Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Galaxy Tab, でかいタッチパネルモニタ、Kno, ウルトラハイパーiPadジャンボグレートGTO2010年12月01日 05時12分17秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 Galaxy Tabは一番気になっている。さっきも書いたが、カラーだし、触ったこ
とないが、第一感、日本人向けの大きさで、ちょうどいい気がする。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101127/354611/
「iPad対抗馬の本命」NTTドコモのAndroidタブレットGALAXY Tabをさっそく触
ってみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101129/354630/
「長時間通勤さえ楽しくなる」、GALAXY Tabを電車で使ってみた

 持ち歩かないなら、ナナオのでかいタッチパネルモニタも電子書籍の読書に
いいかもとは思った。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1010/15/news001.html
電子書籍時代のマルチタッチ液晶ディスプレイ――「FlexScan T2351W-L」で
マンガを読む
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042BXSA2/showshotcorne-22/
NANAO FlexScan 23インチ TFTタッチパネルモニタ 1920x1080 D-Sub15Pin DVI
-D24Pin HDMI スピーカー付 ブラック T2351W-LBK
ナナオ

 これで思い出したが、でかい画面なら、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/07/05/5201052
ioPad第3弾ioPad3, 14インチ x 2画面のおばけタブレットKno
で書いたKnoが一番気になってる。
http://www.kno.com/
Kno公式サイト
 お、
http://www.kno.com/the-kno/get-yours
をみると、もう、売ってるね。\(^O^)/
 2画面の16GBモデルが899ドル。32GBモデルが999ドル。これ、買ってみるか。
 あ、でも、USA Onlyだ。米国外は問い合わせてくれだって。
 ほぉ、教科書は、売るのと貸すのと両方やってるのね。面白いね。
 貸すだけの教科書もあるね。ということは、レンタル期間、たとえば1年経
ったら、命令送ってデータを消しちゃうのかな。

