Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

田中康夫新党2005年08月23日 00時37分34秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 田中康夫が代表になって新党作りましたね。けっこう、びっくり。
 今週の週刊ダイヤモンド2005/08/27の「田中康夫と浅田彰の続憂国呆談」に
は、まだそんな話は出てないね。
 でも、今回のこれ、なかなか面白くて、中でもナベツネインタビューの話が
秀逸。ナベツネが安倍ちゃんに会ったとき「貴方と僕とではまったく相容れな
い問題がある。靖国参拝がそれだ」といったというんだね。つまり、ナベツネ
は靖国参拝絶対反対なんだね。
 ナベツネってやっぱり一角の人物だよね。深い。
 こういうナベツネがドンとして君臨しているところが、読売が右翼保守本流
と目されるゆえんなんだね。同じ右翼でもフジサンケイグループは、カルいも
の。フジの雑誌で吼えている右翼は、底が浅くみえちゃうんだよね。なんかご
都合主義的で、ウワシンが営業右翼などと揶揄するだけあるなあと。

 あと、中曽根元首相の話も出てくる。で、浅田彰が
「戦争の現実体験と旧制高校の教養主義が、彼らのなかでさえブレーキとして
働いていた、と。しかし、あんな右翼連中がまだしもリベラルな現実主義者に
見えてくるってんだから(笑)、若い連中がいかに観念的に右傾化しているかが
わかるってもの。考えてみれば恐ろしい話だよ」
とまとめている。
 中曽根康弘元首相については書いてたかと思ったけど、書いてないみたいね。
 あのね、東京ローカルだけど東京MXテレビってのがあって、これの目玉コン
テンツといえば、石原慎太郎都知事なわけです。実際、都知事の定例記者会見
なんて、朝日のことついぼろくそにいったりして面白い。
 でね、石原慎太郎とゲストの対談番組があって、3年か4年前の12月ころの放
送だったと思うけど、右翼の大先輩、中曽根康弘が出たわけです。
 靖国参拝問題の話になって、石原慎太郎は、中国や韓国がきゃんきゃんいっ
ても行くべしと持論を展開するんだけど、中曽根はそれをたしなめるんだよ。
驚いたね。
 たしかに中曽根首相の参拝は外交的にも大問題になったから懲りたんだろう
けど、あのイケイケ右翼中曽根が、「アジア諸国の怒りを買っては日本は生き
ていけない。ここはその感情に配慮して参拝はやめるべき」なんてこというわ
け。石原慎太郎は、もう不満たらたらなんだけど、大先輩、大実力者ですから、
石原慎太郎も小さくなっちゃて。へえと思いましたね。
 ま、中曽根という人は、その3分後にいうこと違うことあるから、風見鶏な
んて揶揄されるんだけど、そこが、またすごいよね。

 ともかく、これ、一読の価値あります。

 そんな田中康夫が新党作ったというので、ひょっとして面白いことになるか
なあと。岡田代表を筆頭とする現在の民主党の執行部の鈍さに我慢できなかっ
たんだろうな。言葉にも鈍いし、機転が利かないし、勝負事の勝負どころがわ
かってないようにみえるよね。
 岡田代表の親父はイオンの経営者でしょ。よかったねえ、岡田代表をイオン
の経営トップにしなくて。こんなにカンが悪いと、イオン潰れるよ。^^;
 いや、逆にイオンくらいに会社がでかくなって社内体制ができあがってると、
官僚的な岡田代表みたいな人材のほうが経営トップに向いているのかな。
 野中ともよをトップにした三洋電機よりいいかも。\(^O^)/

