Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー、トップリーグ第5節2008年10月22日 06時16分45秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 東芝は、宿敵NECに予想外の大差で勝ちました。
 どっちも府中に事業所があるので、応援はしたいんですけど、ラグビー部を
府中に置いている東芝を応援することになります。
 同じ業界のライバルということなのか。東芝対NECの戦いは、毎年すさまじ
いです。最近では、日本一を分け合った試合がすごかったですね。
 これ↓ですね。
http://ja.wikinews.org/wiki/ラグビー・日本選手権はNEC、東芝府中の同点優勝、東芝府中三冠達成

 ケーブルテレビJ:COMのJSPORTS 1と、tvk(テレビ神奈川)が放送してくれた
ので、それで観ました。tvk、ラグビー中継、いつも、ありがとう。

http://www.jsports.co.jp/
JSPORTS
http://www.tvk-yokohama.com/
tvk テレビ神奈川
http://www.tvk-yokohama.com/rugby/
tvk ラグビー中継

 試合の前半はNECがPGからリードして、例によってガシガシ当たって、はが
しに来る激しい守備。東芝は、チャンスらしいチャンスなし。ゴール正面のPG
があったんですが、これを新外国人のSO、ヒル選手がはずしちゃう。流れが悪
い。
 前半0-6でNECがリード。
 ところが後半だけで、東芝が4トライも取っちゃうんです。上記日本選手権
みたいに、ロースコアの戦いだと思っていて、それを考えるとPGをはずしたの
が最後まで響きそうと思っていたから、びっくり。
 その他、詳しくは、
http://www.top-league.jp/news/news5085.html
5節 マッチ&会見リポート(東芝 26-9 NEC)
をどうぞ。

 個人的には、東芝の大野選手がマン・オブ・ザ・マッチを取ったのがうれし
かった。空中のボールを競り合ったとき、がつーんと横から激突されて、その
まま、背中から大野選手が落ちていったシーンがあったんですが、さすが、す
ごいね。腹筋とか首の鍛え方が半端じゃない。背中から落ちても、後頭部が全
然地面に触れない。しかも、何事もなかったかのようにすぐ起きてプレーに参
加。\(^O^)/
 ヒル選手からのキックパスを、大野選手が拾って、ウイングのような走りで
トライを取ったのはかっこよかった。190cm以上、100kg以上の人が、あれくら
い走るのが世界レベルだもんね。あと、たしか、最後のトライも大野選手が密
集からボールを拾って抜け出してラストパス。守備でもよく貢献していました。
 大野選手、たまーに見かけるんです。仲間と歩いてるときもあるし、自転車
に乗ってるときもあるし。声、かけたいけど、なんか畏れ多くて。

 新ルールの試験導入(ELV)後、初めて試合を観ましたが、影響は大きいです
ね。

 去年までの東芝はドライビングモールが大きな武器でしたが、ELVでは、モ
ールを守備側が意図的に崩しても反則ではなくなったので、東芝はモールをや
りませんでした。
 それから、22mラインの内側からのダイレクトタッチキックが、蹴った地点
でのラインアウトになるので、とりあえず、窮地を脱するためにダイレクトタ
ッチを蹴ることができなくなりました。ただ、パスで受けて、22mの内側から
ダイレクトタッチを蹴ったときは、ボールがタッチラインを切った場所で、ラ
インアウトみたいです。よーわからん。
 とにかく、タッチキックで試合が切れることがほとんどない。みんな、ノー
タッチのキック。守備側はそれをキャッチしてカウンター攻撃。ずっとプレー
が続くので休憩がない。これは、体力的にきついですよね。

http://www.rugby-japan.jp/news/2008/id4391.html
IRB理事会決定、試験的実施ルール(ELV)実施について
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10002000/1112008082811.html
全世界で新ルールが導入 ラグビー観戦どう変わる?
http://inews.sports.jp.msn.com/rugby/topleague/columns/imaizumi/2008/20080918-41.html
【今泉清のスーパーアタックル2008:第2回】 ELV導入で、これからのチーム
強化の道とは…
http://inews.sports.jp.msn.com/rugby/topleague/columns/imaizumi/2008/20081004-42.html
【今泉清のスーパーアタックル2008:第3回】調整週に入ったトップリーグに
思う~トニー・ブラウンの正確無比なキックの背景~

 あちゃ、東芝同様、府中にラグビー部を置いているサントリーは、ヤマハ発
動機に負けてますね。
http://www.top-league.jp/news/news5097.html
5節 マッチ&会見リポート(ヤマハ発動機 31-27 サントリー)
をどうぞ。
 それにしても三洋電機、強すぎる。
http://www.top-league.jp/news/news5091.html
5節 マッチ&会見リポート(三洋電機 61-7 福岡サニックス)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック