Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋ネタ2007年01月14日 01時35分16秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 羽生対佐藤の第56期王将戦、佐藤棋聖がまず1勝しましたね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/ohsho/news/20070112org00m040141000c.html
をどうぞ。

 中継はみていなかったが、結果をみて驚いた。千日手になってますね。
 しかも、先手、佐藤さんは、千日手になって、指し直しの(不利といわれる)
後手で勝ったんですね。
 ルールを知らないので、千日手の場合、日を改めたり、残り時間をリセット
して指し直すのかと思っていたんですが、そうじゃないんですね。
 ひょっとして、羽生3冠との戦いは、残り時間が短い戦いにしたほうが勝ち
やすいと考えて、佐藤棋聖はわざと千日手を選んだのかな?
 とにかく、佐藤さん、勢いがあり充実しているので、羽生さん、調子が出る
前にやられちゃうかもね。

 数日前、NHKで、14歳の里見香奈女流1級を採り上げていました。
 レディースオープン・トーナメント2006で矢内女流名人と決勝を戦って
います。3番勝負で、里見女流1級、まずは、1勝しています。

http://shogi.mycom.co.jp/ladies2006/
レディースオープン・トーナメント2006
http://lps.weblogs.jp/lot/
レディースオープン・トーナメント2006中継サイト

 矢内女流名人といえば、彼女は、ピアノが上手なんですよね。プロ級らしい
です。
 なぜ、知っているかといえば、「ショパン」というピアノ雑誌があるんです
が、ひょんなことから10年くらい前の号をみる機会があって、それに矢内さ
んが出ていたんです。
 将棋とピアノの夕べなどというイベントがあって、そこで矢内さんがピアノ
の弾いているんです。その号の楽譜の広告で、広末涼子だったかな、ともかく
へぇーと思う人たちの曲集の宣伝があって、そういう時代だったのかと思いま
した。
 いま調べて初めて知ったけど、「ショパン」のサイトもありますね。
http://www.chopin.co.jp/
ショパン
をどうぞ。それにしても、これ↓
http://www.chopin.co.jp/tuuhan/finger.html
フィンガーウエイツ
は、指の大リーグボール養成ギブスか。\(^O^)/

 女流といえば、女流棋士会が独立しますね。
http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200612010354.html
女流棋士独立へ準備委設置 将棋連盟と協議へ
 男女格差が激しく、そんなに低い待遇や地位だったとは知らなかった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/leisure/igo-shyogi/29974/
将棋の世界にも“男女格差” 女流棋士会独立へ 低所得の厳しい現実
をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/女流棋士_(将棋)
http://joryukishikai.com/
女流棋士会公式サイト
もどうぞ。
 女流棋士会公式サイトは、将棋連盟のサイトより、

 名人戦問題も、毎日と朝日が大人の解決をしてくれたことで、王将戦や朝日
オープンもなくならず、まずはよかったですね。ほんとにこれでよかったのか
は、棋士たちのこれからの活動にかかってますね。将棋でも連盟活動でも普及
活動でも。
 名人戦問題の内実は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000KLQVWK/showshotcorne-22/ref=nosim
将棋世界2007年1月号が詳しいです。
 当然、将棋連盟寄りの編集ですけど。

 そうそう、いま、段級位の認定を受けると、谷川浩司九段棋士生活30周年記
念・谷川推薦免状なるものが申請できるんですね。
http://www.shogi.or.jp/nintei/main.html
をどうぞ。
 おれが3月末までで、初段になれるわけがない。\(^O^)/
 お前は、5級だって、無理だよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年04月23日 07時17分48秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう軽く1ヵ月以上経つのか。書く暇がなかった。
 3月の