Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ウェブ、ユーザインターフェースのデザイン論、ドン・ノーマンの本など2010年12月22日 05時50分44秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/03/28/1350930
デザイニング・インターフェース
で書いた本に関連する本があれこれ出ていて、買ってくださった人もいるので、
ここらでひとまとめ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873114764/showshotcorne-22/
検索と発見のためのデザイン―エクスペリエンスの未来へ [単行本(ソフトカ
バー)]
Peter Morville (著), Jeffery Callender (著), 浅野 紀予 (翻訳)
単行本(ソフトカバー): 208ページ
出版社: オライリージャパン (2010/11/26)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114767/
検索と発見のためのデザイン――エクスペリエンスの未来へ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873114349/showshotcorne-22/
デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーション
を実現する原則とパターン [大型本]
Bill Scott (著), Theresa Neil (著), 浅野 紀予(監訳) (翻訳), 高橋 信夫
(翻訳)
大型本: 332ページ
出版社: オライリージャパン (2009/12/28)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114347/
デザイニング・ウェブインターフェース――リッチなウェブアプリケーション
を実現する原則とパターン

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873114101/showshotcorne-22/
デザイニング・ウェブナビゲーション―最適なユーザーエクスペリエンスの設
計 [大型本]
James Kalbach (著), 長谷川 敦士 (監訳) (翻訳), 浅野 紀予 (監訳) (翻訳),
児島 修 (翻訳)
大型本: 388ページ
出版社: オライリージャパン (2009/5/25)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114101/
デザイニング・ウェブナビゲーション――最適なユーザーエクスペリエンスの
設計

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113164/showshotcorne-22/
デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクション
デザイン [大型本]
Jenifer Tidwell (著), ソシオメディア株式会社 (監修), 浅野 紀予 (翻訳)
大型本: 360ページ
出版社: オライリー・ジャパン (2007/1/23)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113166/
デザイニング・インターフェース――パターンによる実践的インタラクション
デザイン

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112834/showshotcorne-22/
アンビエント・ファインダビリティ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションを
めぐる旅 [単行本(ソフトカバー)]
Peter Morville (著), 浅野 紀予 (翻訳)
単行本(ソフトカバー): 241ページ
出版社: オライリージャパン (2006/4/1)

http://www.oreilly.co.jp/books/4873112834/
アンビエント・ファインダビリティ――ウェブ、検索、そしてコミュニケーションを
めぐる旅

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487311134X/showshotcorne-22/
Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ [単行
本]
ルイス ローゼンフェルド (著), ピーター モービル (著), Louis Rosenfeld
(原著), Peter Morville (原著), 篠原 稔和 (翻訳), ソシオメディア (翻訳)
単行本: 465ページ
出版社: オライリージャパン; 第2版版 (2003/08)

http://www.oreilly.co.jp/books/487311134X/
Web情報アーキテクチャ 第2版―― 最適なサイト構築のための論理的アプロー


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839914192/showshotcorne-22/
ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」―5つの段階で考える
ユーザー中心デザイン (Web designing books) [単行本]
Jesse James Garrett (著), ソシオメディア (翻訳)
単行本: 215ページ
出版社: 毎日コミュニケーションズ (2005/02)

http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1419-2/4-8399-1419-2.shtml
ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」~5つの段階で考える
ユーザー中心デザイン~

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274201449/showshotcorne-22/
ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テク
ニック [単行本]
樽本 徹也 (著)
単行本: 197ページ
出版社: オーム社 (2005/10)

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-20144-9
ユーザビリティエンジニアリング
―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック―

 この種のデザインの先駆者といえば、ぼくは、Appleのフェローだったドン・
ノーマン(ドナルド・ノーマン、ドナルド・A・ノーマン、Donald A. Norman)
を思い出すが、ドナルド・ノーマンの本もいろいろ翻訳が出てるんですね。新
曜社が独占的に出しまくっている。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478850362X/showshotcorne-22/
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書) [単行本]
ドナルド・A. ノーマン (著), 野島 久雄 (翻訳), D.A. ノーマン (著)
単行本: 427ページ
出版社: 新曜社 (1990/02)

http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0362-X.htm
誰のためのデザイン? 認知科学者のデザイン原論

