Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

還暦過ぎても、こんなすごいプログラムが書ける2007年05月29日 05時57分28秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 未踏ソフトウェア創造事業(以下、未踏)で思い出した。
 ぼくが最初に就職してお世話になった管理工学研究所の吉村社長と数年前、
久々にお食事させていただくことがあった(現在は、吉村さんは引退なさって
ます)。
 そのとき、「中村君。IPAの未踏で採択されたのに、すごい人がいるんだよ」
という話になって、何かというと、「世の中のCのプリプロセッサは腐ってい
る。まともなものをおれが書く」といって、応募してきた人がいると。
 ここまでなら、ああ、そうですかなんだけど、その人は、還暦、すなわち60
歳を過ぎていたんだって。\(^O^)/
 しかもですね。趣味でプログラミングをやっていた人なんですって。それで
未踏に採択されるレベルになってるんです。
 世の中、すごい人がいるもんだなあと。
 伊能忠敬先生みたいなもんですね。

 調べたら、「ソースチェックに威力を発揮するCプリプロセッサ」というテ
ーマで、書いたすごい人は、陽和病院相談室の松井潔さんですね。ソフトの名
前は、MCPP(Matsui CPP)ですね。
 以下、関連リンク。
http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14mito/index.html
http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14mito/gaiyou/2-20.html
http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14mito/mdata/2-20.html
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/15mito/mdata/11-6.html

http://www.ipa.go.jp/SPC/report/02fy-pro/report/878/paper.pdf
をみると、トークンベースでやると書いてありますね。いままでのCPPは、文
字ベースとトークンベースが混じっているのがいかんと。
 Gauche Nightの、Schemeのマクロはなぜ本物のLispのマクロじゃないかとい
う話とそっくりだね。\(^O^)/

 プログラミング研究会でも発表してますね。何度も紹介しているLispハッカ
ー竹内さんのNUE内のリンクにもありますね。情報処理学会の論文誌にも書い
ているし。
http://www.ialab.is.tsukuba.ac.jp/~maeda/pro/2004-1/program.txt
http://www.nue.org/nue/ipsj/sig_1_049.html
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002768688/en/

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/15mito/mdata/11-6.html
をみても、
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/press/0005348/0/040622h15seika.pdf
をみても、そのプログラミング能力に感嘆、脱帽してますね。\(^O^)/

 関連ウェブサイトになっている
http://www.m17n.org/mcpp/
は、Not Foundになりますね。Vectorには、
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an007818.html
にあるようですが、V2.2だからちょっと古いバージョンのようですね。

 あ、松井さんご本人の紹介がありました。
http://www.yohwa-sql.org/yohwa-sql/doc/webmaster.html

 お生まれは1940年だから、今年で67歳ですか。40代でプログラミングを始め
たんですね。
 おれ、もう、だめじゃん。\(^O^)/
 ということで、若い人、松井さんに負けないでね。

 MCPPは、sourceforgeに移ってますね。
http://mcpp.sourceforge.net/
です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック