Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ETV特集、冨田勲、初音ミク、イーハトーヴ交響曲2013年05月14日 09時29分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アンコール放送で観た、ETV特集。冨田勲、イーハトーヴ交響曲は、素晴ら
しい番組だった。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0203.html
音で描く賢治の宇宙
~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~

 詳しい感想を書く時間はないけど、とてもよかった。
 「月の光」を作ったころのシンセサイザー、ムーグ(モーグ)シンセサイザー
は、ちゃんととってあって、立派に動いて音が出るんですね。
 あの当時、出したい音があって、それは機械に歌わせることだったけど、
パ行をちょっと出すくらいしかできなかったと述懐しておられました。
 それが、音声合成システムが発達して、初音ミクを知ったときに、これだと。
 初音ミクも、この曲のために改造されていたね。従来の単純な初音ミクでは、
オーケストラとのライブでの共演には使い物にならない。
 15人のエンジニア、不眠不休で、がんばった話が出ていた。素晴らしい。
 指揮者とのタクトを振るタイミングと呼吸を合わせる話もおもしろかった。

 冨田さんが、少年の頃に、宮沢賢治の作品と出会ったころの話は、ショッキ
ングだった。三河地震は、軍の統制で報道されなかたのね。全然、救援がなか
ったのね。どんどん、人が、凍死、餓死していく。
 岩手山は、たしかに美しい山です。一度だけ、創立2年目かな。岩手県立大
学にRing Server Projectのミーティングでお邪魔したことがあったけど、美
しい世界でした。

 東北大学で活躍し、半導体分野などで世界的な超有名研究者で、ノーベル賞
はいつかいつかとずっと言われて続けている西澤潤一先生は、冨田さんとは親
戚なのね。びっくり。
 西澤先生から、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩を、曲にしてくれと頼まれ
たのが、10年前といったかな。やっとできましたと。
 それが、イーハトーヴ交響曲。
 西澤先生、大変、お元気そう。ノーベル賞受賞には、業績もさることながら、
何より長生きじゃないとね。
 ほかにも書きたいことがあるけど、3歩歩いたから忘れた。
 あ、そうだ。もう老眼だし、オーケストラ用のフルスコアは、五線の間隔が
狭いし、もう楽譜を書くのもつらい。だから、集大成のこの曲を書いたら、も
う、軽井沢の別荘にこもって曲を書くのは、もうやらない。これが最後でしょ
うと、冨田さん、おっしゃってました。
 しかし、番組の最後。「また、曲を書きたくなった」とぽつり。

 イーハトーヴ交響曲に込められた、東日本大震災に見舞われた東北に対する
思い。
 宮沢賢治の詩が合唱で歌われるシーンなど、涙しました。
 とても、感動しました。
 テレビ番組のダイジェストでさえ、これだもん。
 実際に生で聴いた人は、すごかっただろうなあ。

 あ、今年、再演されますね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/26/news124.html
冨田勲×初音ミク 「イーハトーヴ交響曲」今夏に再演決定
花巻市で開催する公演を皮切りに、東京・名古屋・大阪の各地で!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00A2GWP6O/showshotcorne-22/
イーハトーヴ交響曲 [Hybrid SACD]
冨田勲 | 形式: CD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VI6KVY/showshotcorne-22/
月の光
冨田勲 | 形式: CD

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/05/05/6799962
初音ミクの般若心経\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2013/02/20/6725730
冨田勲、初音ミク、イーハトーヴ交響曲、月の光
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/10/17/6159158
初音ミク ライブパーティー2011、新宿駅の「けいおん!」も

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年06月28日 10時12分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 1週間ほど前に、なんでか、文学関係の大人買い?があった。
 お

_ ホットコーナー - 2016年05月13日 10時48分23秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 作曲家、シンセサイザーの大家である冨田勲さんが、2016/05/05に亡くなっていたんですね。
 初音ミクとの新作・遺作は、追悼講演と