これじゃ、Tポイント、Tカード、TSUTAYAのCCCも佐賀の武雄の樋渡君もNHK Eテレの高校講座もアウトだね ― 2014年02月10日 08時55分25秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
https://twitter.com/shownakamura/status/432208775324262400
--- ここから ---
カナダはすごいね。TカードのCCCも武雄の樋渡君もアウトか。
RT @senryoAIIT: ブログを更新しました。 『ニュージーランド、オーストラリア、
カナダの若年層向けプライバシー保護啓発資料ツイートまとめ』
http://amba.to/1kmS0oA
--- ここまで ---
カナダのプライバシー啓発資料を読んで思い出すのは、たぶん、雑誌
「広告批評」にあった広告・テレビCMに関する小学生の啓蒙教育のこと。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/04/10/1155
サンジャポ
で書いてるのね。もう9年も前か。
--- ここから ---
この問題、本来は、小学生のころから、テレビに対するメディアリテラシー
をちゃんと教えるべきと思うんです。
ぼくが大学院出て就職する前後は、1970年代終わりから1980年代前
半だったので、糸井重里などコピーライター全盛でした。ぼくも広告の世界に
ちょっと興味が出て、「広告批評」「宣伝会議」など広告業界の雑誌も読んで
ました。
どの雑誌か忘れたけど(スタンスからすれば広告批評かな?)、アメリカの
メディアリテラシー教育の記事があって、蒙を啓かれる思いでした。
小学校でどういうことを教えているかというと、
・なぜ、テレビコマーシャルには、いい生活をして、にこやかに笑う家族しか
出てこないのでしょう。その理由を考えてみましょう
などやってるというんです。
現実の生活だと、貧困家庭もあるし、裕福な家庭でも家庭内の不和や口げん
かはあるわけで、いつもにこやか明るい家庭であるわけもないのに、なぜ、コ
マーシャルだとそうなのか。これを小学生に自分で考えさせるんです。
これによって、どれほどテレビ、あるいは広告宣伝というのは、虚構、嘘の
塊かということに気づかせる教育をやってるという記事だったんです。
--- ここまで ---
「広告批評」の編集長だった天野祐吉さんは、昨年、惜しくも亡くなりました。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310200248.html
天野祐吉さん死去 「広告批評」「CM天気図」
2013年10月21日05時01分
さて、Tポイント、TカードのCCCに戻って、日本もカナダを見習って、小学生
のころからプライバシー教育も必要と思うけど、日本じゃ、NHKのEテレ
(教育テレビ)で、CCCの提灯持ちをやっているというので、ネットで炎上してたん
ですね。
https://twitter.com/shownakamura/status/432210135608336388
--- ここから ---
NHK Eテレが、高校講座で、TカードのCCCの提灯持ちやってるんだ。
RT @takagiichiro: まとめを更新しました。「NHK高校講座 第19回 放送内容
への批判意見」
http://togetter.com/li/626338
--- ここまで ---
次は、CCCのTポイント・カードを利用した際に収集されている情報の一例だ
そうですが、さすがビッグデータでプライバシー丸見えですね。
居住地、職場/学校など生活圏どころか、食生活まで推測可能だね。
そのうち、CCCからメールが来るよ。もっと、野菜を食べなさい。\(^O^)/
https://twitter.com/shownakamura/status/432659327308935168
--- ここから ---
さすがビッグデータ。プライバシー丸見えか。添付画像はTポイント・カード
を利用した際に収集されている情報.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1388452822
--- ここまで ---
関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/04/10/1155
サンジャポ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/27/7157583
CCC, TSUTAYA, Tカード、Tポイント、ますます危険Androidアプリ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/14/7008594
空間情報科学。ビッグデータ、顔認証、位置情報など個人情報、プライバシー、TSUTAYA(CCC)のTカード、Tポイント、武雄市長の樋渡君(樋渡啓祐)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/06/08/6840158
Microsoft、Google、Yahoo!、Facebook、YouTube、Skype、Appleなどを監視するNSAの「PRISM」とは?
