Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

UPSってすごいね2005年09月27日 00時40分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 たまさんが、#12260で、

郵便の民営化では、成功例のドイツを引きあいに出すんだけど、失敗したニュ
ージーランドの例を出さないのはなぁ。少なくとも今や国際物流の中で、ドイ
ツの郵便が握るシェアを日本の民営化した郵便会社が握れるなどというのは、
妄想ですよ。敵は自前の国際物流輸送機を何機も持っていて、すでに世界の半
分を押さえている。そこに民間のノウハウなんぞ欠片も無い日本の郵便会社が
乗り込んで行って勝負になるとは思えない。トップを全てすげ替えて、コスト
高の関連会社を切って、それでも新規開拓の営業がかけられるかどうか。

と書いてますが、ちょっと古いですけど、週刊東洋経済2005/09/03号の
Business Report 02と03で、国際物流を扱ってます。
 Business Report 02は、
”大空中戦”が始まった 目指すはB2B国際一貫物流
 Business Report 03は、
郵船も佐川も戦々恐々 「インテグレータ」のド迫力

 驚いたのは、Business Report 03に出てくるインテグレータであるUPSのす
ごさ。
 なんと、驚くことに中国などアジアを狙って香港でテクノロジーサミットを
やってるんですね。テクノロジーサミットって、IBMやSunのような技術系企業
がやるもんだと思っていたので、言っちゃなんですが、運送屋のUPSが、なん
でテクノロジーサミットなんだと、いやあ、頭の悪いおれは、びっくりしまし
た。
 もう、おれのような頭の悪い奴の古い常識はどんどんひっくり返りますね。
ある意味、これ、快感。
 UPSの狙いは明快。
 UPSのリアルの物流網とITを使ったバーチャルなネットワーク網を、OSのよ
うなプラットフォームとして、この上にリアル、バーチャル取り混ぜて、各種
サービス、アプリケーションを各社に作ってくれってことです。
 そのためにテクノロジーサミットをやるんですね。
 MS(マイクロソフト)が、開発者向けのイベントを何度もやって、開発ツール
を安く配りまくって、Windowsの上にアプリケーションを作ってくれと立ち上
げのころに必死にやって、Windowsアプリを増やして主導権を握ったのと同じ
ことを、やろうとしているんですね。
 こういう構想力と実行力が民営化郵政にあるんでしょうか。

コメント

_ n-yoshi ― 2005年09月27日 01時04分27秒

自らがUPSと競合する業種にある、と、認識できていないと思います。

_ うぃるばー ― 2005年10月01日 11時19分54秒

DHLやFedExを買っちゃうとかなんてできませんよね。

_ たまどん ― 2005年10月03日 11時54分40秒

DHLやFedExに日本郵便株式会社が買収される可能性の方が高いでしょうね。買収対象になれば、という前提の話ですが、歯牙にもかけられぬという可能性だってあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月28日 06時31分33秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もうとっくに先週号になっているけれど、週刊ダイヤモンド2009/

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年09月27日 07時25分41秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 中吊りでみて、面白そうだったので、買って読んで実際面白かった