Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?2007年05月29日 05時58分07秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 還暦過ぎてもすごいプログラムが書ける話の次は、
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm
どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?
です。
 おれだ。\(^O^)/

 この話、昔、「bit」で紹介されていたACM(アメリカ計算機科学会でいい?)
のエイプリルフール特集?のネタを思い出します。
 猿でもプログラムは書けると。
 猿にキーボードを渡すとでたらめに打ちまくると。
 それをコンピュータに食わすと動かないか、動いても変な動きをすると。
 でも、これは人間のプログラマがやってるのと同レベルだと。\(^O^)/
 だって、人間のプログラマが書いても、動かないか、動いても変な動きをす
るもんね。^^;

 この話が発展して。
 すべてのプログラムはゲーデル数にマップできると。\(^O^)/
 ゲーデル数にマップできるなら、フルキーボードなんか要らん。テンキーで
十分。\(^O^)/
 テンキーなら、コストが安くなるし、猿じゃなくて、鶏がその上で暴れて踏
みつけてもプログラムが書けるから、もっとコストダウンできると。\(^O^)/
 鶏にチームプログラミングができるのか。それは鳥類の社会性がうんぬんと
いう話だったそうです。

 これ、以前もどこかで書いたか話した記憶はあって、たぶん、その頃のほう
が記憶が鮮明だから、より正確な引用になっていたと思う。だから、上のはお
れなりに熟成された話になってるかも。早い話が腐ってるかも。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック