Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 占い詐欺師の懲りない面々2006年09月10日 22時48分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---

Mixiにはオレもアクセスしてるので「その仮説なりたってないぞ」と言いたい
とこですが,あそこで周りを見てるとなりたってる人も大変多いわけで(笑)。

まぁ早い話,自分でモノを考えるのが苦手で,他人やTVや本やネットの言うこ
とを鵜呑みにするやつが増えたほうが政治家と占い詐欺師,スケベ宗教家とか
は嬉しいわけです。安倍次期総理(もう決まったようなもんらしい)が教育改
革をやるって言ってるけど「子供を賢くする」とは言ってないもんね。

その安倍君とかもそうなんだけど,よくああいう人が「自国に誇りを持てない
ようなニンゲンが外国人に信頼されるか」とか言うぢゃないですか。本当にそ
う思うんならなんで彼らは北朝鮮の人を信頼しないのかね。彼らはもう頭痛く
なるくらい自国に誇り持ってると思うんだけど……。やっぱ頭悪いんだな,あ
れは。

べ@おれは自国に誇り持ってるからって人を信用したりせんよ,悪いけど。

Re: 「噂の眞相」おかわりっ2006年09月10日 23時02分32秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 同じ長州でも毛利の頃の長州と、それ以前の大内の頃の長州勢は違いそうで
す。わはは。だって大内関連は毛利支配になってから、排斥されたりしたわけで
すから。潜在的怨敵は、長州の内部にもあるのですよ。
 極端なのは山内一豊の流れを汲む土佐藩で、山内家の譜代家臣が上士、以前か
らの長宗我部(ATOKで「ちょうそかべ」が変換不能であるのはケシカラヌ)時代か
らの地侍は下士と差別されたわけですが、長宗我部派の一領具足と呼ばれる武装
集団などの反乱なんぞもあって、決して平穏な治世が続いたわけではありません
でした。同様の軋轢は全国にあったのでしょう。

--
たま@無精庵

===
標題: Re: 「噂の眞相」おかわりっ
---
> 長州に大政奉還ですよ。\(^O^)/
> 日本は、明治以来、所詮、薩長支配、それも長州支配ですから。\(^O^)/

 くそっ、他所は賑わっておるのに、美濃では上へ下への大混乱じゃ。この地は
ちょっと油断するとすぐ乗っ取りを計ろうとする者が出て来ていかん。「美濃を
制するものは天下を制す」なんてやってる場合じゃないっつーに。

> 皇室41年ぶりの男子誕生で、これで皇位継承は一安心ということで、

 2000年のどこかで血筋がすり変わっているに違いない。

                                  穂高

===
標題: Re: 「噂の眞相」おかわりっ
---
 結局、岐阜県は17億円くらい公金横領して裏金を作ったみたいですね。そ
れでも、梶原前知事は、退職金もきっちりもらうみたいだし、うらやましいね。^^;
 警察も検察も裏金作りに精を出してるんだから、一般の自治体もやり放題で
すわね、そりゃ。
 どうして、あいつらみんな、死刑にできないんでしょうか。\(^O^)/
 はい、警察も検察も裏金作りしているからです。\(^O^)/
 よくできてるよね、ポンニチの社会。\(^O^)/

 梶原前知事によれば、全国のどこでもやってることだということだから、
「美濃を制するものは天下を制す」で、率先してやったということでしょうか。^^;

「空間の謎 時間の謎」「論争する宇宙」再び2006年09月10日 23時03分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ベさんの
http://www.ne.jp/asahi/b/monkeybusiness/em0604/junks.html
の2006/04/18を以前読んで、書こうと思っていたことを突然思い出した。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/412101829X/showshotcorne-22/ref=nosim
空間の謎・時間の謎―宇宙の始まりに迫る物理学と哲学 (新書)
内井 惣七

のことなんだけど、おれ、これ、紹介したと思ってたが、紹介してなかったの
ね。いま、jouwa/salonを探しても出てこない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087203271/showshotcorne-22/ref=nosim
吉井譲著「論争する宇宙―「アインシュタイン最大の失敗」が甦る」(集英社
新書)
は、#12555で紹介しているけど(ウェブだと2006/01/21ですね)。

 先に、「論争する宇宙」のほうをまたちょっと書くと、これ、自説を証明す
るために望遠鏡を作る必要があって、まあ、ベンチャー経営者みたいに走り回
ってやっと作る話。物理学的には、アインシュタインの宇宙定数の話。できた
望遠鏡が、マグナム望遠鏡。雄姿は、
http://www.resceu.s.u-tokyo.ac.jp/proj3.html
マグナム望遠鏡
です。
 これ読んで、天文学の距離の梯子の作り方ってすごいなと思いましたね。距
離の梯子とは、近くの正確に距離が測れるところから初めて、梯子をつなぐよ
うに、遠くの宇宙までの距離をどうやって正確に測れるようにするかという各
種手法のことです。執念が半端じゃない。経済学者は少し見習いなさい。\(^O^)/
 あと、最後のほうで、ちょっとどうしてそうなるのかわからない記述があっ
たけど、時間がないし、本、探すの面倒だからいいや。^^;

