Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ラグビー日本代表エディージャパン:優勝候補の南アフリカに歴史的勝利を挙げた試合、試合中はこんな気持ちだった2015年09月22日 09時49分39秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日は、これから、勝手に「ラグビー日本代表エディージャパン」特集とし
て、何本も書いたので、連続アップする。

 以下は、あるところに出したメールから。試合中の心境を綴ったもの。

 ラグビーワールドカップ、エディージャパンが、優勝候補南アフリカを破る
世界のラグビー史に残る大大大金星!\(^O^)/
 深夜、観ていて、幸先よく先制して、前半、10-12で2点差で折り返したと
ころから、もう、うるうるしてきました。これまでのジャパンは、ワールドカ
ップで1勝2分け21敗。優勝候補南アフリカに2点差で前半を折り返すとは。

 しかし、前半は善戦しても、いつも後半で突き放される。トップリーグでも
そうですが、強いチームは、後半20分から逆転したり、突き放したりします。
だから、後半、南アフリカが修正してきたら危ないなと思っていましたが、
13-12と逆転しても、すぐ13-19と再逆転されて、ああ、やはりという思いが頭を
よぎりました。

 それでも、2PGで19-19と追いついたとき、今日のジャパンは違うぞと、もっ
とうるうるしました。中継でも、会場に来ている日本人のおじさん(失礼!)が
涙ぐんでいるのが出て、そうそう、そう思うよねと共感しました。

 また突き放された19-22から22-22に追いついたときには勝てるかもと思いま
した。しかし、すぐトライを取られて22-29になって、ああと落胆しましたが、
それだからなおさら、22-29のとき、ラインアウトからのサインプレー、ライ
ンアウトの見事なキャッチとパスワークで素晴らしいトライ、それも信じられ
ないくらい美しいトライを取ってくれたときは、その美しさに感動して泣きま
した。
 あれは、すでにこの大会でのベストトライに選ばれてもおかしくない素晴ら
しく、そして何より美しいトライでした。
 録画を何度も何度も再生して観ました。

 後半32分、南アフリカがPGで3点を取って突き放されたとき、こんなに食
らいついてもやはり南アフリカは突き放してくるんだ、やっぱり強いと思いつ
つ、3点差なら1トライで逆転できると応援してましたが、まさか、ラストワ
ンプレーで逆転トライとは。
 NHK BS1の解説者、東芝時代、監督として東芝の黄金期を築いた薫田さんも、
PGで3点を狙ってくれたら日本にもチャンスがあるといってました。
 この試合、ラインアウトからのドライビングモールで南アフリカは2回トラ
イに成功しているんです。タッチキックを蹴ってからのラインアウトか、スク
ラムでトライを狙ってこられたら、ラストランプレーの大逆転はなかったかも
しれません。

 試合全体を通じて、ジャパンはミスが少なかったですが、残り5分からの
連続攻撃で、ずっとノーミスで攻め続けた精度の高さが素晴らしかったです。
 2回もトライかというシーンがあったけれど、どちらもTMOのビデオ判定で
はノートライ。ああ、ここまでかと思いましたが、エディージャパンは、最後
まであきらめていませんでした。

 PGを狙えば同点引き分け、優勝候補に大善戦で、それでも賞賛されただろう
けれど、東芝のリーチキャプテンは、果敢にスクラムを選択し、逆転トライを
狙ったのが勇気ある選択でした。シンビンで相手のスクラムが一人少ないこと
も頭にあったでしょうし、日本は格下チームだから負けても失うものはないし、
勝てば歴史的勝利ですからギャンブルしていい状況ではあったけれど、ワール
ドカップの大舞台で、なかなかあの決断はできないと思いました。

 最後のトライにつながるシーン。リーチが逆サイドから移動してきて、それ
にサントリーの日和佐が敏感に反応してパス。リーチが右奥に突っ込んでポイ
ントを作って敵を引き寄せてから、左オープンに素晴らしい展開。
 NTTコミュニケーションズのマフィがハンドオフしながら飛ばしパスで、こ
の直前、最後の最後に途中出場した、フィニッシャーの宗像サニックスブルース
のヘスケスにパス。
 深夜なのに、「行け-! 飛び込め-!」と叫んで、トライの瞬間、ほんと
に涙が出て止まりませんでした。

 トップリーグでは、多くの各国代表や代表クラスの外国人選手がプレーして
いますが、南アフリカの選手が多いですね。ヘスケスを止めに来たのは、
パナソニックワイルドナイツのJP.ピーターセンでしたし、この試合で活躍してい
たスカルク・バーガーは、サントリー。ジャパンは、南アフリカ代表とは公式
戦で初対決でしたが、トップリーグでの戦いで選手のことはわかっていたのも、
勝利につながった要因でしょう。

 勝った瞬間、午前3時頃、興奮してツイートしました。
https://twitter.com/shownakamura/status/645292955964538880
ラグビー、エディージャパン、南アフリカに勝った勝った勝った勝った勝った
勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った
勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った\(^O^)/
おれ、もう大泣き。歴史的瞬間、目撃したぞ!\(^O^)/

https://twitter.com/shownakamura/status/645440146830000128
写真見てたら、また涙が出てくる。前半終了のとき?観客の日本人おじさん
(失礼)、もう涙目になっていた。おれもそりゃそうだと思ってうるうる。
ラグビーワールドカップ、日本が優勝候補の南アフリカに劇的勝利
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/19/rugby-japan-upset_n_8164362.html
… @HuffPostJapanさんから

追伸
 どうでもいいことですが、私、深夜に試合がある19日土曜日の昼に、府中
の伊勢丹で日本代表のジャージ(ユニフォーム)のレプリカがあった、それも最後
の1着、それも私に合うサイズのXLだけがあったのを偶然見つけて、即、買いま
した。
 こんな偶然はないでしょう。
 それを着て、応援したのがよかったのでしょう。
 ワールドカップ中は、ジャパンの試合は、これを来て応援します。\(^O^)/

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2015/09/19/7799174
ラグビーワールドカップ開幕、エディージャパン、初戦は今日の深夜だよ。応援してね!

 他の記事は、上の検索窓に「エディージャパン」や「ラグビー」と入れて検
索してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2015年10月06日 10時53分47秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビーワールドカップ、エディージャパン。
 サモアにも勝って

_ ホットコーナー - 2016年12月27日 23時15分45秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 この前の日曜日、とあるところで食事をしていたら、偶然、東芝ブレイブルーパスの小滝尚弘選手がそばに。お店のご主人が、
「中

_ ホットコーナー - 2019年05月02日 19時42分25秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 ラグビーワールドカップ2019日本大会は、9月。ほんと、もうすぐだよ!
 JSportsでは、ワールドカップ、盛り上げ番組をやってるよ。

_ ホットコーナー - 2019年09月10日 10時25分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のブログサービス、アサブロ(https://asahi-net.jp/asablo/ )を使っています。
---
 いよいよ、ラグビーワールドカップ2019日本大会が迫ってきました。
 テレビも