妊娠中絶議論がアメリカで起きているのも、倫理観の違いによるものです。つまり、倫理という言葉が示すのは、一つの形作られた社会が持つ、その社会の共有できる保全思想に過ぎません。倫理は他人に他人がどうするかではなく、基本的に自分が様々な立場に置かれたことを想定して、自分がどう行動するか、というシミュレーションに基づく思想でしかないのかも知れません。そうした意味では倫理というのは非常に不完全で曖昧な情動的なものだと言えます。倫理が不要と言うのは、そうした意味での不要ということなのでしょう。
_ とんこう ― 2008年05月24日 13時19分49秒
交通規則みたいなものがないと交通網は麻痺してしまいますね。ほとんどのドライバーは交通規則を守っています。事故死なんかしたくないですからね。
_ 中村(show) ― 2008年06月05日 03時55分59秒
とんこうさん、そういうレベルの話じゃないんだよ。
倫理によって生命が守られるどころか、逆に生命を奪ってしまうことがある。
それが地球人の歴史の一面。そういうことをいってるんです。
倫理によって生命が守られるどころか、逆に生命を奪ってしまうことがある。
それが地球人の歴史の一面。そういうことをいってるんです。
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年01月25日 02時40分20秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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アマゾンで売れていて知ったが、「細胞工学」という雑誌があ
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年02月27日 07時41分54秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
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http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/05/2975002
東大発、バイオインフォマテ
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年02月27日 07時41分55秒
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年07月16日 04時25分13秒
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ネズミの時間ーサイズの生物学、分子生物学イラストレイテッド
お
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年01月19日 06時20分18秒
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久々に、ゲノム、バイオインフォマティクス、生命科学(ライフサイ
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_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年11月17日 11時59分47秒
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ビッグデータ、データサイエンス、データサイエンティストなどと
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_ ホットコーナー - 2020年11月01日 02時37分12秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
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■Bioinformatics
とても高い本のお買い上げありがとうございます。
出版社を調
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慣習は、社会規範を守るためのことで、それによって社会が守られます。
倫理は、他人を尊重することで、それによって他人の生命が守られます。「倫理なんかどうでもいい」ということであれば、「他人の生命をどうしようが勝手にしてもいい」ということですから、その人は、Show さんの生命を勝手にどうしてもいい、ということになります。