Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー日本代表エディージャパン:得点源であり、正確無比なキックで人気急上昇の五郎丸歩選手のルーティンと呼ばれるあの動きについて2015年09月22日 09時53分41秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 南アフリカ戦で歴史的勝利をおさめたから、テレビのワイドーショーも、
掌を返したようにエディージャパンの放送島倉千代子。その中で、日本代表FB、
ヤマハ発動機ジュビロの五郎丸歩選手が、人気急上昇。
 彼は、正確なキックが持ち味で、エディーさんも、五郎丸は世界でベスト5に
入るキッカー。彼は大きな得点源。だからこそ、彼にはキック成功率85%という
高い目標を課しているといってました。
 その五郎丸選手の正確なキックの秘密、奮闘ぶりに密着したのが、「アスリートの魂」。
 この番組は、最初、2015/09/12にNHK BS1でやって、2015/09/17に地上波でも
やりました。
 NHKは、すぐリンク先のページがなくなっちゃうから、全文、コピペ。
http://www4.nhk.or.jp/tamashii/x/2015-09-11/11/23549/1281149/
2015年9月12日 NHKBS1午前0時00分~午前0時46分
アスリートの魂「無心で蹴りぬく ラグビー日本代表 五郎丸歩」
--- ここから ---
ラグビー日本代表、五郎丸歩選手。武器は高い成功率を誇るプレースキック。
今月のW杯でベスト8入りを目指す日本の命運を握る。より精度の高いキックを
求める日々に密着。

日本代表不動のフルバック、五郎丸歩選手。成功率80%を越えるプレースキッ
クを支えるのは、彼自身が“ルーティン”と呼ぶ、ボールを置いてから蹴るま
での一連の動作。プレッシャーがかかる場面でも、集中力を研ぎ澄まして蹴る
ことができると言う。さらに高い成功率を目指し、今、ルーティンの見直しに
取り組んでいる。果たして成功率アップにつながるのか。日本を背負う重圧と
戦いながら、完璧なキックを追い求める姿に迫る。

【語り】萩原聖人
--- ここまで ---

 ルーティンの動作は、たとえば、プロ野球でいえば、メジャーリーグの
イチロー選手が、打席に入ったときにやってますね。それをお笑い芸人が
物真似したりしている。
 ぼくは以前から、あの動作は、彼がワールドカップで活躍したら、小学生が
みんな真似するようになると公言していましたが、お笑い芸人も、すぐやるで
しょう。
 ニュースやワイドショーの解説では、そして五郎丸選手本人も、ルーティン
の目的は、体の中心に力を集中させるためといっていたが、「アスリートの魂」
によると違う。少なくともそれは主ではなく従。
 あれは、大歓声などのノイズ、精神的プレッシャー、心の不安、雑念を払っ
て、キックに集中するため。
 五郎丸選手は、あのポーズを、名前が出てこなくてすみませんですが、
イングランド代表の名キッカーだった選手を真似て始めたんです。しかし、
あまり成功率が上がらない。

注:
 ジョニー・ウィルキンソン選手でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジョニー・ウィルキンソン
にあるキック直前の写真をみると、五郎丸選手のポーズとそっくりですね。

 エディージャパンは、スポーツ心理学の専門家、メンタルトレーナーも呼ん
でいて、それが、荒木香織さん。番組は、彼女のアドバイスで、成功率が上が
っていったという流れだった。
 荒木さんのアドバイスは、気持ちを強く持て、成功するいいイメージを持て
といった、心の持ちよう、観念的なものかと思ったら、全然違っていたのに驚
いた。
 それは、物理的、機械的なことに集中させて、プレッシャーや不安をなくす
手法。
 一言でいうと、心を消して機械になれということ。
 同じ動作を繰り返すことができるのが機械。
 一番いいキックの動作をどんなプレッシャー、体調のときでも、繰り返し
できるようにする。そのためのルーティン。
 ボールを2回回してセット、密教で印を結ぶような手の合わせ方をして、
右手でキックをイメージする動作を2回やって、後ろに3歩下がり、左に2歩
移動して、蹴る。何歩ステップして蹴るかも、番組では決めていた。8歩に
なったんだっけかな。
 秒数まで決めていた気がするが、とにかく、そういう一連の動作をよどみなく
正確に再現することに集中することで、ほかのことが考えられないようにする。
 それによってプレッシャーのかかる場面でも、いいキックを再現できるように
なるという仕組み。再現する練習を何度も何度も何度も何度もやっていました。
 蹴るときの動作を4回撮影して、映像を重ねても、タイミングも動きも、ほ
とんどぴったり一致するようになっていました。
 その成果は如実に出ていて、キックの成功率がどんどん向上。しかし、エディー
さんが求める成功率85%を達成するには、何かをもっとよくしないといけないので、
必死にもがいていました。その様子が放送されたわけです。
 体にモーションキャプチャーをつけて、動きを研究したり、いろいろやって
ました。

 五郎丸選手にアドバイスしていた、メンタルトレーナーの荒木香織さんの
ブログを発見。
http://blog.goo.ne.jp/univ-hyogo-sportpsych
スポーツ心理学deメンタルトレーニング

http://blog.goo.ne.jp/univ-hyogo-sportpsych/c/
93594d09b7af90ab09ff989160898333
ラグビーワールドカップ 南アフリカ戦
2015年09月18日

 「アスリートの魂」。バックナンバーをみると、田中史朗選手と小野澤宏時
選手もありますね。
 またまた同じ事を書くが、田中史朗選手は、チームで一番小柄な選手。
パナソニックワイルドナイツと日本代表SH(スクラムハーフ)。ラグビーでは
世界最高峰のリーグ、スーパーラグビーに日本人として初めて出場し、海外
でも活躍しています。
 ラグビーは面白くて、日本のチームに所属していても、海外のチームで公式
戦に出場できるんです。いま、スーパーラグビーに行っている選手が、日本の
トップリーグでも増えてきました。これが強化につながっているんですね。

 小野澤宏時選手の回は観た。サントリーサンゴリアスと日本代表のトライゲッター、
フィニッシャーとして活躍、うなぎステップで有名な小野澤選手が、長く所属
したサントリーから、元サントリーの名選手だった永友さんが監督になっている
キヤノンイーグルスに移籍して、復活のために懸命にもがいている様子に密着
していました。。
http://www.nhk.or.jp/program/tamashii/backnumber.html
アスリートの魂 バックナンバー
2013年4月29日(月)世界最強に挑む ラグビー 田中史朗
2015年1月24日(土)走り続けるために ラグビー 小野澤宏時

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/09/19/7799174
ラグビーワールドカップ開幕、エディージャパン、初戦は今日の深夜だよ。応援してね!

 他の記事は、上の検索窓に「エディージャパン」や「ラグビー」と入れて検
索してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年10月06日 10時53分46秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビーワールドカップ、エディージャパン。
 サモアにも勝って

_ ホットコーナー - 2019年05月02日 19時42分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 ラグビーワールドカップ2019日本大会は、9月。ほんと、もうすぐだよ!
 JSportsでは、ワールドカップ、盛り上げ番組をやってるよ。

_ ホットコーナー - 2019年09月10日 10時25分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 いよいよ、ラグビーワールドカップ2019日本大会が迫ってきました。
 テレビも