 さて、もう1つの「空間の謎 時間の謎」。
 ベさんは、前半がて哲学的で面白くて、後半はイマイチというニュアンスで
すが、おれとは全く逆でしたね。
 おれは、「世に名高い「ライプニッツ~クラークの往復書簡」」すら知らな
いバカ状態で読んでいたんだけど、前半は、なんだかなあと思って読んでいた。
 なぜかというと、こんなのは仏教哲学にはとっくの昔にわかってたことで、
なんだ西洋人はいまごろこんなこと言ってたのかと。\(^O^)/
 だから、前半の最後で、「ライプニッツ恐るべし」なんて言われても、谷岡
ヤスジになって、「おどりゃー、何をいっちょんぞー。ライブニッツのモナド
なんぞ、仏教哲学じゃ、とっくの昔に仏の偏在性で証明されちょんじゃ、バカ
タヂー」な気分で、こういう本を書くなら、もっと東洋哲学も勉強してから書
いてほしいなどと思ってたんです。
 でも、後半になると、科学(もっと正確にいうと数学と実験・観測)で明かし
ていくわけですよね。それまでの哲学が到達できなかった世界を。非常に面白
くて、最後は、「ライプニッツ恐るべし」になりました。\(^O^)/

 哲学に関して、ぼくの頭の中の地図を大まかにいうと、東洋哲学を、自然言
語でさらに精密化・細分化して記述し直そうとした試みが西洋哲学、人類が現
在持っている最も美しくて精密で強力な言葉である数学で記述し直しているの
が物理学という感じです。
 誰だっけな。日本の哲学者の人が、物理学より哲学が上だとかいってたけど、
21世紀の今となっては、数学ができない哲学者は信用できないし、数学もで
きず西洋哲学しか知らない哲学者はもっと信用できないというのが、ぼくの評
価ですね。\(^O^)/

暇な文系教授は荒稼ぎ2006年09月10日 23時04分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 週刊ダイヤモンドには、いや、週刊東洋経済でもエコノミストでもいいんだ
けど、普通の給料全調査以外に、特殊法人の給料をやってほしいですね。
 この前、どこかの喫茶店かなんかでちらっとみたフライデーだかなんかで、
特殊法人の理事の給料や退職金やってました。あれのもっと網羅的でちゃんと
した奴ほしいですね。
 特殊法人の理事は、役所の天下りで高額の給料や退職金をもらうので有名で
すが、なんとか研究所の理事長に東大経済学部教授の伊藤元重の名前がありま
したね。理事長として年間2300万円ももらってるのね。じゃ、東大は給料払う
必要ないじゃん。

 それと、大学が給料払う必要ないなと思うのは、いわゆる有名マスコミ学者
ですね。
 たとえば、齋藤孝ね。週刊の連載を何本ももっていて、テレビのコメンテー
タもやってという生活で、研究や教育はどれだけやってるんだろうね。
 これ、明大も給料払う必要ないよね。広告塔の料金だというなら、齋藤はせ
めて明大ラグビー部のジャージを着て出演しなさい。そしたら、日本ラグビー
協会や関東ラグビー協会からも金を引っ張れるかもよ。\(^O^)/

 ああいうのみると、理系の教授に比べて、文系の教授って、ほんとに暇なん
だなと思うね。伊藤元重も齋藤孝も大学が相当暇だからあちこち顔出して金を
せしめることができて、利権作りにせっせと励めるんじゃないか。
 それでいて、日本の国際的競争力は、理系によって支えられているんだから、
不公平もいいとこ。理系はもっとこういう文系の世渡り上手に文句をいわない
といけません。

テレビ屋は日本一の高給取りなのに、口外禁止2006年09月10日 23時05分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今週の週刊ダイヤモンド2006/09/16号の特集は、「給料全比較」です。
 相変わらず、テレビ屋、中でも東京キー局と、それとつるんでいる広告代理
店の電通は高いですね。
 詳しくは特集をみてもらうとして、大体、40歳くらいで1500万円。これは平
均で実際はもっともらってますね。
 ある東京キー局は「社内規定で給料の話は口外禁止」なんだそうです。世間
離れした給料実態が周囲の反発を招くことを懸念しているからとのこと。嗤う
よね。

 で、テレビ屋が実業ならこれはいいんだけど、虚業ですからね。
 ライブドア事件のとき、ライブドアは虚業だとしきりにテレビ屋が言ってた
でしょ。デーブ・スペクターとか。お嗤いですよね。お前らが虚業だってば。
政官業の利権に巣食ってぬくぬくと高給を食んでいるわけだから。