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788511711/showshotcorne-22/
インビジブルコンピュータ―PCから情報アプライアンスへ [単行本]
ドナルド・A. ノーマン (著), Donald A. Norman (原著), 岡本 明 (翻訳),
安村 通晃 (翻訳), 伊賀 聡一郎 (翻訳)
単行本: 410ページ
出版社: 新曜社; 改題新装版版 (2009/06)

http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1171-2.htm
インビジブルコンピュータ――PCから情報アプライアンスへ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788509210/showshotcorne-22/
エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために [単行本]
ドナルド・A. ノーマン (著), Donald A. Norman (原著), 岡本 明 (翻訳),
安村 通晃 (翻訳), 伊賀 聡一郎 (翻訳), 上野 晶子 (翻訳)
単行本: 360ページ
出版社: 新曜社 (2004/10)

http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0921-0.htm
『エモーショナル・デザイン』――微笑を誘うモノたちのために

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788505800/showshotcorne-22/
人を賢くする道具―ソフト・テクノロジーの心理学 (新曜社認知科学選書)
[単行本]
D.A. ノーマン (著), Donald A. Norman (原著), 佐伯 胖 (翻訳), 八木 大彦
(翻訳), 嶋田 敦夫 (翻訳), 岡本 明 (翻訳), 藤田 克彦 (翻訳)
単行本: 416ページ
出版社: 新曜社 (1996/12)

http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0580-0.htm
人を賢くする道具 ソフト・テクノロジーの心理学

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478850460X/showshotcorne-22/
テクノロジー・ウォッチング―ハイテク社会をフィールドワークする (新曜社
認知科学選書) [単行本]
D.A. ノーマン (著), 岡本 明 (翻訳), 藤田 克彦 (翻訳), 佐伯 胖 (翻訳),
八木 大彦 (翻訳), 嶋田 敦夫 (翻訳)
単行本: 328ページ
出版社: 新曜社 (1993/10/8)

http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0460-X.htm
テクノロジー・ウォッチング ハイテク社会をフィールドワークする

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788511347/showshotcorne-22/
未来のモノのデザイン [単行本]
ドナルド・A・ノーマン (著), 安村通晃 (翻訳), 岡本 明 (翻訳), 伊賀聡一
郎 (翻訳), 上野晶子 (翻訳)
単行本: 296ページ
出版社: 新曜社 (2008/10/25)

http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1134-7.htm
『未来のモノのデザイン』――ロボット時代のデザイン原論

 あ、そうだったのか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788507307/showshotcorne-22/
パソコンを隠せ、アナログ発想でいこう!―複雑さに別れを告げ、
“情報アプライアンス”へ [単行本]
ドナルド・A. ノーマン (著), 安村 通晃 (著), 岡本 明 (著), 伊賀 聡一郎
(著), Donald A. Norman (著)
は、
http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0730-7.htm
パソコンを隠せ、アナログ発想でいこう
――複雑さに別れを告げ、<情報アプライアンス>へ
をみると、
インビジブルコンピュータ
――PCから情報アプライアンスへに書名変更、新装いたしました。
だって。

 以下、参考。
http://en.wikipedia.org/wiki/Donald_Norman

http://www.mactechlab.jp/from-mactech-with-love/2368.html
Appleフェローだった、D.A.ノーマンの思い出

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/23/news069.html
「Appleはメインストリーム市場から退け」――元Appleデザイナーが語る
2004/07/23 20:03 更新

http://www.blwisdom.com/word/key/001320.html
ユーザーエクスペリエンス(UX)
【カテゴリー】 インターネット
【よみ】ゆーざーえくすぺりえんす(ゆーえっくす)
【英名】User Experience

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/userexperience.html
ユーザーエクスペリエンス
user experience / ユーザー体験

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年12月28日 10時27分02秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ちょっと前のもあるけど、オライリー・ジャパンが新刊をどどどど

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年05月09日 04時18分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN

_ ホットコーナー - 2018年09月27日 08時17分57秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。芸術と認知心理学ですね。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480066861/showshotcorne-22/
脳は美をどう感