---
https://twitter.com/shownakamura/status/432208775324262400
--- ここから ---
カナダはすごいね。TカードのCCCも武雄の樋渡君もアウトか。
RT @senryoAIIT: ブログを更新しました。 『ニュージーランド、オーストラリア、
カナダの若年層向けプライバシー保護啓発資料ツイートまとめ』
http://amba.to/1kmS0oA
--- ここまで ---
カナダのプライバシー啓発資料を読んで思い出すのは、たぶん、雑誌
「広告批評」にあった広告・テレビCMに関する小学生の啓蒙教育のこと。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/04/10/1155
サンジャポ
で書いてるのね。もう9年も前か。
--- ここから ---
この問題、本来は、小学生のころから、テレビに対するメディアリテラシー
をちゃんと教えるべきと思うんです。
ぼくが大学院出て就職する前後は、1970年代終わりから1980年代前
半だったので、糸井重里などコピーライター全盛でした。ぼくも広告の世界に
ちょっと興味が出て、「広告批評」「宣伝会議」など広告業界の雑誌も読んで
ました。
どの雑誌か忘れたけど(スタンスからすれば広告批評かな?)、アメリカの
メディアリテラシー教育の記事があって、蒙を啓かれる思いでした。
小学校でどういうことを教えているかというと、
・なぜ、テレビコマーシャルには、いい生活をして、にこやかに笑う家族しか
出てこないのでしょう。その理由を考えてみましょう
などやってるというんです。
現実の生活だと、貧困家庭もあるし、裕福な家庭でも家庭内の不和や口げん
かはあるわけで、いつもにこやか明るい家庭であるわけもないのに、なぜ、コ
マーシャルだとそうなのか。これを小学生に自分で考えさせるんです。
これによって、どれほどテレビ、あるいは広告宣伝というのは、虚構、嘘の
塊かということに気づかせる教育をやってるという記事だったんです。
--- ここまで ---
「広告批評」の編集長だった天野祐吉さんは、昨年、惜しくも亡くなりました。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310200248.html
天野祐吉さん死去 「広告批評」「CM天気図」
2013年10月21日05時01分
さて、Tポイント、TカードのCCCに戻って、日本もカナダを見習って、小学生
のころからプライバシー教育も必要と思うけど、日本じゃ、NHKのEテレ
(教育テレビ)で、CCCの提灯持ちをやっているというので、ネットで炎上してたん
ですね。
https://twitter.com/shownakamura/status/432210135608336388
--- ここから ---
NHK Eテレが、高校講座で、TカードのCCCの提灯持ちやってるんだ。
RT @takagiichiro: まとめを更新しました。「NHK高校講座 第19回 放送内容
への批判意見」
http://togetter.com/li/626338
--- ここまで ---
次は、CCCのTポイント・カードを利用した際に収集されている情報の一例だ
そうですが、さすがビッグデータでプライバシー丸見えですね。
居住地、職場/学校など生活圏どころか、食生活まで推測可能だね。
そのうち、CCCからメールが来るよ。もっと、野菜を食べなさい。\(^O^)/
https://twitter.com/shownakamura/status/432659327308935168
--- ここから ---
さすがビッグデータ。プライバシー丸見えか。添付画像はTポイント・カード
を利用した際に収集されている情報.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1388452822
--- ここまで ---
関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/04/10/1155
サンジャポ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/12/27/7157583
CCC, TSUTAYA, Tカード、Tポイント、ますます危険Androidアプリ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/10/14/7008594
空間情報科学。ビッグデータ、顔認証、位置情報など個人情報、プライバシー、TSUTAYA(CCC)のTカード、Tポイント、武雄市長の樋渡君(樋渡啓祐)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/06/08/6840158
Microsoft、Google、Yahoo!、Facebook、YouTube、Skype、Appleなどを監視するNSAの「PRISM」とは?
コメント
トラックバック
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年06月18日 10時40分27秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
匿名化をやっても、案外、簡単に個人が特定できるという話。
http:/
---
匿名化をやっても、案外、簡単に個人が特定できるという話。
http:/
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年06月19日 10時44分10秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
LINEは、親会社が韓国資本。
韓国叩きが大好きなネトウヨが、LINE
---
LINEは、親会社が韓国資本。
韓国叩きが大好きなネトウヨが、LINE
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年08月17日 12時39分51秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
プライバシーフリークカフェの記事をツイートしたら、けっこうリ
---
プライバシーフリークカフェの記事をツイートしたら、けっこうリ
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年08月19日 11時20分36秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
ヤフーやツタヤ(TSUTAYA)/TカードのCCCや、みんななんとか好き放題個人
---
ヤフーやツタヤ(TSUTAYA)/TカードのCCCや、みんななんとか好き放題個人
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年10月28日 10時30分24秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
やっぱ、いま、すごいことになってるのね。
LINEは、こんなに、
---
やっぱ、いま、すごいことになってるのね。
LINEは、こんなに、
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年06月15日 10時05分16秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
高木浩光さんの@自宅の日記に、すごい話が出ていました。
http://ta
---
高木浩光さんの@自宅の日記に、すごい話が出ていました。
http://ta
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年08月10日 11時16分25秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
佐賀の武雄市、前市長の樋渡君(樋渡啓祐)。ネットではすっかりお騒
---
佐賀の武雄市、前市長の樋渡君(樋渡啓祐)。ネットではすっかりお騒
_ ホットコーナー - 2017年08月13日 23時58分47秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
ネタバレ、注意。
一度、最後まで観た「パーソン・オブ・インタレスト」(POI)だが、AXNが火曜日から金曜日に、毎日2話放送をや
---
ネタバレ、注意。
一度、最後まで観た「パーソン・オブ・インタレスト」(POI)だが、AXNが火曜日から金曜日に、毎日2話放送をや
_ ホットコーナー - 2017年12月07日 22時37分12秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
技術評論社第1編集部 大和田洋平様。
献本ありがとうございました。
ということで「親子で学ぶ」シリーズが始まったそうです
---
技術評論社第1編集部 大和田洋平様。
献本ありがとうございました。
ということで「親子で学ぶ」シリーズが始まったそうです
_ ホットコーナー - 2018年06月04日 01時27分35秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
EUの個人情報規制GDPR(一般データ保護規則)が、2018年5月25日に効力を持つようになって、違反すると、最高数10億円の罰金になるという
---
EUの個人情報規制GDPR(一般データ保護規則)が、2018年5月25日に効力を持つようになって、違反すると、最高数10億円の罰金になるという
_ ホットコーナー - 2018年06月07日 10時22分52秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
時間がないので、リストのみ。
後述のテレビ番組は、時間ができたら感想を書くが、まあ、監視社会はすごいです。
「透明人間
---
時間がないので、リストのみ。
後述のテレビ番組は、時間ができたら感想を書くが、まあ、監視社会はすごいです。
「透明人間
_ ホットコーナー - 2019年02月28日 22時48分11秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
Facebookに限らず、GAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)や他のSNSや通信会社、ネットで各種サービスをやっている会社が、アプリで訪問したペー
---
Facebookに限らず、GAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)や他のSNSや通信会社、ネットで各種サービスをやっている会社が、アプリで訪問したペー
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。