Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋竜王戦7番勝負、ついに最終局2008年12月17日 05時29分45秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
つばめどんの書き込みは、2008/12/16のものです。
===
標題: いよいよ最終戦
---
明日から、竜王戦の第七戦ですな。
どちらが勝っても永世竜王、渡辺竜王勝てば三連敗からの
四連勝という大逆転でもありますな。
まあ、初日で結果が出ることはまずないだろうけれども。

しかしまあ、読売は大盤振る舞いだね。ほかの棋戦なら有
料のネット速報が、竜王戦はタダだ。自動更新で、着手さ
れると効果音まで出る。見習え>名人戦
終局間際になると、一手ごとにコメントも入るってのは、
大盤振る舞い過ぎるような気もするぞ。

さあて、どうなりますことやら。

--
つばめどん

===
標題: 将棋竜王戦7番勝負、ついに最終局
---
 羽生名人の3連勝。いきなり3連敗で、せいぜい1勝返す程度かと思ってい
たら、いやあ、渡辺竜王、底力を出してきましたね。
 もう開き直った強さ。第4局は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/29/3981680
将棋ネタ
で書いたように、執念の王様逃げまくり。第5局は、渡辺竜王が攻めまくって
完勝に近かったんじゃないかな。
 第6局は、不利といわれる後手番ながら、のびのびと指して、わずか70手
で羽生名人を投了に追い込む快勝。
 もう昨夜ですが、J:COMで観た囲碁・将棋チャンネルの「将棋まるごと90分」
は、ぼくが好きな森下卓九段がゲストでしたが、第6局の解説をしていました。
 34手目の3一玉が、渡辺竜王の練りに練った秘策、研究手だそうです。こ
れで羽生名人は1時間18分の大長考。
 40手目の6二角がまたいい手で、この後、初日が終わる封じ手になりまし
たが、森下さんは、先手がややいいかと思っていたそうですが、6二角の局面
はもう後手の渡辺竜王がいいそうです。渡辺竜王も自信があったそうな。

http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/081210-h.html
第6局の棋譜再現

 もう羽生名人には、3一玉からおかしいとわかってたんでしょうね。2日目
は食欲もないなどと書かれてますね。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20081212-439314.html
羽生4冠まさかの3連敗…永世7冠ピンチ
 それにしても、午後4時過ぎ投了だから、異例の早さ。時間があれば、また、
千駄ヶ谷の将棋会館に大盤解説会を聴きに行こうかと思ったけど、この時間に
投了だと大盤解説会やらなかったんじゃないかな。結局、行く時間がなかった
けど。

 第6局の話題では、
http://kifulog.shogi.or.jp/ryuou/2008/12/10/index.html
にある、「鴨追い出し作戦」が微笑ましいというか、関係者大変だなと思いま
したね。
 対局が行なわれた龍言の池に鴨がいて、この鳴き声がうるさいというので、
鴨を対局室の反対側に追いやる作業をやったというもの。これは1日目の模様
ですが、2日目もやったそうですね。

 これで、3連敗のあと3連勝。勢いは渡辺竜王だけど、プロ野球の日本シリ
ーズでも、開き直って勝って5分の星にしたけれど、いよいよあと1勝となる
とプレッシャーがかかるというのがあるから、渡辺竜王も簡単な話じゃないで
すよね。しかも、相手はあの羽生名人ですから。
 将棋のタイトル戦では、3連敗のあとの4連勝は歴史上ないので、もし渡辺
竜王が勝って防衛すれば、歴史上初の永世竜王とともに、歴史上初の3連敗か
らの4連勝になります。
 3連敗3連勝は、過去2度あって、最近では、佐藤棋聖(当時)が羽生王将に
挑戦した2006年1月からの第55期王将戦七番勝負が、佐藤棋聖3連敗のあと
3連勝で最終局へ。でも、最後は羽生王将が勝ってます。

 つばめどんがいうように、さすが読売新聞。竜王戦に力、入れまくりですね。
 他のタイトル戦でも、JavaやFlashを使った棋譜中継をやってますが、竜王
戦の棋譜中継は、棋譜plusで、本譜だけじゃなくて変化手順までやってますも
んね。

 大盤振る舞いといえば、最近で感心したのは、北海道新聞などがやる将棋の
王位戦。深浦王位が羽生名人の挑戦をしりぞけて初防衛した戦い。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/07/19/3637594
羽生さん、4冠\(^O^)/
で書いたように、
http://blog.hokkaido-np.co.jp/staff/archives/cat252/
北海道新聞メディア局のスタッフブログ 道新スタッフブログ
は、非常に印象がよかった。
 北海道新聞は、動画を流してくれてるんです。たとえば、
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video_oui49/38596.html?_nva=10
初防衛の深浦、喜びの声(2008/09/26)
 とにかく、北海道新聞、気合い入りまくり。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/49oui-7/
をみてもわかるように、対局室カメラでウェブ中継。終局後音声ライブ中継な
ど、なんか、好き放題やってます。\(^O^)/
 ということで、王位戦は、北海道新聞、東京新聞、中日新聞、神戸新聞、徳
島新聞、西日本新聞の共催なんだけど、おれの中では、北海道新聞の主催。\(^O^)/
 それくらい王位戦=北海道新聞というイメージができあがりました。
 ほんとよくやってくれてるなあと思います。

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年12月19日 09時15分48秒

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/17/4012252
将棋竜王戦7番勝負、ついに最終局
の続き。
 昨夜のやりとり。

===
標題: Re: 将棋竜王戦7番勝負、ついに最終局
---
なんだかすごかったよ。棋