Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 関東平野地下の断層群。高層ビル、高層マンションが揺れるわけ。2007年07月24日 05時57分22秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
>関東平野の底は、関東ローム層の柔らかい部分を取り
>除くと、ちょうど富士山を逆さまにしたらはまるような、えぐれた形になって
>るんですって。

 時代物の小説を読んでいると、関東はかなりの湿地だったのだろうなぁ
とは思っていた。小説といえど、ある程度は調べて書いているのだろうか
らまんざら嘘ではないだろうと。
 関東は埋め立てや建物が密集してしまって、どこがどうなっているかよ
くわからないし、泥や灰の上にコンクリート塗って建てているのだから、
根本的に危ないだよ。

 田舎に住んでいた時と東京での違い。実家の地下は岩盤と聞いているの
だけど、地震が来ると何秒も前からかなり大きな音が聞こえるのね。座っ
ていても気づくくらいに。けど、東京ではそれがない。音がしても寝転ん
でいてすら揺れとほぼ同時くらいにしか聞こえない。音が途中で泥や灰に
吸収されてしまっているのかな?元々東京あたりに住んでいる人とかだと
解らないかも知れないけど、吃驚するくらい違うだよ。

> おれ、去年か一昨年、発作的に高層マンションに移り住もうかと思ったんだ
>けど、やっぱ、高所恐怖症なので止めました。\(^O^)/

 東京では民家が密着したような所が多いけど、それでも、少しでも庭が
あって、屋根が軽くて、壁が沢山ある一軒家にしたら?集合住宅だとモロ
とも、という気がする(庭があったら借りに行こっと。これが狙いか(^^;))。

                               穂高

===
標題: Re: 関東平野地下の断層群。高層ビル、高層マンションが揺れるわけ。
---
庭あるだよ、畑もあるだよ 来るかい?

> 東京では民家が密着したような所が多いけど、それでも、少しでも庭が

ああ、東京ではないなぁ、神奈川もにしのはし
mtv

===
標題: 屋根が軽いと
---
 台風で屋根が飛びます。\(^O^)/
 これから、気候変動が大きくなって巨大強力台風がどんどん日本に来るだろうから、
飛ばないようにしないと。^^;
 地震にも台風にも雷にも火事にも親父にも強い家って、どういうの?
 親父は弱くなったから、どうでもいいか。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: 関東平野地下の断層群。高層ビル、高層マンションが揺れるわけ。
---
>庭あるだよ、畑もあるだよ 来るかい?

 わぁ~いっ!庭と畑でいっ!\(^o^)/
 わし、きっともんぺだの手拭いだの長靴だのがえらく似合いまっせ。
早く庭と畑を東京さ運んで来て(箱庭不可)。まずは水を沢山撒いて、
泥団子いっぱい作って並べるぅぅ。(^o^)

                            穂高

===
標題: Re: 屋根が軽いと
---
> 台風で屋根が飛びます。\(^O^)/

 飛ばないように、showさんぶら下がってたらええだよ。(^o^)

> 地震にも台風にも雷にも火事にも親父にも強い家って、どういうの?

 建物の下に水を張って筏状にしておくだ。地震と台風は揺れを緩和し、
火事は建物の下の水を使って消しとめ、親父は建物の下の水に沈めるの。

                              穂高

===
標題: Re: 関東平野地下の断層群。高層ビル、高層マンションが揺れるわけ。
---
>  時代物の小説を読んでいると、関東はかなりの湿地だったのだろうなぁ
> とは思っていた。小説といえど、ある程度は調べて書いているのだろうか
> らまんざら嘘ではないだろうと。

 江戸はヴェネチアと同様の水郷地帯で、荷物は苫舟、人は二丁櫓や猪牙舟など
が水上交通の主流でした。いわゆる汚わい舟も、江戸湾に江戸の汚わいを流すの
ではなく、発酵した屎尿を千葉(上総の国)や荒川上流の現在の王子や板橋などの
農村地帯への肥料として運んでいたようです。

 道路上にある木戸と同様に、船改所も主要なところに設置されていましたが、
地上よりは幾分ルーズだったかも知れません。物流の中心は運河が担っていたわ
けです。たとえば千石船で大阪などから運ばれた品物は、苫舟などに移し変えら
れて宛先近隣の船着場に運ぶというような形です。

 ちなみに現在浅草寺の裏あたりは浅草田圃と呼ばれる水田地帯で、遊郭である
吉原は現在の日本橋人形町あたりに当初あったわけですが、幕府の施策によって
現在の東浅草に移転したものです。

 この移転した後の吉原は、江戸・明治・大正・昭和を通じて遊郭として有名に
なりました(昭和33年の売春防止法成立まで営業していました)。ちなみに、移
転した翌年の明暦3年には、江戸城天守閣も焼け落ちてしまったほどの明暦の大
火(振袖火事)が起きましたが、吉原は浅草田圃の真ん中に移転していたため、直
接的な被害には遭っていません。ちなみに、天守閣はその後再建されていません
から、テレビ朝日で放映していた暴れん坊将軍が天守閣を背景に馬に乗っている
姿は「真っ赤な嘘」です。
---
たま@無精庵

===
標題: Re: 屋根が軽いと
---
>地震にも台風にも雷にも火事にも親父にも強い家って、どういうの?

核シェルターを地上に並べて設置でどうでしょうか。
洪水なら浮かぶ感じで。

                    五九郎

===
標題: >早く庭と畑を東京さ運んで来て(箱庭不可)。
---

箱庭などとみみっちぃ事を。
任せなさい、8月に入ると夏休だからそのときに一区画持って行きましょう
置く場所用意できたらおしえてね。10mx20mもあれば置けるかな。
丸め、折曲、分割不可
mtv


===
標題: Re: 屋根が軽いと<13762%jouwa/salon@asahi-net>
---
> 建物の下に水を張って筏状にしておくだ。

チチカカ湖でそんなの見たな。
増水も対応だし、暑いときは泳げるし、魚養殖して自給だし。
いいねぇそれ
mtv

片付けたい人が居たら放りこんで置けば魚が始末してくれるし。いいなぁ

===
標題: 耐震のお家
---
>> 建物の下に水を張って筏状にしておくだ。

>チチカカ湖でそんなの見たな。
>増水も対応だし、暑いときは泳げるし、魚養殖して自給だし。

 実際のところ、水を耐震に利用したマンションは渋谷区だったかに既に
あるようです。一昨年だったかの、震度5強で鉄道などが長時間止まって
しまった地震では、マンションの住人は少し揺れたかな程度で、テレビ
のニュースを見て初めて大きい地震だったと知った人が大半だそうで。

                              穂高

===
標題: この魚って
---
>片付けたい人が居たら放りこんで置けば魚が始末してくれるし。いいなぁ

 ピラニア?

中村(show)

===
標題: Re: この魚って
---

いや、大抵の魚なら始末してくれますよ。
骨がちと問題かなぁ。
mtv
# めだかだとさすがにかなり多量に飼わないと、多分。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年05月03日 10時59分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今月の日経サイエンスとニュートンは、東日本大震災特集。
 どち

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年03月09日 14時30分28秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日経サイエンス2013年4月号の特集は、「首都直下地震」。
 これは

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年04月14日 11時28分35秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日の夜、第2回がありますね。

http://www.nhk.or.jp/special/megaquake3/index