Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

新型インフルエンザで、小倉智昭、バカ発言2009年05月05日 12時25分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今朝のフジテレビ、「とくダネ!」で新型インフルエンザに関して、小倉さ
ん(小倉智昭)は、バカな発言してましたね。
 ニューヨークでマスクをしているのが日本人ばかり。成田に帰ってくる日本
人も着陸するときになってマスクをしたなどいう話のあと、フツーのインフル
エンザでは毎年非常に多くの人が感染しているのに、新型インフルエンザは大
した感染者数じゃないし、症状も重くないから、騒ぎ過ぎじゃないかと。
 バカだねえ。世界各国が国を挙げて封じ込め対策をやってるから、この程度
の感染で済んでいるのにね。フツーのインフルエンザと同じく、野放しだった
ら、もっとすごく感染が広がってるよ。
 ヒトからヒトへの感染が広がると、このあと必ずやってくるであろうもっと
致死率の高い新型インフルエンザ発生のリスクも高めちゃうのにね。

http://www.j-cast.com/tv/2009/05/01040506.html
新型インフル「そう心配することない」 これは言い過ぎですか?
をみると、つい、この前も、同じような発言をしているのね。
 小倉さん、そんなに自信があるなら、発言の責任を取って、メキシコの感染
病棟に行って、新型インフルエンザに罹ってみたらいいと思うけどね。

コメント

_ ponta ― 2009年05月05日 22時12分05秒

> 世界各国が国を挙げて封じ込め対策をやってるから、この程度
の感染で済んでいるのにね。

 封じ込め対策によって水際阻止に成功した例は、ほとんどありません。少なくとも日本では、ただの一例もありません。

_ ポートピア ― 2009年05月06日 00時50分14秒

小倉「1週間で1000人はたいした事ないんじゃい?通常のものはもっと凄い」、存在確認されてから1週間の物と、昔から存在する常にどこかで感染している物の1年分の感染者数を比べてどうするよ。1年後には通常のものより感染者数多いかも知れんのに

_ 中村(show) ― 2009年05月08日 06時09分11秒

pontaさん、どういう文脈を指しての発言ですか?
ぼくは、水際阻止作戦のことは言ってなくて、ぼくが言ってるのは、普通のインフルエンザの場合、そうだとわかっても入院隔離して市中を歩き回らないようにするということはないけど、今回の新型インフルエンザは懸命にそれをやってるから、この程度の感染で済んでいるだろうということなんですが。

_ かい ― 2009年05月23日 10時20分30秒

私の様に抗がん剤治療をしている人や慢性疾患、高齢者、乳幼児にとっては脅威です。小倉さんの「たいしたことない」「騒ぎすぎ」発言は健体者側の発言ですよね?ワクチンが揃うのは7月までかかる・・・・薬制限を受けている人でタミフルNGも多くいます。今までのインフルエンザと比べてましたが、ワクチンが揃ってる物と揃ってない物の脅威度合いが違いますよね。あと、感染者を出した高校の生徒が自宅待機中にもかかわらず人混みの中でインタビューを受けてました。記者が「あれ?自宅待機中ですよね?」と尋ねると「感染者のいる高校生徒はカラオケに入れませんでした~♪自宅待機は明日からします~♪」・・・・これじゃ水際もくそも無いですね・・・・一部生徒はディズニーランドに遊びに行ったらしいです。自分がキャリアになりうる自覚がないのでしょうか?

_ ひろ ― 2009年06月11日 03時06分19秒

かいさんの意見に、賛成。新型インフルエンザは、妊婦のいる家族にとっても脅威です。致死率も低く、タミフルで病気の症状を抑えられ、通常のインフルエンザのようなものと多くの人は安心できます。しかし、胎児に影響があるかもと通常のインフルエンザでも不安になる人だっているんです。冗談にして笑ってすむんであればまぁそれでもいいですけど… ウガイ・手洗いが大切だと思ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年05月08日 05時42分32秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286960
新型インフルエンザで、小倉智

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年06月12日 09時06分21秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 なんとなく、沈静化した気分でいたのに、いつの間にか、国内