Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

中村は賞味期限の切れた知識人2005年08月31日 23時58分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アサブロのほうで、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/08/26/55123#c55678
にコメントがついてて、

>中村氏ももう賞味期限の切れた知識人の仲間入り

なんだそうです。
 おお、面白い考え方ですね。
 おれのことを知識人だという人を初めてみました。
 その認識からしてすでに大丈夫なのかと思いますね。
 テレビのコメンテーター程度が知識人だと思っているんでしょうか。
 知識人も軽くなったもんです。
 まあ、知識人とおだてられれば、バカだから木に登りますけど、尻がむず痒
いよね。
 ちょっと、あんた、あんた。尻の穴からサナダ虫、出てるよ。\(^O^)/
 中村、サナダ虫をずるずると引き出して、
 「食べます?」\(^O^)/

笑われ者のコメント2005年08月31日 23時58分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アサブロのほうで、笑われ者という人から
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/08/26/55123#c55551
というコメントがついてて、

>で今回もう民主党の大敗は確定しているらしいです。
>どうしても勝って貰いたければ次の選挙で協力するとか
>立候補するとか献金するとかしてください。

などと書いている。
 次の選挙で協力するんじゃなくて、以前書いたように、日本をいつ、どう捨
てるかを真剣に考え始めようかなとというのが、いまのスタンス。

>>おれと成毛が組めば
>って下りが中村さんらしいというか
>酔っ払いの戯言だからってことですか?結局
>虎の威を借る狐の威を借る蚤ですか?

 笑われ者だけあって、文章が読めないんでしょうか。
 逆説、反語、皮肉などの表現はわからないらしい。

> とりあえず今景気が浮揚している訳ですがその辺はスルーですか?

 これ景気循環と民間のリストラ、中国特需が主でしょう。
 ま、リストラされた中高年など自殺者が年間3万人くらい出てるんだから、
少しは景気がよくなってくれないと自殺した人たち浮かばれないよね。
 国の景気浮揚のために死んでいったんだから、靖国に祀ってもいいんじゃな
いか。\(^O^)/

 小泉改革がマクロ経済的にどれほど効果があったかは専門家の間でも議論が
多いし、疑問は多いでしょう。
 小泉・竹中・木村のハードランディング路線が頓挫した例として象徴的、嘲
笑的なのが、りそな銀行の実質国有化。
 それまで、竹中平蔵は、四大メガバンクといえども破綻処理する、聖域なき
構造改革が小泉改革などと威勢がよかったけど、結局、りそな規模でも、つぶ
したら小泉政権がもたないことがわかって、大方針転換。
 経済改革、構造改革うんぬんより、政権がもつかどうかが政策判断の基準な
んですね。国が再生するなら、政権なんか何度でもつぶれていいのに、小泉は
自分の保身が優先。
 そのため、大方針転換して実質国有化という政治的なスキームになりました。

 これで、なんだ、りそな規模で、もうつぶせない聖域ができちゃった。四大
メガバンクなんかつぶせないじゃんと、みんなわかった。
 しかも、りそなの処理で、大問題になったのは、株主責任を問うて株を紙く
ずにしなかったこと。これでりそな株が暴騰して株価上昇のきっかけになりま
した。あのとき1000万円以上儲けた人はごろごろいたんじゃないかな。
 でも、減資して紙くずにしなかった以上、これ、りそなの株主に、税金を使
って、つかみ銭、補助金、お小遣いを配ってやったのと同じですよね。
 どこが聖域なき改革、補助金を減らす改革。小泉改革は、ラベルと中身が正
反対のことばかり。簡単にいうと詐欺ですね。
 このときのことを、木村剛は、どの雑誌だっけな。ビッグトゥモローだっけ?
 ツッコまれて、ああするしか方法がなかったと弁明していた記憶があります。

 株主責任をとらせなかったことを、モラルハザードだといって、テレビや雑
誌で手厳しく批判していたのが、植草一秀。植草は、竹中路線をずっと厳しく
批判していましたが、手鏡でスカートの中をのぞいたとして、この後、捕まり
ます。
 これはこの前も書きましたが、社会的に葬り去られたあと、いまごろになっ
て、あれは小泉エセ改革、竹中平蔵に逆らったから、鈴木宗男同様、はめられ
て国捜査でやられたという説が、信憑性をもって語られるようになっています。
 権力って、怖いねって。
 今回、刺客を送っておれに逆らう奴らは皆殺しという作戦をやってますが、
以前からおれや竹中に逆らう奴は社会的に殺せというのは、やっていたんでし
ょうね。おそらく飯島秘書官あたりと共謀して。

 今回の猫だまし解散で、民主党が勝てば、小泉は平成のゴルバチョフ。自民
党が勝てば、小泉は平成の近衛文麿。
 そんな感じしますけどね。

 いろいろ、ググってみると、当時のことがあれこれわかりますね。
 当時は、やれデフレだ、リフレだ、インフレターゲットだとにぎやかだった
のが嘘みたいですね。

http://hotwired.goo.ne.jp/altbiz/noguchi/040601/textonly.html
野口旭の「ケイザイを斬る!」第9回 政策転換の現実と利害
http://www.mihara-atsuo.com/keyword/back/20040113.html
三原淳雄の言いたい放題‘04年は「木の葉が浮かんで石が沈む」まともな年
http://www.adpweb.com/eco/eco300.html
りそな銀行の件
http://www.adpweb.com/eco/eco325.html
足利銀行の破綻処理
http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp030813.html
経済政策を転換した方が首相の身のため
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20030714n367e000_14.html
りそな、見えぬ「ビジネスモデル」まず公的資本注入ありき、に問題(7/16)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20030916n369g000_16.html
起きるか“第2のりそなショック”(9/17)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20031014n36ae000_14.html
衆院解散にぶつけた? りそな、大幅赤字発表(10/15)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fujii/20031118e3m1800718.html
株安、背景に2つのモラルハザード(11/19)
http://www.kinyobi.co.jp/uramadoEntries/makaroni/27
10分でわかる公的資金(りそなショック)
http://www.jit.jp/unyo/comment030606.htm
『 マジックナンバー90 』
http://www.nmt.ne.jp/~sengoku/030521.html
政府はなぜ、りそな銀行に2兆円も注入するのか 公的資金2兆円注入の根拠
を問う 5月21日財務金融委員会

 最後のは、2003/05/21財務金融委員会での民主党仙谷由人と竹中平蔵のやり
取りですが、初めてみましたが、けっこう面白いやり取りしてますね。