Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ニュートン2008年3月号 ホワイトホール、ブラックホール2008年02月03日 11時00分59秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 科学雑誌
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0011XLETG/showshotcorne-22/
ニュートン2008年3月号
は、「ホワイトホール、ブラックホール」と題した特集です。
 ブラックホール、ホワイトホール、ワームホールの解説。ニュートンはやは
り、ビジュアルがすごいですよね。文章だけではわかりにくいことが、なるほ
ど、そうなっているのかとよくわかります。
 おれ、恥ずかしながら初めて知りましたが、ホワイトホールは、噴き出した
物質がすぐ引き寄せられて結局周囲にブラックホールができるから、観測でき
ないんですね。常に、ブラックホールという殻があるみたいなもんだそうです。

 今月号でほかに、へえと思ったのが、レアメタル(希少金属)の話。
 マスコミ、中でも経済雑誌はレアメタルが入手できなくなる、大変だという
話を書きたてますが、東大の生産技術研究所岡部徹准教授の解説を読むと、騒
ぎ方が少しずれてますね。レア、希少という意味を誤解しているんですね。
 地球にあまり存在してない場合もあるけど、豊富にあっても、それを有用な
ものにするのが困難、あるいは安定した供給が困難など、いろんなケースがあ
って、それをごっちゃにすると対処法を誤まりますね。
 ほかには、金星の大気の話はすごいね。ESA(ヨーロッパ宇宙機構)の金星探
査機ビーナス・エクスプレスが送ってきた金星大気の画像がどどーんと載って
います。
 金星って恐ろしいわ。せっかく、今度のゴールデンウィークに彼女と旅行に
行こうと思ってたのに。\(^O^)/
 ほかに目についたのは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/27/2461948
ニュートン2008年1月号 次元とは何か?
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000YESVDU/showshotcorne-22/
ニュートン2008年1月号
の 「次元とは何か?」という次元の話が反響が大きかったので、Q&Aとして、
改めて次元の話が解説してあること。
 関連して、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0011Z682C/showshotcorne-22/
日経サイエンス2008年3月号
には、(目次は、
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/item.php?did=55803
です)
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0803/200803_032.html
W. B. アトウッド/P. F. マイケルソン/S. リッツ「極限宇宙をのぞくガン
マ線宇宙望遠鏡GLAST」
という記事があります。
 将来、GLASTというガンマ線宇宙望遠鏡による観測によって余剰次元の理論
が正しいかどうかも、ひょっとしたらわかるかもしれないそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年07月18日 08時51分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 科学雑誌「ニュートン」は、創刊30周年なんですね。
 2011年8月号