 そうそう。持ち歩けないなら、我が家の「ウルトラハイパーiPadジャンボグ
レートGTO」がいいよ。
 ちなみに我が家では、ブラウン管テレビが壊れて、ケーズに飛んでいって安
売りしていたのでソッコーで買った東芝のレグザのことを、
「ウルトラハイパーiPadジャンボグレートGTO」
と呼んでいる。\(^O^)/
 書いてないと思うから書く。すでに書いててもいいや。
 真面目な話、このテレビ、テレビの癖にDHCPサーバになったり、IPv6の設定
まであってびっくりした。しかも、LANが組めて、そのLAN上のディスクに録画
できるのね。
 どう考えても、これ、でかいiPadでしょう。\(^O^)/
 でも、iPadと違って、タッチスクリーンじゃなくて、リモコンでしょ。
 ばかー。iPadなんかより、めちゃ、でかいんだぞ。でかいと離れて観るだろ。
そんなとき、タッチパネルのインタフェースなんて役に立たんだろうが。いち
いちソファーから立ち上がって操作するのか。
 なるほど。そういわれれば、そうだね。でも、電子書籍って対応しているの?
 お前なあ、誰に向かってものを言ってるんだ。泣く子も黙る「ウルトラハイ
パーiPadジャンボグレートGTO」様だぞ。当然、対応している。しかも、iPad
をはじめ巷の電子書籍みたいな偽物じゃない。本物中の本物の電子書籍。
 どういうこと?
 じゃ、さっそくやってみせよう。こうやってこうやって、ほら、電子書籍ス
タンバイOK。
 あのぉ、それ、ビデオカメラで普通の本を撮影してテレビに表示しているだ
けなのでは?
 ばかー。これだから、ど素人はいやなんだよ。お前、何にもわかってないな。
これはそんな簡単なものじゃないんだよ。おとめ座銀河団の超技術を結集して、
超リアルに書籍を再現したものなんだよ。
 それって、巷の電子書籍とは、どこがどう違うんですか。
 じゃ、ちょっと使ってみろ。
 あ、正ちゃん、この電子書籍、重さがあるよ!\(^O^)/ 初めてだよ、重
さがある電子書籍なんて。
 そうだろ、そうだろ。それはブラックホール工学を駆使したマイクロブラッ
クホールで本があると想定される空間に重力を発生させているんだよ。もちろ
ん、本毎に重さも変えられるようにしてある。
 すごいーーー。あ、正ちゃん、ハードカバーの表紙は厚いし、しっかりした
質感がある!\(^O^)/
 それは、脳科学、認知科学、心理学、医学、生命科学で、人間の皮膚感覚や
脳の研究し尽くした成果だよ。
 ほんとすごいよ、これ。あ、正ちゃん、ページが指でつまんでめくれるよ。\(^O^)/
 でしょ、でしょ。
 それも、実に自然だね。巷の電子書籍のインチキなギミックとは大違い。そ
れと紙の質感の再現がすごい。表面のちょっとしたざらざら感がいい。そして、
指で加える力に応じて実に滑らかに曲がるね。
 それは、ナノテクを駆使した新素材、新材料やら、マイクロマシン、MEMSを
駆使して開発した成果だ。出版社のリクエストに応じられるように、いろんな
紙質データが用意してあって、本や雑誌の種類にによって質感をダイナミック
に変えられるようにしてある。本好きには紙フェチが多いからな。
 想定している読者モデルがあまりに違うね。そこまで考えてないと本物の電
子書籍じゃないんだね。いや、これは、ほんと、すごいわ。
 こうやってズームインすると、字が大きくなる。老眼のおれにも大丈夫。
 すごーい。ユニバーサルデザインの極致だ。さすが、おとめ座銀河団。\(^O^)/
 もっと本に顔を近づけてみろ。
 あ、正ちゃん、インクの臭いがする!\(^O^)/ 実に官能的だ。
 本は、そうやって五感全部で感じて楽しむものなんだよ。
 そういえば、正ちゃん、インクの臭いを再現できない電子書籍は偽物だと言
ってたね。
 古い本だと、黴びた臭いもするようにしてある。
 おお、経年劣化するんだ。\(^O^)/ 経年劣化する電子書籍! そんな電
子書籍、聞いたことないよ!
 燃やすこともできるぞ。火が出るし、熱くなるし、煙も煤も出る。
 えーーーーーーーっ、燃える電子書籍! そんな電子書籍、聞いたことない
よ!\(^O^)/
 マジックで、紙が派手にぱっと光って燃えて一瞬で消えるものがあるだろ。
フラッシュペーパーというのを使うんだが、あれと同じで、ぱっと燃えて光っ
て一瞬で消えるようにもできる。
 すげーーーー。パーティグッズにもなる電子書籍! そんな電子書籍、聞い
たことないよ!\(^O^)/
 こっちは水に濡らして、乾かしたという想定の雑誌なんだが。
 あーーーー、ちゃんとヨレヨレ、しわしわになってる。すごいリアルな再現
性。\(^O^)/
 こっちは、あそこ丸見えのエロ雑誌だが。
 なんか、ガビガビになっててページがくっついたりしてるけど。
 内緒にしててね。それね、おれが、ちょっと精液、お漏らししちゃったの。\(^O^)/
 そこまで、再現する! 本物の電子書籍と巷の電子書籍は、やってることの
次元が違いすぎるね。おっとろしかこつばい、鮎原さん。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/26/5184567
特選(笑)ツイッターなう(笑)

インクの臭い関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/06/23/5177801
芦田宏直の「ストック情報武装化論」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/23/4649004
Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/02/22/2651283
John Alderman(著), Mark Richards(写真), 鴨澤 眞夫(翻訳)「Core Memory―
ヴィンテージコンピュータの美」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/08/26/4536862
ハッブル望遠鏡で見る宇宙の驚異、目からウロコの宇宙論
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/24/3645631
実践Common Lispその3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年12月18日 21時58分05秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/12/01/5549526
Galaxy Tab, でかいタッチパネルモニタ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年04月15日 08時40分36秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/03/30/6394252
マーカス・チャウンの太陽系図鑑

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年11月22日 05時30分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 PlayStation Vita TVというのが、出とるらしいわ。

http://ebook.itmedia.co.jp/

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年10月18日 11時28分42秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 こりゃ、また、素人評で、えらく絶賛されているタブレット用スタ