Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 天文台マダム日記2005年08月09日 08時40分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
>これで初めて知ったんですが、調布飛行場って一般公開があるんですね。

 「調布飛行場まつり」昨年は10月16日、17日とあり、私は17日に行きました。
結構人が多くて近隣の道は渋滞。航空券などが当たる抽選番号付パンフレット
は午前11時半には無くなっていました。飛行機やヘリコプターの展示もあって、
側にはJAXAの人が付いているので日頃どういった研究を行っているかや、どう
いった研究をするために飛行機やヘリを使うのか等、質問もできました。


>調布飛行場問題
>があって、そういう経緯があったのね。いかにも役人的な逃れ方で調布の名前
>が出てこなかったんですね。面白い。

 飛行場問題というのは聞いたことがありましたが、具体的にどういう問題か
知りませんでした。今住んでいる所はモロに航路の真下で、天気が良い時には
すぐ上を飛行機が飛んでいて、窓を閉めていてもテレビの音なんてまったく聞
こえなくなるのは確かです。凄い所だなぁと一番思う時は、ベランダで植物を
いぢっている時に飛行機が飛んで来ると、機影がベランダの床に写るんです。
極端な事を言えば、石を投げたら当たるんじゃないかと思うくらいに低空で来
ます。例え墜ちる所を見ていても逃げる余裕なんてないでしょうね。ちなみに、
>http://www.chofu.net/airport/
>調布飛行場問題
の(7)「住宅地でなくなる可能性」の地図を見たら、やはりというか、住居は
黄色のエリアのど真ん中に位置していました。
 また、今年の2月24日に飛行場近くを通る中央道で事故が起きて、車が炎上、
爆発をしたのですが、黒煙が上がる中、飛行機が煙を掠めて着陸しているんで
すね。添付した写真は消防車も来ていない、爆発直後に高速の近くから撮った
ものですが、この少し後に飛行機が通過しています。その時にはもっと煙が広
がっていて、危ないなぁと思いました。他に、風に煽られてフラフラしながら
飛ぶ飛行機を見ると、墜ちるのではと危惧します(一瞬カメラ向けるもんね)。

 まあ、いろいろあるけど機会があれば1度乗ってみたいというのも本音です。
3年程前に利用者が少ないという理由だったか、利用者数限定で大島あたりま
で片道7千円くらいのキャンペーンをやっていました。迷ったけど結局行かず、
その分ラスベガスでWheel of Fortuneに注ぎ込んでしまったと。(^^;)
 (少し余裕ができてからでないと無理だけど、いつか「調布飛行場から飛び
ますオフ」とかできたらいいな......(^^;))。

                               穂高

平成のゴルバチョフ2005年08月09日 08時41分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 小泉、解散しましたね。
 このまま自民党がぶっつぶれて民主党政権になれば、平成のゴルバチョフか
な。\(^O^)/

 でも、いまのままじゃ、民主党、政権取れないね。
 小泉、イメージ操作うまいから、早くも記者会見で、この解散は郵政解散、
郵政民営化に賛成か反対かが争点、民主党は郵政民営化に反対する抵抗勢力と
レッテル張りしちゃったもんね。
 民主党は、郵政民営化なんか争点にさせちゃだめだね。
 年金改革、公務員削減、増税拒否を争点にしないと民主党、勝てないんじゃ
ないの。もっといえば、構造改革、郵政民営化は民主党が本家本元。小泉の構
造改革、民営化はクズであることを強く訴えることだね。小泉にしろ、自民党
にしろ、任せてると日本は破綻することを強く訴える。
 その間に、一本釣りで小泉をスカウトしてしまう。
 小泉も、
「自民党でやった構造改革は、しがらみがあってロクなもんじゃなかった。自
民党に任せていたらほんとの郵政民営化はできないと思って、民主党に移籍し
ました。\(^O^)/
 今日から小泉は、民主党の小泉です。
 共に自民党をぶっこわそう!\(^O^)/」

 民主が政権をとるには、これしかないね。\(^O^)/

 実は俺、年金、即廃止が一番いいと思う。どうせ、公務員半減して、保険料
や税金を3倍にしても、年金制度はもたないんだろうし、損失を減らすために
早く損切りしたほうがいい。いまのうちに年金廃止。\(^O^)/
 税は、相続税100%、所得税なし。\(^O^)/
 金は、生きてるうちに使いまくらないと意味なし。
 人生宵越しの金をもたない。\(^O^)/

民放ネット参入花火は総務省対経産省の争い2005年08月09日 09時01分12秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ちょっと前になりますが、週刊ダイヤモンド2005年8月6日号に、「民放各社
ネット参入の背後に総務省vs経産省の争い」という記事がありました。
 「7月は、民放各局が民放各社がいっせいに、ネット活用に積極的に動き始
めたかに”見えた”月だった」という書き出しで、実は、これ、経産省影響下
にある規制改革・民間開放推進会議では、放送分野の規制緩和を求める意見が
強く、放送免許の開放、IP放送、放送と制作の水平分離などの議論が行なわれ、
このままでは経産省に主導権を握られると焦った総務省が、民放各社にたきつ
けた結果で、とりあえずの格好付けでしかなく、民放各社は本気ではないとい
うお話。
 日経の
http://it.nikkei.co.jp/internet/special/d_broadcast.aspx?i=2005072009787wh
ネットで地上デジタル・総務省、光回線配信を容認へ
なんて記事もこの前出ましたが、これも紙の記事だと、総務省は民放各社に出
資させてネット放送のコンテンツ管理をする会社を作るとか、いろいろアメを
与えようとしているという部分もあったんですけど、ネットだと削除されてま
すね。なぜ?

 おれは基本的に、経産省の考え方のほうが正しいと思っている。
 これまでの職業人生で感じたのは、ソフトウェア業界が経産省(旧通産省)傘
下であることを割り引いても、旧郵政省(現総務省)は、産業の発展、産業競争
力の強化なんて考えてない。郵政族と利権を守ることばっかり。
 がんばれ、経産省!(爆)