Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 佐藤ゆかりって偽物ね2005年08月24日 07時13分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
Nakamura Shouzaburou wrote:
>  岐阜で、野田聖子を殺すために小泉・武部に送り込まれた佐藤ゆかりってエ
> コノミスト。いま、フジのとくダネ!に出てますが、いってることがお笑い。
>  こいつ、小泉郵政なんちゃって民営化は50点と日経新聞(2005/04/28)で批判
> してたのに、武部からの電話一本で、小泉万歳、郵政なんちゃって改革万歳だ
> もんね。
>  軽い軽い安い安い女。
>  とくダネ!での室井祐月って、何でそこにいるの?と思うことが多いけど、
> 今朝は鋭く、佐藤ゆかりのいってることはおかしいと指摘していた。
>  ほんとだよ。この場面だけみても、佐藤ゆかりって信用できないと思ったね。

 上昇志向は強いんでしょうね。頭も良くて仕事もできるんでしょう。問題は思
想と行動ね。頭も良くて仕事もできる、というだけだったら、官僚と変わりませ
んからね。バカでは困るけど、政治は思想なんですよ。実は。理想を語り、理想
のためにどう行動するかを思想として体形立てる。それが無い人を選んでも困る
わけです。どんな未来を作って行きたいのか、私やあなたの生活が、その未来の
中でどうなるのか、という事を語らないと、結局制度論も継ぎはぎ膏薬。

 郵政民営化の総論賛成各論反対は、選挙の支持母体などの問題もあるけど、実
はどういう国にこの国をしたいのか、というビジョンが、かの郵政民営化法案と
その議論の中で見えてこない、という事が最も重要な点だったのでは、と思うの
です。外資流入のための要件整備だけに見えるわけで、ナショナルサービスが外
資に限らず資本の都合でどうなるか分からない、という状態って異常でしょ。郵
便の民営化では、成功例のドイツを引きあいに出すんだけど、失敗したニュー
ジーランドの例を出さないのはなぁ。少なくとも今や国際物流の中で、ドイツの
郵便が握るシェアを日本の民営化した郵便会社が握れるなどというのは、妄想で
すよ。敵は自前の国際物流輸送機を何機も持っていて、すでに世界の半分を押さ
えている。そこに民間のノウハウなんぞ欠片も無い日本の郵便会社が乗り込んで
行って勝負になるとは思えない。トップを全てすげ替えて、コスト高の関連会社
を切って、それでも新規開拓の営業がかけられるかどうか。

 そもそも郵貯や簡保の金が問題なので、郵便事業だけは国営のままで良いので
はないか、という事だって言えますし、ヤマトや佐川や日通のメール便を親書と
して扱う事ができるようにする事が先だとも思うのですよ。郵便ポストを何万件
設置しなければ駄目、なんぞというアホな事を止めてさ。

--
たま@無精庵
blog: http://hesomagari.seesaa.net/
http://blues.asablo.jp/blog/ (テスト中)

===
標題: Re: 佐藤ゆかりって偽物ね
---
>外資流入のための要件整備だけに見えるわけ

 反対派がいってる、竹中平蔵が、外資のために郵貯簡保資金の分捕り合戦の
地ならししているという話につながる見方ですよね。
 何兆円も税金ぶち込んできれいにして、外資にたった10億で売って作った新
生銀行の例があるから、説得力もっちゃってますよね。
 一方で、新生銀行は手数料無料だと喜んでいる人がいるわけで、そういう人
たちは、経緯を知ってるのか。知ってても目先の手数料が無料だから喜んでい
るのか。そんなだから、郵貯簡保資金が外資に食われても、気にしない人が多
いのかもね。

>ヤマトや佐川や日通のメール便を
>親書として扱う事ができるようにする事が先だとも思うのですよ。
>郵便ポストを何万件設置しなければ駄目、なんぞというアホな事を止めてさ。

 先日亡くなったヤマトの小倉さん。小倉さん、構造改革賛成で小泉を応援し
ていたと思うけど、実際どういう思いで小泉郵政なんちゃって民営化をみてい
たのかなあと思いますね。
 いま、近所のローソンで何もいわずに宅配を頼むと、自動的に郵パックにな
っちゃうんです。おれは、障碍者支援に力を尽くしてくださった小倉さんに、
勝手に恩義を感じているので、そのたびに、おれはヤマトの宅急便で送りたい
んだといって、宅急便にしてますが、あれ、マイクロソフトが独禁法違反のや
り方でWindowsやOfficeをハードにバンドルしちゃってシェアを獲ったのと同
じようなもので、ああいうやり方が続くと、ヤマトのシェアもだいぶ食われる
だろうなと思いますね。

中村(show)

谷岡ヤスジ展~ニッポンの<アサー!>と丸い地平線~2005年08月24日 07時14分20秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
ふるかわです

東京都三鷹市在住ですが、三鷹市美術ギャラリーで9月10日(土)から10月23日
(日)の日程で谷岡ヤスジの回顧展が開かれるのでお知らせです。

http://www.mitaka.jpn.org/calender/gallery/

JR三鷹駅南口目の前に建っているNEO CITY MITAKA 商業棟(というよりコラルと
いう通称のほうがわかりやすい)の5階にある市立ギャラリーです。

三鷹に住んでいながら、先日の天文台オフには参加できなかったけれど、こんな
のもどうでしょうか。

===
標題: Re: 谷岡ヤスジ展~ニッポンの<アサー!>と丸い地平線~
---
 おお、ヤスジ展がありますか。ありがとうございます。

>三鷹に住んでいながら、先日の天文台オフには参加できなかったけれど、
>こんなのもどうでしょうか。

 オフやりますか? 土曜日か日曜日の夕方?

中村(show)

山下洋輔さんが「織部賞」を受賞2005年08月24日 07時15分01秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

ジャズピアニスト山下洋輔さんが「織部賞」を受賞なさったという話題です。

標題: Re: ヤノピさんご受賞おめでとうございます。
---
 「織部賞」、受賞おめでとうございます。
 しかし、織部賞の公式サイト
http://www.e-oribe.info/OribeHP/02awards/awa00_frame.html
織部賞
には、まだ出てないですね。ぷんぷん。

 ところで、
http://www.jamrice.co.jp/diary/diary.htm
で、文字化け日記が読めるんですね。知りませんでした。
 織部賞情報を探していて見つけたので、今朝は、とってもラッキーな気分で
す。\(^O^)/

話題書「会話によるソフトウェア工学の開発実践」について2005年08月24日 07時15分56秒

勝手に個人的に話題の書、「会話によるソフトウェア工学の開発実践」について書いたものは、埋もれないように別ファイルにして、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/kaiwa-software-eng.html
におきました。