 野中ともよのことは、電脳騒乱節かどこかの原稿には書いたのね。
 日経パソコンが野中ともよを使っていたことがあって、なんでこんなバカな
ことを書いているんだと。
 ロータスといっても知らない人が多くなってるかもしれないが、ロータスは、
1980年代はLotus 1-2-3というスプレッドシートソフト(日本でいう表計算ソフ
ト)で世界最大のパソコンソフトウェア会社でマイクロソフトなんて目じゃな
かったのね。
 で、野中ともよは、「ロータスの経営をやってたジム・マンジがロータスを
辞めて新会社を作った。自分は友人として応援したい」なんてこと書いてたの。
でも、そのとき、マンジが作った新会社ってもう破産してたんだよ。たしか、
破産してから半年くらいは経ってたと思うよ。
 一体、何年前の話をしているんだろうなと思ったわけ。これでジャーナリス
トなんて名乗ってるんだから、野中ともよって詐欺師だろうと。\(^O^)/
 それがいまや三洋電機のトップだもん。\(^O^)/
 本物の詐欺師なら、窮地を切り抜ける機転が利くんだけど、果たして野中と
もよはどうなのか。^^;

 本題に戻ると、憂国呆談は、週刊ダイヤモンドの誌面に載せられなかった部
分が、ウェブで読めます。
http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/index.html
をどうぞ。
 おれ、たまにみるけど、紙よりウェブだと読みにくいから、途中でやめちゃ
うこともあるのね。雑誌の誌面レイアウトが頭に入っちゃってるせいか、紙の
長所、パソコン画面の短所なのか。
 単に年のせいだと思う。\(^O^)/
 ひーん、いぢめたー(泣)。

小泉なんちゃって改革2005年08月23日 00時38分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さっき、jouwa/salonの#10491(2003/10/05に書いたもの)を抜粋したけど、
そこからまた抜粋。ASAHIネットのBBSにアクセスできる人、ウェブのホットコ
ーナーにアクセスできる人は「乳の詫び状」を、自分で探すと全文読めます。

--- ここから ---
 民主党代表として訴えていたのは、小泉自民の官僚支配、見せかけだけのニ
セ改革政治を打倒。あれでは、結局、得するのは一部とそれにつながる政治家、
官僚だけ。小泉と官僚に任せていては、みなさんの生活は破壊されますよと。
 ほんと、独立行政法人で官僚は焼け太りだし、年金や郵貯は官僚の財布だし
ね。官僚は害虫ですよね。それに小泉は丸投げ丸乗りで、見かけだけの改革を
絶叫してるだけだもんね。
--- ここまで ---

 これも全然変わってない。道路公団改革も郵政民営化もそう。これのどこが
改革なんだよ。官僚は焼け太ったし、橋本派はぶっつぶしたけど、小泉出身母
体の森派、肥え太ったんだよ。
 おれは構造改革派だけど、小泉なんちゃって改革は、あまりに不出来。自民
党じゃ改革はやれないことを証明しただけ。ソフトでもそうでしょ。出来が悪
いのにあれこれ枝葉をいじってもだめ。ゼロから設計しなおして作り直さない
と。

 つーことで、 マスコミは、今回の選挙は、「小泉構造改革」の是非を問う
選挙といわずに、「小泉なんちゃって改革」の是非を問う選挙といえよ。
 つーか、民主党の岡田代表、演説では、「小泉なんちゃって改革」を連発し
て、わかりやすくからかってやるといいよ。そしたら人気出るから。岡田代表
や執行部は、みょーに形式ばってて、勘が悪いもんね。

佐藤ゆかりって偽物ね2005年08月23日 09時12分35秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 岐阜で、野田聖子を殺すために小泉・武部に送り込まれた佐藤ゆかりってエ
コノミスト。いま、フジのとくダネ!に出てますが、いってることがお笑い。
 こいつ、小泉郵政なんちゃって民営化は50点と日経新聞(2005/04/28)で批判
してたのに、武部からの電話一本で、小泉万歳、郵政なんちゃって改革万歳だ
もんね。
 軽い軽い安い安い女。
 とくダネ!での室井祐月って、何でそこにいるの?と思うことが多いけど、
今朝は鋭く、佐藤ゆかりのいってることはおかしいと指摘していた。
 ほんとだよ。この場面だけみても、佐藤ゆかりって信用できないと思ったね。

 小泉・武部が反対派を殺すために送り込んだテロリストって、こういう軽い
軽い安い安いのばっかりみたいだね。