Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

堀江謙一、野茂英雄にも国民栄誉賞を2013年04月19日 10時27分27秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 春の園遊会で、天皇・皇后両陛下が、堀江謙一さんにお声をかけてらっしゃ
る場面がテレビに出ていた。
 これで思い出した。
 漫画ゴラク2003年4月26日号、二宮清純「スポーツの嵐」。
 二宮さんは、長嶋茂雄、松井秀喜に国民栄誉賞授与するなら、ぜひ、堀江謙
一、野茂英雄にも国民栄誉賞を、と訴えていた。

 堀江謙一さんは、23歳の時、世界で初めてヨットで、無寄港単独世界一周を
成し遂げた冒険家、偉人。
 おれは、二宮さんのコラムで初めて知ったが、日本政府は、堀江さんの出航
を不法出国だとして「出入国管理法違反」で拘束するよう、アメリカに要請し
ていたんだって。
 しかし、堀江さんがサンフランシスコ湾にやって来ると、市民や行政は堀江
さん英雄として大歓迎したので、態度をジャガーチェンジ。
 あ、豹変のことです。
 さすが、役人。責任逃れはうまい。ほんと、クソでしょ。

 野茂英雄さんは、大リーグ移籍ブームの道を切り開いたパイオニア。
 あのときは、四面楚歌。マスコミ、スポーツ新聞などは、裏切り者、国賊、
売国奴、非国民扱いしていた記憶があるよ。
 当時の近鉄バファローズ監督、亡くなった仰木監督くらいしか、味方はいな
かったんじゃないか。仰木さんは、北九州出身で、プロ球団は西鉄ライオンズ
だから、当然、情報省のスパイ。\(^O^)/
 ところが、野茂さんがトルネード投法で大活躍すると、途端に掌返し。
 マスコミ、ほんと、クソでしょ。

 二宮さんは、リスクを恐れず果敢に挑戦した、この二人の偉人に国民栄誉賞
を与えずして、どうして、アベノミクスの第3の矢、成長戦略を成し遂げられ
ようかと、訴えているのでした。

コメント

_ おやくまさん ― 2013年07月15日 01時46分40秒

基本的に賛成。野球ならば、金田正一、野村克也、張本勲、落合博満、他に、米田、稲尾くらいまで皆候補ですね。実績はお二人より上です。あと、ゴルフの青木功、岡本綾子、他のジャンルを見れば沢山いらっしゃいます。女優の森光子なら、三船敏郎は、高倉健はといろいろ出てきますね。松井さんの受賞、いい選手でしたが、ハードルはもう少し高い方が。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック