Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」、茂木健一郎と竹内薫の対談本、竹内薫のピアノ談義2012年02月15日 10時18分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 これは、読みたいと思った。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393935632/showshotcorne-22/
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム [単行本(ソフトカバー)]
古屋晋一 (著)

 こんなのもあるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636867637/showshotcorne-22/
あなたがピアノを続けるべき11の理由 [単行本]
飯田 有抄, 全日本ピアノ指導者協会

 関連したことを思い出した。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/02/6228832
茂木健一郎、日経サイエンス、竹内薫、ダライ・ラマ
で紹介した、茂木健一郎と竹内薫の対談本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121100018/showshotcorne-22/
3.11以後 (中公選書) [単行本(ソフトカバー)]
茂木 健一郎 (著), 竹内 薫 (編集)

 この本は読むといいです。
 マスコミの原発報道がクソなこと、無知で感情論だけの反原発・脱原発論が、
いかに反原発・脱原発をスポイルしているかもわかる。まともな反原発・脱原
発論じゃないと、原発推進側にまんまとやられることがわかってない。
 かつての左翼運動における珍左翼を研究した方がいいと思うよ。

 科学を一般に伝えることの難しさ、科学的思考、合理性の欠如、日本が生き
残るためには科学教育が重要だということ、いまこそ哲学をやり直すという話、
東大のだめところいいところ、英語教育についての話題も出てくる。
 東日本大震災、原発のこともそうだが、あまりに国や自治体といったお上に
頼りすぎて、自分の足で立って進もうとしない日本人のメンタリティの問題。
すなわち、パターナリズム(父権主義)、おれがいうところの「くれくれ君」状
態になっていることが、リスクを取らず日本が停滞する要因でもあることも指
摘している。
 多岐にわたる話題を冷静にうまくまとめてある。二人の能力もそうだろうが、
編集者の編集能力の高さも感じられる。
 個人的な不満をいえば、1冊を通じて「破」がない。どこまでも、うまくま
とまっている。そこが読み物としてちょっぴり不満。
 さて、本題。
 本書の中で、竹内薫が、50歳になってピアノを始めたと。基本はクラシック
で、少しジャズの要素も入れていると。
 おれと同じや。\(^O^)/ 竹内薫め。おれの真似をしたな。\(^O^)/
 竹内さんは子供のころ、ピアノを習っていたが、いつまで経っても練習曲ば
かりで、好きな曲が弾けないので、いやになって止めてしまったと。
 おれも、50の手習いでクラシックピアノを始めた。すでに書いたことだが、
習って2年経っての発表会で何を弾くかというとき、ショパンやドビュッシー
を弾いた。去年もドビュッシーを弾いた。バッハかバロックを何か1曲やるの
は、指定だったけど。
 クラシックの曲をほとんど知らず、思い浮かぶのはショパンやドビュッシー
の、テレビ、ラジオ、街のあちこちで流れている有名な曲だけ。それで、そう
いう曲を選んだが、普通は10年くらい習わないと弾かせてもらえないそうだ。
 去年の発表会の打ち上げでも、他の生徒さんから
「中村さんはずるい。習って数年でそんな曲を弾いて」
と冗談交じりに非難されたが、おれの言い分は、
「50歳過ぎて10年も基礎ばかりやっていたら、好きな曲を弾く前に死んでるか
もしれない。若いあなた方と違って、老い先短いので、許してくれ」
というものだ。これ、ほんとの気持ち。
 もちろん、ツェルニーやブルクミュラーといったものは、上記の曲の練習と
 並行してやっている。中村さんは、バイエルは、まあ、やらなくてもいいで
しょうといわれたけど。
 ツェルニーは、100番をまだやっていて、60番くらいのところ。
 そうそう。左手のためのツェルニーは、絶対、やったほういい。
 とにかく、練習曲「だけ」ずっとやって、ピアノが嫌になるのは、そう思う。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111030408/showshotcorne-22/
ツェルニー百番練習曲 解説付 [楽譜]
全音楽譜出版社出版部 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111020100/showshotcorne-22/
ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー [楽譜]
ブルグミュラー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111030300/showshotcorne-22/
ツェルニー左手のための24番練習曲 [楽譜]

 2年か3年で、それなりに弾けたのは、すでに書いたことだが、菊池先生の
指導もいいんだと思う。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/07/6235925
ピアノ発表会。終わりました。
--- ここから ---
この辺が、菊池先生に習っている生徒さんたちが、ヤマハの音楽教室の先生
たちとは、全然レベルが違うということなんだろうなと思った。ヤマハで伸び
悩んでいたけど、菊池先生に習ってから、すごく伸びたと自分で思うなどとも
言ってたね。
--- ここまで ---
 しかし、一番の理由は、おれが天災ということだね。
 おいおい。誤変換、誤変換。
 げ、天才の間違い。
 いや、間違ってないと思うわ。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/11/05/5470865
菊池早江子ピアノグループ演奏会の結果
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/07/6235925
ピアノ発表会。終わりました。

■菊池早江子ピアノ教室
http://www.pianocadenza.com/
ピアノ空間・カデンツァ(菊池早江子ピアノ教室)

 下手なりに弾くようになって、音楽のすごさや名曲のすごさが、少しはわか
る。たとえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/01/04/6276959
ドビュッシー「月の光」に挑戦中
で書いたようなこと。
 頭(理屈)でわかるんじゃなくて、弾くと体でわかる(気がする)のがうれしい。
 練習曲だと、こういうの体験がまずない。そこが竹内薫が、ピアノが嫌にな
った原因だろう。
 基礎は不要といってるわけではない。プロになるつもりなら別だが、趣味で
弾きたいのに、基礎ばかり、練習曲ばかりだと楽しみが少ないので続かない。
 おれなんか、基礎がなく、その曲に合わせて一生懸命、指の動きを練習して
いるので、レガート1つまともに弾けない有様で、いまでも必ず注意されるほ
どだから、やはり基礎は重要。でも、それだけじゃとも思う。

 対談本に戻ると、これは日本の英語教育の問題とも重なっているという話に
なっている。

 ということで、ドビュッシー「月の光」は、やっと最後まで行くだけは行っ
た。何度も止まるけどね。^^; ここまで2ヵ月かかるんだもん。基礎がないの
は、つらいけど、そこは割り切るしかしょうがない。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/10/22/6165617
小澤征爾と村上春樹の対談本「小澤征爾さんと、音楽について話をする」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/17/5586752
恐るべし、山下洋輔「ピアノ弾き即興人生」。読了。\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/10/5732690
NHK教育、仲道郁代「ピアノ初心者にも弾けるショパン」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/03/28/5762060
NHK教育、仲道郁代「ピアノ初心者にも弾けるショパン」その2
 ↑に書いてある、ドビュッシーの「夢」の謎解きは、これ↓。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/12/07/6235925
ピアノ発表会。終わりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年02月20日 06時20分09秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年11月20日 03時52分05秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 菊池早江子ピアノ教室の発表会2012、なんとか終わりました。
 ど

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年11月27日 05時11分05秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 なんとなく関連しているから

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年02月20日 07時31分34秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 これ、我が国、シンセサイザ

_ フルラ 財布 - 2013年04月28日 16時05分03秒

「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」、茂木健一郎と竹内薫の対談本、竹内薫のピアノ談義: ホットコーナーの舞台裏
Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索