Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

笹塚「M's Curry(エムズカレー)」のこと。ピープル江川映画日記、続行中\(^O^)/2011年04月03日 09時20分38秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 京王電鉄のPR誌「あいぼりー」Vol.65の冒頭、
「青山七恵のポケットの路線図」第6回「カレーはとっておけない」
を読んで思うことがあった。
http://www.keio.co.jp/press/ivory/list/index.html
に「あいぼりー」の電子版があるが、残念ながら、青山さんの文章は収録され
ていない。
 どういう文章かというと、笹塚にとてもおいしいカレー屋さんがあった。い
つも野菜カレーを食べていた。おいしくてお気に入りだったが、ポークカレー
を試したら、絶叫したくなるくらいおいしかった。食べ終わったときはとても
さびしい気持ちになった。でも、また来ればいいと思っていた。京王沿線から
引っ越し、足が遠のいた。そして1年足らずで、このカレー屋さん、ご主人が
亡くなって閉店したことを知る。
 この回のタイトル「カレーはとっておけない」は、その無念の思い。
 店の名前は出していないが、ぼくはこれを読んだ瞬間、「M's Curry(エムズ
カレー)」に違いないと思った。
 京王線笹塚、商店街の中の小さなカレー屋さんだった。
 最近、笹塚に行くことは滅多にないが、笹塚の江川さんのビデオ屋さんに通
っていたときは、数回、エムズカレーで食べたことがある。東京一かどうかは
わからないが、おいしいカレーだった。
 数回しか食べなかったのは、いつも行列ができていて、待てなかったから。
 最近は、滅多に笹塚に行かないと書いたが、実は冬場は、ちょくちょく行く。
 名前を出して人が増えて入れなくなると困るので書かないが、お気に入りの
店があり、その店で、冬場になると食べられるものを食べるのが楽しみだから。
 エムズカレーがなくなったのは、去年の3月だったのか。
 去年、寒くなって例の物を食べに行ったとき、エムズカレーがなくなってい
て、どうしたのかなあと思っていた。
 あの繁盛ぶりだったから、もっと大きな店を構えるために引っ越したのかな
と思っていた。そのうち、調べて行ってみようと思っていたが、マスターが心
臓発作で亡くなったとは思わなかった。青山七恵さん同様、とても残念。もっ
と食べておけばよかった。

 ひとつエピソードを。
 エムズカレーの奥に老夫婦がやっていた定食屋があった。店の場所は憶えて
も、元々、店の名前を憶えない人間なので、名前が出てこないが、温和なおじ
いさんとおばあさんがやっている小さな店だった。ここもすでに閉店した。こ
こはお気に入りの1つだったので、閉店前日には、万感の思いで、ここで食った。
 あるとき、エムズカレーにはとても入れそうになかったので、この定食屋で
食べていたら、エムズカレーのマスターがやってきた。
「すみません。ご飯がなくなっちゃったんで、少し、分けてもらえませんか」
 店のご主人と女将さん。
「あ、いいよ、いいよ。好きなだけ持っていって」
と、ご飯を分けていた。
 こういう助け合い、いいなあと。
 昔は、実家でも、味噌や醤油がなくなると、近所で貸し借りしていたが、笹
塚の商店街には、いまでも、ちゃんとあるんだなと。

 エムズカレーを検索したら、以下にはこんな記述が。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/curry/1274680595/
--- ここから ---
1 :カレーなる名無しさん :2010/05/24(月) 14:56:35
渋谷区笹塚の十号通り商店街にひっそりと佇んでいた孤高の名店、M's Curry。

店を一人で切り盛りしていた名物マスターが、今年3月、閉店後の仕込み中に
心臓発作で倒れ急逝。
唯一無二の味と店の雰囲気、寡黙で一見変わり者ながら人一倍愛すべき存在だ
ったマスター、
その他M's Curryにまつわる思い出を語るスレです。
--- ここまで ---

 どんな店だったか、カレーだったかは以下に写真がある。
http://blog.goo.ne.jp/boring-gtr-hero/e/e68da51171c842b188017e8410d4b799
カレー侍 笹塚「M'S CURRY(エムズカレー)」
http://curry401.blog94.fc2.com/blog-entry-195.html
カレー401 閉店■M's Curry(エムズカリー) /笹塚
http://love-curry.seesaa.net/article/3799145.html
お気に入りのカレー屋さん
2005年05月22日 おすすめその191 M's Curry(笹塚)

 江川さん、お元気なのかな。
 もし、ビデオ屋を続けていたら、東日本大震災の地震の揺れで、店内ぐちゃ
ぐちゃだったかもね。
 あ、
http://d.hatena.ne.jp/pegawa/
ピープル江川映画日記
は、続いている。\(^O^)/
 やったー。\(^O^)/
 Twitterもある。\(^O^)/
http://twitter.com/#!/pegawa

 エムズカレーのことは、残念至極だったが、これは、ぼくにとってはラッキー、
明るい話題。よっしゃ、がんばるぞ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/13/4692251
笹塚の江川さんのビデオ店が閉店
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/14/4693741
Re: 笹塚の江川さんのビデオ店が閉店
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/25/4720193
笹塚の江川さん、絶賛閉店セール中\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/26/4721618
Re: 笹塚の江川さん、絶賛閉店セール中\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/07/4744906
笹塚の江川さんのビデオ店、閉店後

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック