Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

日本をいつ捨てるか2005年08月22日 22時40分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 弾さんがブログ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50018580.html
三ちゃん議員に議タレ、もうおなかいっぱい
で、
「居続けるべきか去るべきか、それが問題になってきたぞ、おい。」
と書いてるが、これ、おれもだいぶ考えるようになってきたんだよ。
 20代のころから、日本に違和感があるんだよね。
 日本の気候風土や食い物は愛しているし、関門海峡をぼーっと眺めていると
気持ちがやすらぐんだけど、一方で日本の政治風土やそれを報道するテレビ屋
や新聞屋どもの出来の悪さ、それにまたまんまと乗せられて熱狂する連中に対
する違和感というのは、20代のころからあったけど、ここ数年、どんどん高ま
ってる。
 その象徴が、jouwa/salonの#10491に書いた以下の部分。2003/10/05に書い
たものの抜粋です。ASAHIネットのBBSにアクセスできる人、ウェブのホットコ
ーナーにアクセスできる人は「乳の詫び状」を、自分で探すと全文読めます。

--- ここから ---
(前略)
 小泉が単細胞で表面だけ雰囲気だけということは、ようやく知られてきたが、
おれが鮮明に覚えているのが、大相撲の貴乃花が足がぼろぼろになっても相撲
を取って、優勝したときのこと。
 小泉が「痛みに耐えてよくがんばった! 感動した!」と絶叫し、当時の小
泉人気もあってマスコミも国民も一緒に熱狂した、あのとき。
 おれは正直、ぞっとした。
(中略)
 本当に相撲が国技なら横綱は国の宝でしょ。
 貴乃花は戦いたがるよ。興奮状態なんだから。首相なら、それを止めさせて、
戦わせようとした相撲協会を叱りつけるのが当たり前だろう。国の宝を首相が
守らなくてどうするんだよ。
 それが、止めるどころか、「感動した!」だからね。
 こういう話を翌日指摘したのは、おれが知る限り、朝日のスポーツ欄だけだ
った。国を挙げて冷静な判断力がないんだもんね。ぞっとするよ。
 小泉もあれに熱狂した大衆もマスコミも、本当には相撲も貴乃花もスポーツ
も愛してないんだね。目先の快楽だけで使い捨てるだけ。筒井康隆がいう快楽
乞食。スポーツへの本当の愛情なんか知らないし、知ろうともしないし、ある
のは一時の感情だけ。まともなジャーナリズム、今回は特にスポーツジャーナ
リズムがないマスコミの責任も大きいよね。
 挙句、貴乃花はどうなったか。休場ばかりで結局引退。小泉にぼろぼろにさ
れた日本の姿を見る思い。
 あのとき熱狂した小泉も大衆もマスコミも、貴乃花を潰した張本人は自分だ
という自覚が少しはあるのかな。戦前、戦争に突っ込んだのと同じ無責任国家
だから、きっとないんだろうね。
(後略)
--- ここまで ---

 以来、全然変わってないし、解散以来、小泉の支持率が上がって50%以上と
いうんだから、おれ的には、過半数の人間は日本をほんとには愛してないし、
もう日本って終わりかなと思いますね。
 マスコミも郵政民営化選挙なんていうなよ、バカ。
 あんなの、「郵政なんちゃって民営化」といえよ。嘘っぱちだよ。堀江君も
何をいってるんだか。
 なんで、みんな、みえないの?
 ドラマ「トリック」なら、仲間由紀恵が演じる主人公の売れないマジシャン
山田が、
「お前らのたくらみなんか、さくっとまるっととっくの昔にお見通しだ」
というところだよ。
 マジックブームなのに、こんなみえすいたトリックを下手にやってる小泉を
見破れない国民って何? 報道しない・できない新聞やテレビって何?
 もう少し、マジックや詐欺のテクニックを勉強したら、どうなんだ。
 今回もまた小泉支持なら、もう日本、終わりだろうなという予感はどんどん
強くなってるわけです。
 おれの予感は当たるよ。細木数子よりすごいよ。なにしろ、おれは、無能力
の霊能力者ゼロだから。\(^O^)/

 で、そろそろ、日本を捨てるとして、どこでこれから暮らすかと。
 福岡と上海と釜山と行き来して暮らすなんて夢物語を以前書いたことがあり
ますが、そろそろ真剣に考えないとまずいのかなあと。
 Shiroさんみたいに、ハワイってのもいいよね。ただ、食い物からすると、
上海、釜山、福岡になっちゃうんだよね。^^;
 東京の人を含め、福岡以外の人だとぴんと来ないかもしれないけど、この3
都市は、数時間で移動可能。福岡・上海が飛行機なら1時間半(東京に来るの
と同じ)、福岡・釜山は高速船で3時間。東京から大阪に行くくらいのもんです。

 福岡に戻るなら、以前からいわれてるけど、博士論文でも書いとけばって話
になって、そろそろ真面目に考えないとまずいのかなあ。面倒だなあと。
 あ、そうだ。突然、実名出して悪いけど、
「梅田、お前、博士論文、書いたの? もう日にち、あんまりないぞ。がんば
れよ。ついでに、おれの名前を共同論文執筆者に入れておいてくれ。\(^O^)/」
 お前、いくらなんでも、それは無理。
「梅田、10月には中洲で飲もうね。おーい、坂本。坂本も日本に戻ってきてる
なら来てくれよ。10年ぶり?で、梅田・坂本の黄金の2トップで中洲を爆笑の
渦に巻き込んでくれ。福田先生もからんだりして。えっ、福田先生、中洲を警
ら巡回ですか。お勤め、ご苦労様です。\(^O^)/」

 ということで、最後は、梅田君にエールを送って終わります。
 結局、何の話だったんだ。
 さあ。中洲で飲むという打ち合わせなんじゃねえの?\(^O^)/

コメント

_ うぃるばー ― 2005年08月24日 00時59分41秒

政治家、素人目にもやることが芝居がかっていて、なんか怖いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナー - 2017年12月05日 11時09分31秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 なーんもわかってない奴ばっかりやのぉ。
 ツイートしておいたが、ブログにも記録しておく。

 まず、最初に。
 情報省を知