 そうそう、前も書いたけど、ライブドアはあれこれやって何がなんだかわか
らないという話も、盛んに言ってましたけど、あれも不思議な論理で、じゃ、
あの発言をしている連中、電鉄会社も何だかわからないんだね。
 電鉄会社って、電車の運行だけじゃないもんね。デパート、スーパー、パン
屋、花屋、本屋、不動産屋、金融屋、ITのネットワーク屋、なんでもやってる
でしょ。じゃ、こういうわからない会社って電鉄会社だけかというと、世の中
の多くの企業は、多角化でいろんなことやってるんだよね。そういうのも連中
はわからないはずだよね。
 それをわかったふりしているけど、実は何も観えてないんですよね。ITが何
かわからないから、彼らの既存のビジネスの概念の中に頼るものがない、だか
らライブドアは何がなんだかわからないという話になっちゃうんだよね。

 テレビ局社員が高給を取るのはいいとして、反面、下請けの製作会社を、年
収300万円とかそういう世界でこき使ってますよね。こういう実態は絶対テレ
ビでは報道しないし、親会社の新聞社も報道しない。社会保険庁とか攻撃しや
すいところは、がんがんやるけど、自分らも似たようなもんであることがバレ
るとまずいので報道しませんよね。
 前も書いたけど、朝まで生テレビでも、話題がそっちに行きそうになったら、
田原総一朗はすぐ別の話題にしたもんね。
 それでよくジャーナリズムとか、公正な報道とか、言えるなあと厚顔無恥振
りには感心しますね。
 談合で処分を受けている会社の社長たる「みのもんた」がポーズだけ談合に
怒ってみせたり、都合が悪いと思ったらスルーしたり、よくやるなあと感心し
ますね。TBSの朝ズバの出演料、みのもんたは1回300万円などといわれていて、
毎朝大変だけど、ちょっともらいすぎるだろうと思うね。あとワイドショーの
コメンテータ連中もね。
 テレビ、それもワイドショーに出ると、バカと思われるかバカがバレるので、
その補償としてギャラが高いなんて節もあるけどね。\(^O^)/
 そういえば、週刊ダイヤモンド2006/09/09号の山崎元「マネー経済の歩き方」
では、テレビで投資番組をやる得失を書いてあるけど、中に「だが、ファンド
マネージャやアナリストが競馬評論家並みの実力(本当だ)を天下に晒さねばな
らず、これは彼らの本業に差し支える」とあって、以前からおれが言ってるこ
とと同じなので、我が意を得たりですね。
 まあ、TBSは、沈没しない「日本沈没」という映画を強力にプッシュして大
ヒットにしたり、ボクシング亀田の八百長疑惑試合を大々的に煽ったり、いま、
詐欺のTBSという称号をほしいままにしてますよね。\(^O^)/
 でも、こういうのTBSだけじゃないからね。いま、TBSが一番露骨にひどいと
いうだけで。
 フジのお台場冒険王、今年はどうだったの? あれもひどいよな。去年、家
族がゆりかもめで不満をぶちまけてたもんね。こんなの金取ってやるこっちゃ
ねえだろってね。でも、フジからすれば、テレビに騙されて行っちゃったあん
たたちがバカ、カモだってことなんだよ。TBSプッシュの映画「日本沈没」に
行った連中もそう。怒ってもあとの祭り。
 それにさ、大ヒットといっても、ほんとの観客数じゃなくて、チケットがど
れだけ売れたかで判断しているでしょ? そして、そのチケットを取引のある
業者に押し付けるのが当たり前なんだよね。フジから何百万円分か押し付けら
れたという話も聞いていたし、TBSも相当押し込んだんじゃないかな。昨年の
愛知万博もトヨタから押し込まれたら下請けは引き受けざるを得ないといって、
だいぶ金を出したらしいですからね。

 こういう話は以前も話題にしていて、
jouwa/salonの#12557、ウェブの人は「乳の詫び状」2006/01/21、
jouwa/salonの#12610、ウェブの人は「乳の詫び状」2006/02/24。
 ブログなら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/01/21/220709
ご臨終メディアと電波利権
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/02/24/266452
テレビ屋のでたらめ

 そこで紹介したけど、こういう話題が好きな人は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106101505/showshotcorne-22/ref=nosim
池田信夫著「電波利権」(新潮新書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408720314/showshotcorne-22/ref=nosim
森達也、森巣博著「ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日
本人」(集英社新書)
も読んでいます。
 おいおい、人力アマゾンかよ。\(^O^)/

 あれ、ググったらこんなのもありますね。ひょっとして以前も紹介したかも。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/fujisankei/
 それと、「みのもんた 談合」でググったら、
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200602071202.html
なんてのもありますね。